ライフイベント未分類結婚・ウェディング

ウェディングにおすすめのキャンドル10選!装飾・披露宴の演出・キャンドルリレーなど場面別に元ウェディングプランナーが紹介

従来結婚披露宴にはマストと言って良いほど定番だった、キャンドルサービス。近年ではキャンドルサービスの代わりに他の演出を行ったり、キャンドルリレーをするカップルも増えています。演出以外でも、装飾にキャンドルを使うのも非常に人気ですよ。今回は元ウェディングプランナーの筆者がウェディングのいろいろな場面で活躍するおすすめキャンドル10選をご紹介します。

ライター/ここもも

ウェディングプランナーとして勤務し、数百組のカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。退職後は海外に移住し現在はオーストラリアで一児の母として日々子育てに奔走中! 自分の経験をもとに、プレ花嫁さんたちや子育て中のママさんたちに役立つ情報を紹介していきます!

ウェディング+キャンドル=キャンドルサービスだけじゃない!

image by PIXTA / 1501301

キャンドルを結婚式で使いたいと考えるカップルは多いと思いますが、ではどんな場面で取り入れられるでしょう?一番に思いつくのはやはり披露宴のキャンドルサービスではないでしょうか。しかしそれ以外にも、受付スペースゲストテーブルをキャンドルで飾ったり、挙式で使用できるキャンドルもあるのをご存じでしょうか?

揺らめく光が幻想的なキャンドルは、結婚式で使用するのにとても人気なロマンチックなアイテム。装飾やイベントに効果的に使って非現実空間を演出しましょう。

結婚式のキャンドルを選ぶ時の3つのコツ

まず、結婚式でのキャンドル選びのコツを3つご紹介します。どの場面でどんなキャンドルを使うか、ポイントを押さえて選んでみてくださいね。

その1.キャンドルサービスをするかどうかを初めに決める

キャンドルを装飾として使うのか、演出で使うのかを初めに決めるのは大事なポイントです。

披露宴内でキャンドルサービスをするのであれば、ゲストテーブルの装飾に点灯済みのキャンドルがあると演出が目立たなくなってしまいますよね。装飾でキャンドルを使う場合は、ゲストテーブルをまわるイベントはフォトサービスに変更するなど全体のバランスを見て決めましょう。

その2.披露宴の時間帯を考慮する

披露宴会場の装飾としてキャンドルを取り入れようとお考えの方は昼間より夕方から夜にかけての時間枠が断然おすすめ。

特にガーデンのある会場でキャンドルを飾ると、日没と共に会場の雰囲気が一変して一気にロマンチックになりますよ。

その3.持ち込みが可能か式場に確認する

安全面の関係上、火器であるキャンドルの持ち込みは禁止している式場もあります。その場合は置いておくだけで華やかなデザインの物を選んで火をつけずに飾ったり、キャンドル型のライトを持ち込むなど臨機応変に対応しましょう。

キャンドルの使用を考えているカップルはできるだけ早めに式場に相談してみてくださいね!

挙式におすすめのキャンドル3選

今回は、【挙式】・【装飾】・【披露宴】の3つの場面に分けて筆者おすすめのキャンドル10選をご紹介していきますが、まずは挙式におすすめの「ユニティキャンドル」から。聞いたことがない方も多いかもしれませんので、どんなものなのか実際のおすすめ商品と共にご紹介していきます。

#1 クラシックなデザインが使いやすい「Mullingar ピューター クラダ ユニティ キャンドルスティックセット」

Mullingar ピューター クラダ ユニティ キャンドルスティックセット
Mullingar ピューター クラダ ユニティ キャンドルスティックセット
Amazonでの参考価格:¥24,965
価格・情報の取得:2022-08-24

ユニティキャンドルセレモニーでお使いいただけるMullingar ピューター クラダ ユニティ キャンドルスティックセックラシックなデザインのキャンドルセット。両端のキャンドルには両家の親御様に火を灯してもらい、そこから新郎新婦が火を受け取って中央の大きなキャンドルに一緒に灯します。

このように、ユニティーキャンドルセレモニー神前式で行われる水合わせの儀のキャンドルバージョンとお考えいただけるとわかりやすいかもしれませんね。両家が一つになることを意味するこのセレモニーに、シンプルながら存在感のあるこちらのキャンドルはぴったりですね

次のページを読む
1 2 3
Share: