※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/あき
2022年3月に結婚したアラサー女子です。式場契約から挙式まで、準備期間はたった3ヶ月‼︎当時遠距離のため一人で準備しました。得意の情報収集と、学生時代の式場でのバイト経験も活かして、結婚式に関する素敵な情報をご紹介します。
image by PIXTA / 80391192
ウェディングベールは、花嫁の必須アイテムですよね。ベールを纏うことで小顔効果や美肌効果、二の腕などのコンプレックスをほどよく隠しながら、花嫁をより美しく見せてくれます。
またベールを使うことで屋内、ロケーション問わず柔らかい雰囲気の写真に。太陽やライトのキラキラした光を反射し、ロマンチックな姿になること間違いなし!ベール一枚でも、色々なパターンのポーズを撮ることができますよ。
image by PIXTA / 37302968
ベールを使ったおしゃれなショットをご紹介します。まずは王道のベールアップ!ベールを上げる時のドキドキを記念に残しましょう。コームのついたフェイスアップベールなら、ヘアが崩れる可能性がなく安心ですよ。
ベールの中に包まれた写真は儚げなふんわりした写真が出来上がります。新婦のソロ写真でも、新郎新婦のお二人でも素敵な写真に。お顔が隠れないように、装飾のないシンプルなものや縁だけの控えめなベールがおすすめです。
風に靡かせたベールならではの幻想的な写真も素敵ですよね。このショットはロングベールを使うことで、よりダイナミックな仕上がりになります。他にもお仕度シーンや、挙式の入場前のバックシーンもベールならではのショットですよね。
おしゃれに映えるベール選びの4つのポイントをご紹介します。
ベールにはコームがついている折り返し型のフェイスアップベールと、一層のベールに綺麗な刺繍が特徴的なマリアベールの2種類があります。ヘアセットや撮影ショットによって決めるとGOOD。
キラキラしたティアラやヘッドアクセサリーを身につけたい場合はフェイスアップベールの方がおすすめです。一方、マリアベールは低めのシンプルなまとめ髪にすることで、写真に映えるシルエットになりますよ。ベールアップの瞬間を撮影するならフェイスアップベールを、二人でベールの中に入ったふんわりした撮影ならマリアベールがピッタリです。マリアベールでもベールアップは可能ですが、ピンで固定するため多少穴が開きます。マリアベールを採用する場合は、お店の人に事前に相談しておくといいですね。
長さによってベールの印象が変わってきます。ドレスや式場の雰囲気に合わせて選ぶと◎。
ショートベールは二の腕あたりまでの長さを指します。すっきりして見えるため、カジュアルな雰囲気の会場にピッタリです。また腰回りに大きなリボンなどの飾りがある人は、ベールで隠れないようにショートがいいでしょう。ミドルベールは腰からお尻あたりの長さになります。どんな式場でもドレスでも合わせやすいです。ロングベールはドレスよりも裾が長いベールのことを言います。他のベールよりもドレスをよりゴージャスに。格式の高い式場に向いており、バージンロードに映えること間違いなし。
ベールは白一色ではありません!基本はドレスの色味に近い色をチョイスしましょう。
おすすめは純白のホワイトと、少しアイボリーが混ざったオフホワイトです。迷った時はドレスの色よりワントーン上げた色を選択することで、顔色が明るく見えます。一目にドレスの色を判断するのは難しいので、衣装屋さんと相談して決めると安心です。
ベールの装飾はドレスの装飾に合わせて選ぶのがカギ。
ドレスがシンプルならば、マリアベールなどの刺繍や装飾がキラキラしたものが似合います。反対に、ゴージャスな装飾があしらわれている場合は、合わせやすいシンプルなベールかドレスの柄に近いベールの装飾を選びましょう。花やパールが全体に散りばめられたベールやバードゲージベールも素敵ですが、顔まわりに装飾があると撮影パターンの応用が効かないため注意!
写真をおしゃれにするための厳選したベールを10選ご紹介します。
シンプルでミドル丈のベールは、どのドレスにも会場にもマッチするベールです。ふんわりした形をしており、シンプルながらも高見えすること間違いなし。ナチュラルウェディングにも、シックな大人っぽいウェディングにもおすすめです。
装飾のないシンプルなベールでも、長さやチュールの質感により、装着した時の印象が変わります。購入する時は、写真を参考にお気に入りのベールを見つけましょう。
美しいレース刺繍で華やかながらも、落ち着いたデザインになっています。銀糸に合わせて金糸が使われているため、柔らかい印象に。差し込む光の加減ではゴージャスにも見えること間違いなし。高級感のあるシンプルなドレスにマッチします。
刺繍の入り方により同じタイプのベールでも印象が変わるので、お気に入りの刺繍が入ったベールを探してみましょう。
シンプルなデザインながらも、ベールの裾はビーズを使ったレースカットになっています。艶のある透明感のあるチュールにより、綺麗なフォルムを実現!
甘すぎないベールのため、ドレスの装飾を邪魔することもありません。ビーズがあしらわれたドレスやマーメイドタイプのエレガントなドレスに合わせると◎。
刺繍で縁取られたロングベールは、バージンロードに映えること間違いなし!刺繍の周りに可愛いお花が装飾されていることで、ロングベールでもフェミニンな印象に。長いマリアベールとして身につけるのも綺麗ですね。
このベールはお花があしらわれたドレスや、シンプルなドレスにマッチします。シンプルなドレス姿と、ベールをつけた時との印象を変えるのも◎。
刺繍が素敵なマリアベールは、神秘的な美しさを演出してくれます。顔の縦ラインにも繊細な刺繍がくることで、顔まわりが華やかになるだけでなく、小顔効果も!ドレスをシンプルにして、バランスをとるとベールが引き立ちますよ。
コームがついていないからこそできる、ベールインショットや、手でベールを持って風に靡かせるショットが可能に。