アニーお祝い体験マガジン

引き出物におすすめのバウムクーヘン10選!美味しいもの・人気のブランドなどを選び方や意味とともに元ウェディングプランナーがご紹介
ライフイベント 結婚・ウェディング

引き出物におすすめのバウムクーヘン10選!美味しいもの・人気のブランドなどを選び方や意味とともに元ウェディングプランナーがご紹介

結婚式準備で最も選ぶのに時間をかけるものの一つ、引き出物。地域によって品数や内容が大きく変わるものの、全国共通で引き出物に入るのが引き菓子です。特に北海道では結婚式を会費制で行う文化があることから記念品は無く、引き菓子一つのみをゲストにお持ち帰りいただく場合も少なくありません。

今回はそんな引き菓子の中でも定番のお菓子、バウムクーヘンのおすすめを、数百組の結婚式のお手伝いをしてきた元ウェディングプランナーの筆者が紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ここもも

ライター/ここもも

ウェディングプランナーとして勤務し、数百組のカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。退職後は海外に移住し現在はオーストラリアで一児の母として日々子育てに奔走中! 自分の経験をもとに、プレ花嫁さんたちや子育て中のママさんたちに役立つ情報を紹介していきます!

バウムクーヘンが引き出物の定番なのはなぜ?

image by PIXTA / 66159136

バウムクーヘン引き菓子として人気があるのは、その形に理由があります木の切り株を模したお菓子であるバウムクーヘンは、幾重にも重なる年輪と同じ形をしていますよね。そのことから、木が年輪を重ねていくように新郎新婦も末長く共に歳を重ねていけますように、という縁起が良いお菓子なのです。

縁起がいい上に美味しくいただけるバウムクーヘンが人気なのも納得ですよね。

バウムクーヘンを引き菓子に選ぶ時の3つのポイント

ぜひ一度ウェブ上で「引出物 バウムクーヘン」と検索してみてください。目移りしてしまうほどたくさんの商品が見つかったのでないでしょうか?こんなにあるとどれを選べばいいのかわからない…

そんなプレ花嫁さんたちのために、まずは数あるバウムクーヘンの中から自分たちの結婚式の引き菓子にぴったりの一つを見つけるための3つのポイントをご紹介します。

ポイント1.渡す相手の家族構成を考える

例えば新郎の友人の一人暮らしの男性丸々一本のバウムクーヘンを渡すのを想像してみましょう。甘いもの好きな方には喜ばれるかもしれませんが、一人暮らしでバウムクーヘンを丸ごと一つ食べ切るのは大変そうすよね。またいちいちまな板と包丁を出して一口サイズに切るのが面倒という方も少なくありません。

そういった方には一口サイズの小分け包装のものを選ぶなど、受け取る相手の立場になって選んであげるとより喜ばれるでしょう

ポイント2.有名店から調べてみる

バウムクーヘンを販売するメーカーには誰もが一度は耳にしたことのある有名店がいくつもあります。もちろん有名店のものでなくてはいけないということはありませんが、まずは名の知れたブランド物から調べ始めて値段の相場をリサーチするのも良いでしょう。

この後の10選でもいくつか有名店のものを紹介していますので参考にしてみてくださいね。

ポイント3.賞味期限をチェックする

バウムクーヘンの中には、賞味期限が数日のものから数週間のものまで案外ばらつきがありま。式の数日前に購入することを考慮して、特に遠方から泊まりがけで列席するゲストには賞味期限が長めのもを選んで日数に余裕のあるものをお渡しした方が良いでしょう。

こうした衛生面の理由から引き菓子の持ち込みは禁止している式場もありますので、事前に持ち込みができるのか、指定の引き菓子を式場が手配してくれるのかなどの事前確認もお忘れなく

引き出物におすすめのバウムクーヘン10選

ここからは筆者おすすめのバウムクーヘン10選をご紹介していきます。有名ブランドのものから順に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

#1 バウムクーヘンと言ったらこれ「CLUB HARIE(クラブハリエ) バウムクーヘン 小」

CLUB HARIE クラブハリエ バームクーヘン バウムクーヘン (小 15.9×15.9×5.7cm)
CLUB HARIE クラブハリエ バームクーヘン バウムクーヘン (小 15.9×15.9×5.7cm)
Amazonでの参考価格:¥2,072
価格・情報の取得:2022-08-10

贈答品の定番とも言えるCLUB HARIEバウムクーヘンバウムクーヘンと聞いて一番に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。有名なだけでなく、こだわり抜いて作られたバウムクーヘンはもちろん味もお墨付きの美味しさ

筆者は初めて食べた時そのしっとり感に驚きました!ゲストにも喜ばれること間違いなしの一品です。

1 2 3