アニーお祝い体験マガジン

花嫁の手紙にピッタリの便箋10選!かわいい・シンプル・おしゃれなど選び方のポイントとともに現役プレ花嫁が厳選して紹介
ライフイベント 結婚・ウェディング

花嫁の手紙にピッタリの便箋10選!かわいい・シンプル・おしゃれなど選び方のポイントとともに現役プレ花嫁が厳選して紹介

結婚式に欠かせない人気の演出、花嫁の手紙。花嫁さんが一身に注目を集める場面なので、手紙を書く便箋にもこだわりたいところです。「結婚式にふさわしい便箋ってどんなもの?」「もともと持っている便箋を使ったらダメ?」とお悩みの花嫁さんもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、現役プレ花嫁の筆者が、結婚式におすすめの便箋10選をご紹介いたします。選び方のポイントもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてください!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

川上詩乃

ライター/川上詩乃

東京出身、名古屋在住の20代兼業OLライター。普段は、医療業界で企画職として働いています。2023年に予定している結婚式に向けて準備中。現代志向のプレ花嫁によるリアルな結婚事情をお届けします♪

花嫁の手紙にはどんなことを書くの?

image by PIXTA / 72776537

花嫁の手紙とは、花嫁が自分の親にあてて読む手紙のこと。自分をこれまで育ててくれた両親への感謝の気持ちをつづりながら、結婚式という人生の節目の場で素直な気持ちを伝えたり、家族の大切な思い出を振り返りましょう。過去を振り返った後は、「○○さんと一緒に幸せになります」というような未来に向けた決意を述べれば、きっと両親も安心してくれるはず。

新郎の両親への言葉、ゲストへの挨拶の言葉を加えるケースも多くあります。

花嫁用の便箋の選び方

それでは、花嫁用の便箋はどのように選べば良いのでしょうか。3つのポイントに沿って解説していきます。

その1.便箋の色は白が基本

花嫁用の便箋にこれといった決まりはありませんが、花嫁の特権である白を基調にした便箋が人気です。レースなどの飾りがついているものを使えば、より清楚で上品な印象に。結婚式のテーマカラーに合わせてデザインや色を決めるのも素敵です。

手紙は最後、両親にプレゼントするので、子どもっぽいデザインや派手すぎるカラーは避けた方が無難かもしれません。

その2.長さは便箋2~3枚がベスト

花嫁の手紙にベストとされる長さは2~3分で、文字数にすると800文字~1000文字程度と言われています。一般的なB6くらいの大きさの便箋であれば1枚に300文字程度書くことができるので、便箋は2~3枚の長さになることが多いでしょう。

書き損じてしまった場合に備えて、少し多めの枚数を用意しておくと安心です。

その3.封筒の数は2枚

自分の両親だけでなく、新郎の両親にも手紙を用意しておくと、きっと喜ばれるでしょう。花束贈呈の際に同時に渡すことができますよ。

朗読の際に新郎の両親に向けたメッセージを入れたい方、両親あてでないメッセージを入れたい方は、贈呈用の手紙を別で書いておくか、別の便箋に分けて必要のない分を介添えの人に渡すなど、準備しておく必要がありますね。

【厳選】花嫁におすすめの便箋10選

ここからは、花嫁におすすめの便箋10選を紹介していきます。上記で紹介したポイントを確認しながら、お気に入りの便箋で素敵な手紙を書いてくださいね!

#1 ヴィンテージ風でおしゃれ「SYOUGO レターセット」

SYOUGO レターセット 封筒 10色 便箋 手紙 クラフト用紙 アンティーク調 シンプル おしゃれ 箔押し 招待状 結婚式 お祝い手紙 挨拶状 お礼状用 (封筒10色10枚+便箋3色24枚)
SYOUGO レターセット 封筒 10色 便箋 手紙 クラフト用紙 アンティーク調 シンプル おしゃれ 箔押し 招待状 結婚式 お祝い手紙 挨拶状 お礼状用 (封筒10色10枚+便箋3色24枚)
Amazonでの参考価格:¥999
価格・情報の取得:2022-08-20

ツヤの出ないナチュラルな質感と高級感のある背面の金文字がヴィンテージ風でおしゃれな便箋。全体的に上品な仕上がりで、結婚式にピッタリです。

10色の封筒と24枚の便箋がセットになっており、それぞれ封筒には別の箔押しの模様がかたどられているので、お気に入りを選んでくださいね。すべての封筒は封蜡で蓋をすることができます。

1 2 3