ライフイベント妊娠・出産

2歳におすすめのアンパンマンのおもちゃ10選!男の子にも女の子にも人気の商品を選び方のポイントとともにこだわりの強い2児のママライターが紹介

子供たちに大人気のキャラクターアンパンマン。1歳中頃から興味を持ち始めるお子さんが多いのではないかと思います。人気キャラクターなだけにおもちゃの種類も豊富で、何を買ってあげたらいいのか悩んでしまうパパママも多く見えますよね。年齢に合ったものをプレゼントしないと遊んでくれないこともありますし、どうせだったら長く遊んでほしいのが親心。
今回は、アンパンマンが大好きな子供におもちゃを購入するにあたってリサーチしまくった2児のママライターが2歳の男の子にも女の子にもおすすめのアンパンマンのおもちゃ10選をご紹介しますね。

ライター/umi

育児奮闘中の2児のママライターumiです。誕生日やイベントなど特別な日を楽しむためのアイディアを探すのが大好きです。女性目線・ママ目線で素敵な情報をお伝えできたらと思います。

2歳の発達とは?

image by PIXTA / 88944756

2歳になるといろいろな出来事をイメージできるようになります。過去に見たものを再現したり、思い浮かべたりと頭の中では劇的な変化が起こっている時期。また、なんでも自分でやってみたくなる時期でもあり「イヤイヤ期」と呼ばれる時期でもありますね。

好きな物や好きなことがはっきりとしてくる時期でもあり、お子さんの好みに合わせたり、自分で選ばせたりすると同じ遊び方のおもちゃばかりが揃ってしまうようになりやすい時期でもあります。

2歳のおもちゃの選び方のポイント3つ

おもちゃといっても種類が多く、どのようなものを選んだらいいのか難しいですよね。こちらでは2歳向けにおもちゃを選ぶポイントを3つご紹介していきます。

その1.想像力を広げられるものを選ぶ

いろいろなことをイメージする力が伸びている時期なので、遊び方が決まっているおもちゃではなく自由に想像を広げたり、頭の中でイメージしたことを手を動かして表現できるおもちゃを選んであげるといいですね。

自由度の高いブロックやお人形遊び、おままごとなどがおすすめですよ。

その2.ステップアップする遊びを選ぶ

自分でやりたい!という意欲が旺盛ではありますが、まだできないことも多く難しすぎると癇癪を起してしまうのも2歳特有の時期ですので、お子さんができる範囲で選んであげるところから始め、徐々に難しくしていけるおもちゃがおすすめ

ブロックや付属パーツなどが多く販売されているものを購入するのがおすすめです。

その3.幅広いテーマに触れられるものを選ぶ

お子さんの興味があるものだけで遊ぶようになると、お子さんへの刺激も不十分ですしパパママも飽きてきてしまいますよね。車に興味があるようでしたら「車のたくさん乗っている図鑑」や「車以外の乗り物」など興味を広げていくようにしましょう

そうすることで、図鑑がすきになったり電車に興味がでたりと好奇心が広がっていきますよ。

2歳におすすめのアンパンマンのおもちゃ10選

男の子も女の子も楽しめるものを中心に2歳におすすめのアンパンマンのおもちゃ10選をご紹介します。人気のあるおもちゃばかりですのでぜひ参考にしてみてくださいね。

#1 全身運動に最適「アガツマ うちの子天才ジャングルパーク」

アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク
アンパンマン うちの子天才 ジャングルパーク
Amazonでの参考価格:¥9,889
価格・情報の取得:2022-08-22

室内で体を動かして楽しめる、アンパンマンのジャングルジムです。

ジャングルジム・すべり台・全身運動の3WAYで長く遊ぶことができ、組み立てが簡単なのがママに嬉しいポイント。柔軟性やバランス感覚・判断力などを育てることができ長く遊んでもらえるおもちゃですよ。ピッピッとステップがなるジャングルジムは珍しいので、お子さんが楽しんで遊んでくれると思います。

次のページを読む
1 2 3
Share: