ライフイベント結婚・ウェディング

前撮りやフォトウェディングにおすすめのベール10選!写真がおしゃれに映えるベールの選び方とショットも合わせて〜カメラ歴8年の式場で働いていたプロが紹介

花嫁のアイテムとして欠かせないベール。薄い一枚のベールですが、選び方によってドレスや写真の雰囲気がガラッと変わります。では実際にどんなベールがおしゃれに写真が映えるのか気になりますよね。
今回はカメラ歴8年の筆者が、写真に映えるベールのポイントやショットともに厳選した10選をご紹介します。撮りたい写真のイメージに合わせて、素敵なベールを選びましょう。

ライター/あき

2022年3月に結婚したアラサー女子です。式場契約から挙式まで、準備期間はたった3ヶ月‼︎当時遠距離のため一人で準備しました。得意の情報収集と、学生時代の式場でのバイト経験も活かして、結婚式に関する素敵な情報をご紹介します。

ウェディングベールを使った写真の魅力は?

image by PIXTA / 80391192

ウェディングベールは、花嫁の必須アイテムですよね。ベールを纏うことで小顔効果美肌効果、二の腕などのコンプレックスをほどよく隠しながら、花嫁をより美しく見せてくれます。

またベールを使うことで屋内、ロケーション問わず柔らかい雰囲気の写真に。太陽やライトのキラキラした光を反射し、ロマンチックな姿になること間違いなし!ベール一枚でも、色々なパターンのポーズを撮ることができますよ。

マネしたくなるベールショット

image by PIXTA / 37302968

ベールを使ったおしゃれなショットをご紹介します。まずは王道のベールアップ!ベールを上げる時のドキドキを記念に残しましょう。コームのついたフェイスアップベールなら、ヘアが崩れる可能性がなく安心ですよ。

ベールの中に包まれた写真は儚げなふんわりした写真が出来上がります。新婦のソロ写真でも、新郎新婦のお二人でも素敵な写真に。お顔が隠れないように、装飾のないシンプルなもの縁だけの控えめなベールがおすすめです。

風に靡かせたベールならではの幻想的な写真も素敵ですよね。このショットはロングベールを使うことで、よりダイナミックな仕上がりになります。他にもお仕度シーンや、挙式の入場前のバックシーンもベールならではのショットですよね。

ベール選びの4つのポイント

おしゃれに映えるベール選びの4つのポイントをご紹介します。

その1.形で選ぶ

ベールにはコームがついている折り返し型のフェイスアップベールと、一層のベールに綺麗な刺繍が特徴的なマリアベールの2種類があります。ヘアセットや撮影ショットによって決めるとGOOD

キラキラしたティアラやヘッドアクセサリーを身につけたい場合はフェイスアップベールの方がおすすめです。一方、マリアベールは低めのシンプルなまとめ髪にすることで、写真に映えるシルエットになりますよ。ベールアップの瞬間を撮影するならフェイスアップベールを、二人でベールの中に入ったふんわりした撮影ならマリアベールがピッタリです。マリアベールでもベールアップは可能ですが、ピンで固定するため多少穴が開きます。マリアベールを採用する場合は、お店の人に事前に相談しておくといいですね。

その2.長さで選ぶ

長さによってベールの印象が変わってきます。ドレスや式場の雰囲気に合わせて選ぶと◎

ショートベールは二の腕あたりまでの長さを指します。すっきりして見えるため、カジュアルな雰囲気の会場にピッタリです。また腰回りに大きなリボンなどの飾りがある人は、ベールで隠れないようにショートがいいでしょう。ミドルベールは腰からお尻あたりの長さになります。どんな式場でもドレスでも合わせやすいです。ロングベールはドレスよりも裾が長いベールのことを言います。他のベールよりもドレスをよりゴージャスに。格式の高い式場に向いており、バージンロードに映えること間違いなし。

その3.色で選ぶ

ベールは白一色ではありません!基本はドレスの色味に近い色をチョイスしましょう。

おすすめは純白のホワイトと、少しアイボリーが混ざったオフホワイトです。迷った時はドレスの色よりワントーン上げた色を選択することで、顔色が明るく見えます。一目にドレスの色を判断するのは難しいので、衣装屋さんと相談して決めると安心です。

その4.装飾で選ぶ

ベールの装飾はドレスの装飾に合わせて選ぶのがカギ。

ドレスがシンプルならば、マリアベールなどの刺繍や装飾がキラキラしたものが似合います。反対に、ゴージャスな装飾があしらわれている場合は、合わせやすいシンプルなベールドレスの柄に近いベールの装飾を選びましょう。花やパールが全体に散りばめられたベールやバードゲージベールも素敵ですが、顔まわりに装飾があると撮影パターンの応用が効かないため注意!

次のページを読む
1 2 3
Share: