※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/こはるひより
中学生の双子の母で、助産師です。 ワンオペ育児やワーキングママも経験してきました。 助産師としてプロからの目線と先輩ママとしての目線で、育児が楽しくラクになるおすすめのアイテムをご紹介します。
image by PIXTA / 28987808
おしゃぶりのメリットは赤ちゃんが安心するという点。赤ちゃんにとっては何かを吸うという行為は本能的な行動です。楽しい一人遊びでもあり、とても落ち着く行為でもあります。おしゃぶりは赤ちゃんのぐずり対策や夜泣き対策にもなりますよ。
おしゃぶりのデメリットは歯並びが悪くなり、出っ歯になってしまうこと。また発語が遅くなる可能性も指摘されています。クセになってしまって、おしゃぶりを辞められないと悩むママもいますね。
ここからはママのお悩みを解決してくれる、おしゃぶりの上手な使い方を紹介していきます。
おしゃぶりは赤ちゃんの機嫌がよくなる魔法のアイテム。でも常にくわえさせておくとクセになってしまって、やめたいときにやめられなくなってしまいます。
外出時にぐずったときだけ、寝かしつけのときだけ、夜泣きのときだけと使うタイミングを決めておきましょう。使わないときは赤ちゃんの目に入らない場所に置いておきましょうね。
おしゃぶりには出っ歯になったり、発語が遅くなるというデメリットも指摘されていますが、1歳までの使用なら大きな影響はないとの説もあります。おしゃぶりは1歳のお誕生日ごろには卒業できるようにしましょうね。
1歳を過ぎると赤ちゃんの成長によって意思も発達し、執着も増してきます。1歳をめどにおしゃぶりをやめるのがスムーズです。
歯並びへの影響が気になる場合には、歯並びへ配慮したおしゃぶりを選びましょう。おしゃぶりは新生児から使用することができます。
おしゃぶりを使用する際には、商品パッケージに記載の使用月齢を守るようにしましょう。月齢にあったおしゃぶりを使用することで、歯並びへの影響を最小限にすることができますよ。
ここからは助産師である私が厳選したおしゃぶりや、ママたちに人気のあるおしゃぶり10選を紹介します。
新生児でも吸えると人気のフィリップスのおしゃぶりです。軽くて柔らかいので、まだお口の力がない赤ちゃんでも吸うことができますよ。
フルシリコン仕様でつなぎ目も少ないので、清潔に使える点も新生児におすすめのポイント。病院のNICUで使用されることもある信頼感のあるおしゃぶりです。
インパクト大のびっくりするような形のおしゃぶり。まっかな唇に大きな白い歯が非常に印象的ですよね。赤ちゃんの初めてのハロウィンの仮装にいかがでしょうか。記念撮影用に、写真映えするおしゃぶりもひとつはあっても良いですよね。
まだ上手におしゃぶりを吸えない新生児や、おしゃぶりが苦手な子におすすめのおしゃぶりです。ママの乳首の形や柔らかさを再現したおしゃぶりで、おしゃぶりが苦手な子やおしゃぶりを嫌がる子でも抵抗なくでも吸ってくれると評判。
赤ちゃんのお口にぴったりフィットするので、歯並びへの影響も少ないおしゃぶりです。
おしゃぶりをしているとお口のまわりがかぶれてしまうのが悩み。ピジョンのおしゃぶり「Skin Friendly」なら、お肌にあたるプラスチックの通気孔が大きく、かぶれにくい設計です。
ピジョン独特の設計で、肌にあたるプラスチックが最小面積になるように設計されています。お肌への負担が少ないおしゃぶりです。よだれが多く出てくる時期におしゃぶりにおすすめですよ。
出っ歯になりにくいおしゃぶりを探しているなら「テテオ 入眠ナビ」。外国人と日本人の赤ちゃんのお口やあごの大きさは異なります。日本人は外国と比べてお口が小さめ。
「テテオ 入眠ナビ」は日本人の赤ちゃんのお口の形、大きさに合わせて作られたおしゃぶりです。出っ歯や歯並びへの影響を気にしているママでも安心して使えるおしゃぶりですよ。
夜泣きのときにもおしゃぶりは強い味方!でも夜中はどこにおしゃぶりがあるのか見つけにくい…。そんなお悩みに答えてくれるのが「チュチュ 蓄光デンティスター」です。
暗闇でも光っておしゃぶりが見つけやすい蓄光タイプ。真夜中でも光るので見つけやすいとママたちに評判ですよ。
ヌークのおしゃぶりは付属の保管ケースで電子レンジでかんたんに消毒ができる点がおすすめ。電子レンジ消毒なので、短時間で消毒完了するのもうれしいポイントです。もちろん消毒液による消毒も可能ですよ。
歯並びへの影響が少ないおしゃぶりの元祖ともいえるヌーク。出っ歯対策にもおすすめのおしゃぶりです。