※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/川上詩乃
東京出身、名古屋在住の20代兼業OLライター。普段は、医療業界で企画職として働いています。2023年に予定している結婚式に向けて準備中。現代志向のプレ花嫁によるリアルな結婚事情をお届けします♪
image by PIXTA / 81540084
ブライダルハンカチの役割は、主に感動の場面で思わず流れる涙を拭いて、メイクが崩れるのを防ぐことです。また、緊張して汗をかいた時や、飲み物をこぼしてしまった時など、万が一の場面にも役立ちますよ。心配な方は、念のため複数枚持っておくと安心です。
泣いている場面は映像にも残りやすく、使っているハンカチは意外と目立ちます。マナーを気にしながらも、気分の上がるお気に入りのハンカチを使ってくださいね。
それでは、ブライダルハンカチはどのように選べば良いのでしょうか。3つのポイントに沿って解説していきます。
ブライダルハンカチにはシルク素材のものを選ぶのがおすすめ。シンプルで上品なイメージなので、花嫁さんにピッタリです。シルクでは吸水性が不安という方は、コットン素材やガーゼ素材を選んでも良いでしょう。
カジュアルな印象のタオル素材は、フォーマルな場面で使うのはふさわしくありませんので気を付けてくださいね。
ブライダルハンカチには派手なものは避けて無地のものやワンポイントのついたものを選ぶと良いでしょう。フチにレースがあしらわれていたり、パールの装飾が施されたものを選ぶと上品な印象を与えることができるので、花嫁さんの魅力も増しそうです。
柄のものを選ぶと、ハンカチだけ目立ってしまうので、その場に溶け込む浮かないデザインのハンカチが良いですね。
ブライダルハンカチの色は花嫁の色であるホワイトが基本。ただし、ウェディングドレスの色も純白だけでなく、優しい印象のオフホワイトやナチュラルな印象のアイボリーなど、色味が違っているものもあります。
白系にこだわらず、ドレスの色に合わせたカラーのハンカチを選ぶと悪目立ちすることなく、雰囲気を邪魔する心配もなくなりますよ。
ここからは、花嫁におすすめのハンカチ10選を紹介していきます。上記で紹介したポイントを確認しながら、お気に入りのハンカチを見つけてくださいね!
シンプルな無地デザインの白ハンカチ。コットンを使用しており、上質なツヤ感と優れた吸水性が魅力です。4枚セットになっているので、新郎新婦で2枚ずつ分け合って持っておくと安心ですよ。ほどよいサイズ感で薄手の仕様なので、ポケットチーフとして見せる際にさまざまなアレンジを効かせることも可能。
冠婚葬祭や四季を問わず、あらゆる場面で活躍してくれそうなコストパフォーマンスの高いハンカチです。
キュートなウェディングドレスデザインがモチーフとして刺繍されたハンカチ。波打つウェーブのようなフチが品のある大人フェミニンな印象で、結婚式という特別な瞬間をささやかに彩ります。
ホワイト、ブルー、ピンクの三色展開で、特にフチがブルーになっているアイテムは、サムシングブルーの意味を持たせたい花嫁さんにもぴったりですよ。
新郎新婦のイニシャルが選べるペアハンカチ。女性用ハンカチは端部分に繊細なレースを使用したタテヨコ約30cmのちょうど良いサイズ感、男性用ハンカチはタテヨコ約42cmとやや大きめのサイズです。ご両親にプレゼントして挙式でお揃いで使ってもよさそうですね。
綿100%の天然素材を使用しているので、デリケートな肌にも安心して使うことができますよ。
女の子なら知らない人はいない人気ブランド「PAUL&JOE」のハンカチ。白地に淡いゴールドで刺繍されたさりげない花柄のモチーフが、ささやかながらエレガントな雰囲気で、大人の女性らしさを感じさせます。
PAUL &JOEが好きな花嫁さんはもちろん、どんな雰囲気の花嫁さんも引き立ててくれる万能なハンカチです。
白地に淡いブルーで刺繍がされた華やかなハンカチ。刺繍は比較的大きめですが、繊細な雰囲気なので悪目立ちすることなく花嫁さんを引き立てます。綿100%の天然素材を使用しており、敏感肌でも安心。感動の場面でしっかりと涙を拭うことができそうですね。
3色展開ですが、サムシングブルーの意味を持たせたい場合は写真のオフホワイトがおすすめです。
柔らかく肌ざわりの良いガーゼ素材に、日本人らしいさくらの刺繍が施されたシンプルながら上品でおしゃれなハンカチ。波型になっているフチが女性らしいかわいらしさを演出し、個性的ながらも悪目立ちしない結婚式にピッタリの一枚です。
かさばりにくく、刺繍も角にさりげなく配置されているので、畳んでも邪魔にならないのも嬉しいポイントですね。
透け感のあるオーガンジーをコーナーレース風に刺繍加工した上品なハンカチ。繊細なイニシャル刺繍にピンクの小花がアクセントになっておりキュートな印象を与えてくれます。日本製なので、品質にこだわる花嫁さんも安心。
イニシャルはA、C、E、H、I、K、M、N、R、S、T、Yの12文字の中から選ぶことができますよ。