ライフイベント妊娠・出産

おすすめのファーストトイ10選!人気のジェリーキャットなど男の子・女の子に喜んでもらえるファーストトイをこだわりの強い2児のママライターが紹介

赤ちゃんの性別が分かってからまず初めに用意を考えるパパママもいらっしゃると思うファーストトイ。生まれてきた赤ちゃんの横に置いて成長を感じたり、お子さんの相棒のような存在になってくれるといいなという思いを込めて購入をする方が多いのではないでしょうか?今回は、ファーストトイを購入するにあたってリサーチしまくった2児のママライターが人気のジェリーキャットなど男の子・女の子に喜んでもらえるおすすめのファーストトイ10選をご紹介しますね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/umi

育児奮闘中の2児のママライターumiです。誕生日やイベントなど特別な日を楽しむためのアイディアを探すのが大好きです。女性目線・ママ目線で素敵な情報をお伝えできたらと思います。

ファーストトイってなに?

image by PIXTA / 54116413

赤ちゃんが生まれて初めて手にするおもちゃをファーストトイといいます

ぬいぐるみを選ぶことが多く、ファーストトイ=ぬいぐるみと思っている方も多くいらっしゃると思いますが、積み木やラトルなども生まれて初めてあげるおもちゃに選べばファーストトイとなりますよ。新生児の時にあげる方がほとんどだと思いますので、赤ちゃんの成長を感じることのできるアイテムでもあり用意する方が多くいらっしゃるアイテムのひとつです。

ファーストトイの選び方のポイント

ファーストトイといっても種類が多く、どのようなものを選んだらいいのか難しいですよね。こちらでは新生児にファーストトイを選ぶポイントを3つご紹介していきます。

その1.素材で選ぶ

基本的には赤ちゃんが舐めても安心な素材を選ぶようにしましょう

ぬいぐるみであれば洗うことができるというのが重要ですし、歯固めなどは煮沸可能など清潔を保つことができるのかどうか、プラスチック製などは塗料に危険な成分が使用されていないかを確認する必要がありますよ。

その2.形状で選ぶ

赤ちゃんはおもちゃを投げたり、落としたり、たたきつけたりと想像していない使い方をすることがありますのでけが防止のために角がなく丸みをおびた形状のおもちゃを選ぶようにしましょう

安全基準を満たしているおもちゃには、日本玩具協会の検査のもと「ST(セーフティ・トイ)マーク」がついていますので、このおもちゃは大丈夫なのか?と迷う場合は「STマーク」がついているかどうかを確認して購入するようにしてくださいね。

その3.サイズで選ぶ

おもちゃの種類によっても異なりますが、赤ちゃんが持ちやすいサイズのものを選ぶようにしましょう

赤ちゃんはなんでも口に入れて確かめることがありますので、パーツが多いものやサイズの小さいおもちゃ、パーツが取れやすく誤飲の可能性があるおもちゃは選ばないように注意してください。トイレットペーパーの芯を通るサイズのものは呑み込む危険性がありますので選ぶ際の目安にしてくださいね。

おすすめのファーストトイ10選

人気のジェリーキャットなど男の子・女の子に喜んでもらえるおすすめのファーストトイ10選をご紹介します。人気のあるファーストトイばかりですのでぜひ参考にしてみてくださいね。

次のページを読む
1 2
Share: