※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/umi
育児奮闘中の2児のママライターumiです。誕生日やイベントなど特別な日を楽しむためのアイディアを探すのが大好きです。女性目線・ママ目線で素敵な情報をお伝えできたらと思います。
image by PIXTA / 85022697
結婚式二次会の景品の予算はひとり1000~2000円前後が無難。景品にかかる金額を全額新郎新婦が負担する場合もありますが、飲食代にプラスして会費に含める方が多い傾向にあります。あまりにも景品の金額を上げてしまうとゲストが負担する金額が上がってしまうので気を付けましょう。1位は2~3万程度、2位3位は1万円程度、それ以下は1000~5000円程度で用意するといいと思います。ゲスト全員に配る参加賞を用意する場合は、数百円程度のものがおすすめですよ。
景品を用意するのは新郎新婦が一般的ですが、友人などに幹事をお願いする場合は幹事に用意してもらう場合もあります。ですが、用意してもらう商品のリストは新郎新婦で用意しましょう。
では、結婚式二次会の景品はどのように選んだらいいのでしょうか?誰にあたるかわからないので、性別や年齢にかかわらず喜んでもらえるものを用意しなくてはいけませんよね。こちらでは結婚式二次会の景品を選ぶポイントを3つご紹介していきます。
結婚式二次会で一番盛り上がるといっても過言ではないイベントですので、上位3位くらいまでは豪華景品を用意しておくとゲストのテンションが上がること間違いなしです。目立つように景品の置き方に気を配るとなおいいと思いますよ。
商品名を最初から分かるようにしておいても盛り上がりますし、上位3つは当たってからのお楽しみにしても盛り上がること間違いないですね。
あまりにも景品が少なすぎると盛り上がりに欠けますので避けたほうが良いでしょう。
招待する人数にもよりますが、10人~15人分くらいは用意しておく方が多いようです。また、ゲスト全員に参加賞を用意しておくとみなさんに喜んでもらえますのでおすすめですよ。
おしゃれな家電や有名なお酒などは喜ばれることも多いですが、持って帰るのが大変です。遠方から来てくださっているゲストの方が多いようでしたら大きなものや重たいものは避けた方がいいでしょう。
また、大きなものや重たいものを用意する場合には当日は目録だけにして後日郵送するという方法にするとゲストに喜ばれると思います。
では、性別や年齢にかかわらず喜んでもらえること間違いなしの結婚式二次会の景品おすすめ10選をご紹介していきますね。
人気なテーマパークの中からお好きなところへ出かけてもらえる、2~3名用のチケット。
ディズニーやユニバーサルスタジオジャパンなどのチケットも人気がありますしもちろん嬉しいですが、自分で行くところを決められるのがこちらの商品のおすすめポイント。いったことのないテーマパークに行ってみる機会にもなりますのでおすすめですよ。
旅行や温泉などが趣味の方も多いですし、趣味ではなくてもこちらをもらった機会に行ってみようと思う方は多いはず。自分で宿泊先が選べるので行ったことのない旅行先に行ってみるいい機会になりそうですよね。
一人旅はハードルが高いという方も多いので、ペアで用意しておくことをおすすめします。
もちろんカタログギフトでも問題はありませんが、高級食材がドドンと目の前に現れたらテンションが上がりますよね。ハンバーグなら嫌いな人もそんなにいませんし、調理も簡単なので喜ばれること間違いなし。
ただ、遠方からのゲストが多い場合は荷物になりますのでカタログギフトにしておくことをお勧めします。
気になってはいたけれど使ったことはない人も多いであろう高級ドライヤー。美顔器などの美容家電は男性ゲストには使いづらく喜ばれにくい景品ですが、ドライヤーは性別問わず喜んでもらえること間違いなし。
金額の高いものが多いので、一番の目玉商品にするといいかもしれませんね。
性別にかかわらず使いやすいバスソルト。バスボムは香りや見た目など女性向けのものが多いので、バスソルトをチョイスした方がいいと思います。
香りや見た目も派手過ぎず、ジンプルなものを選ぶようにしましょうね。
やや女性向けではありますが、性別にかかわらずハンドケアをしている方は多いと思いますので高級ハンドクリームもおすすめですよ。
さわやかな香りや、無香料のものを選ぶと好みに左右されないので使いやすく喜ばれると思います。
チョコレート嫌いな人は少ないはず!
なかなか自分で購入することのない高級チョコレートをプレゼントするのも喜ばれること間違いなしです。消え物の方が嬉しいという方も多いので、二人の地元で人気のあるご当地グルメなどを用意するのも素敵だと思いますよ。