アニーお祝い体験マガジン

おすすめの毛穴ケア洗顔10選!毛穴汚れや黒ずみにアプローチする洗顔をプチプラからデパコス、メンズまでスキンケアオタクの筆者が幅広く紹介
おうち時間向上 ボディケア・スキンケア

おすすめの毛穴ケア洗顔10選!毛穴汚れや黒ずみにアプローチする洗顔をプチプラからデパコス、メンズまでスキンケアオタクの筆者が幅広く紹介

毛穴の黒ずみや、開き、たるみ、詰まりに悩んでいるあなた!放っておくとさらに悪化し、化粧ノリの悪さやくすみにつながってくることもありますよ。実は毛穴汚れには毎日の洗顔がとっても大切なのです。

今回はスキンケアオタクの筆者があれこれ試して本当に良かった毛穴ケア洗顔を厳選しました。脂性肌や乾燥肌、プチプラからデパコス、さらには男性向けのアイテムまで幅広いニーズに合わせた毛穴ケア洗顔10選を選び方のポイント共に紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ラクシュミー

ライター/ラクシュミー

マッサージセラピストの卵で自宅サロン開業を夢見て勉強中。体も心も喜ぶような心地よい暮らしを送れるようサポートします!

毛穴ケア洗顔料とは?毛穴汚れの原因って?

image by PIXTA / 67025176

毛穴ケア洗顔料とは、毛穴の汚れ詰まり開き黒ずみの改善が期待できる洗顔料のこと。毛穴汚れの原因は肌のターンオーバーの乱れによるものです。加齢摩擦皮脂乾燥など様々な要因からターンオーバーの乱れが起こり、その結果余分な角質が十分に排出されなくなることで毛穴汚れが起こります。

毎日のケアで肌を整えターンオーバーを正常にすることで、毛穴の目立たない美しい肌を手に入れることができますよ。

毛穴ケア洗顔の選び方の3つのポイント

ここからは毛穴ケア洗顔を選ぶポイントを紹介します。難しく感じる毛穴ケア洗顔選びも3つのことを意識すれば、自分に合ったアイテムを見つけられますよ。

その1.テクスチャーや種類で選ぶ

洗顔料にはペーストタイプ泡タイプジェルタイプパウダータイプなど様々な種類があります。ペーストタイプは泡立ちが良いものが多く、フワフワの弾力泡で肌を優しく洗い上げてくれますよ。泡タイプやジェルタイプは泡立てる必要が無いので、時短になるというメリットも。

パウダータイプには酵素洗顔が多く、酵素のパワーで毛穴の奥深くまですっきりと洗浄してくれます。毎日使う洗顔料が自分の好みのテクスチャーであるということは非常に重要なポイントです。

その2.自分の肌質にあったものを選ぶ

毛穴汚れの原因を探ることも毛穴ケア洗顔を選ぶ上で大切なポイントです。乾燥からくる毛穴悩みには保湿力の高いアイテムがおすすめ。洗顔料に含まれる保湿成分にはワセリンセラミドヒアルロン酸などがあります。

脂性肌ニキビに悩む人は、余分な皮脂をすっきりと落としてくれる洗浄力が高いものを選ぶと良いでしょう。デリケートな敏感肌には、香料や着色料を使っていない自然派のものがぴったり。まずは自分の肌タイプを確認することが大切です。

その3.毛穴ケア成分で選ぶ

洗顔料に毛穴ケア成分や洗浄成分として何が入っているのかを確認してみましょう。クレイは毛穴汚れや黒ずみを吸着・除去してくれる効果が高いと言われています。ざらつきが気になる人にはスクラブ酵素が含まれているものがおすすめです。

ビタミンCが入っているものは毛穴の黒ずみやくすみにアプローチしてくれますよ。自分の毛穴悩みに沿った有効成分が含まれる洗顔を選べば、効率よく悩みを解決してくれるはず。

【厳選】おすすめの毛穴ケア洗顔10選!

スキンケアオタクの筆者があれこれ試して本当に良かった毛穴ケア洗顔10選を紹介します。これを読めば自分にあった洗顔料がきっと見つかりますよ。

#1 ビタミンCで潤いに満ちた素肌へ「メラノCC  ディープクリア酵素洗顔」 

【先行発売】メラノCC ディープクリア酵素洗顔 130g 酵素×ビタミンC配合 洗顔フォーム 毛穴ケア
【先行発売】メラノCC ディープクリア酵素洗顔 130g 酵素×ビタミンC配合 洗顔フォーム 毛穴ケア
Amazonでの参考価格:¥1,550
価格・情報の取得:2022-07-26

美容液や化粧水が人気を集めているメラノCCから酵素洗顔が新登場。酵素クレイで毛穴汚れを吸着、除去するのに加え、ビタミンCが肌に潤いを与えてくれるので、毛穴知らずの美しい素肌を目指せますよ。

日本初のチューブタイプの酵素洗顔で、使い勝手が良いのも嬉しいポイント。ニキビ乾燥どちらも改善したい!という方にぴったりの洗顔です。

1 2 3