※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/na-kaho
転勤族で山口県出身・関東在住、20代後半の2児の母です。子供が学校に通っている間にWeb記事作成を行っています。21歳で出産、まだまだ自分も未熟でしたが子育てを頑張ってきました。さまざまなライフスタイルにお役に立てる情報を発信していきます!
image by PIXTA / 58717515
妊娠線を予防するためのクリームはいつから塗ればいいの?まだお腹は大きくなっていないけど...と悩む方が多いと思います。
調査してみると、妊娠3~4ヶ月で予防として塗り始める人が増え、妊娠5ヶ月になると、お腹も大きくなるので塗っている方が多いです。筆者自身も2人出産していますが、2回とも妊娠4ヶ月ごろから塗り始めました。結果、ひとつも妊娠線はできませんでしたよ。
妊娠線クリームにもいろんな種類があり、どれを使えば良いかわからない…なんてことはありませんか?
ここでは、妊娠線クリームの選び方のポイントを3つ紹介します。自分の好みにあった妊娠線クリームが見つかると思いますよ!
1つ目のポイントは、妊娠線クリームのテクスチャーで選びましょう。
オイル・クリーム・ローションタイプがあります。オイルは保湿に特化しており、乾燥しにくいですが、べたつくのが好きでない方にはおすすめしません。クリームタイプは、保湿力と仕上がり感がバランス良くなっています。ローションタイプはサラサラした仕上がりが好きな方におすすめですよ。オイルやクリームと比べて保湿力は劣ってしまうので、1日に何度も塗るといいかもしれません。
2つ目のポイントは、妊娠線クリームの香りで選びましょう。
妊娠線クリームには、香りのあるクリームがあります。自分の好きな香りだと、クリームを塗る時間がリラックスタイムになりますよ。また、安定期に入ってもつわりが続いている方もいると思います。ダメな香りがある方は、無香料のクリームもあるので安心です。自分の体調や好みのに合わせて選んでみてくださいね。
3つ目のポイントは、出産後に赤ちゃんに使用する予定の場合は無添加のクリームを選びましょう。
赤ちゃん用の保湿クリームは、デリケートな赤ちゃんの肌に合わせて、必要以上のものは添加されていないものが多いです。余ったクリームを使用できるように、無添加のクリームを選んでおくとクリームの無駄にもなりませんよ。
妊娠線クリームは種類が豊富で、どのクリームを使うか迷ってしまいますよね。そこで今回は2児の母である筆者が、実際に使用したクリーム・市販でコスパの良いもの・保湿に特化したものを10個に厳選して紹介します。
それぞれ特徴があるので、自分の好みの妊娠線クリームを試してみてくださいね。
妊娠線の予防クリームとして有名な、ニベアクリームは、大容量でコストパフォーマンスが最高です。テクスチャーは硬めなので、一度、手に取って温めると塗りやすくなりますよ。
ニベアクリームはドラッグストアにも売ってあるので、誰でも購入しやすい商品です。500円以下で購入できるので、まずはニベアクリームを使ってみてはどうでしょうか?
無印良品のホホバオイルは、顔や体、髪の毛など、全身に使えるオイルです。オイルタイプですが、さらっとしており、べた付きも抑えられています。塗った直後でも衣服にしみ込むこともなく、オイルの匂いも強くないので、つわりの時にも使えるのでおすすめです。もしオイルが余ってしまっても、全身のケアや産後の保湿にも使用できますよ。
無印良品に行けば、売り切れていることはまずない商品なので、いつでも簡単に購入することが可能です。
ヴェレダのマザーズボディオイルは、妊娠初期から産後まで使える優秀なオイルです。口コミも非常に高く、妊娠線ができなかったと言った声が多く見られました。出産後の肌のケアにも使用できる点も評価が高かったです。
塗ってすぐに皮膚に吸収されるのでオイルなのにべたつかず、伸びも良く、しっとりとした仕上がりになります。塗った後にちょうど良く残った匂いでリラックスもできますよ。
アロベビーのフォーマムボディマーククリームは、ポンプ式の容器となっており、簡単にクリームを出すことができます。クリームの伸びが良く、べたつきも少なくなっており、塗り心地も抜群です。匂いが少しあるので、当日の体調に合わせて塗ってくださいね。
また、天然由来成分を多く使用したクリームなので、産後に赤ちゃんの保湿クリームとしても使用できます。200mlも用意されているので、試しに使用してみても良いかもしれませんね。
武内製薬のママクリームは、無添加にこだわっており、妊娠中の敏感肌や、赤ちゃんにも安心して使用できるクリームです。ポンプ式のため、使い心地も良く、赤ちゃんに使用する際にもさっと塗ることができますよ!
しっとりした仕上がりですが、使用感はべたつかず、しっかりと保湿されます。柑橘系の香りがほのかにするので、つわり中の負担を減らせるのでおすすめです。
ママ&キッズ ナチュラルマーククリームは470gと大容量です。敏感肌の人にも安心して使用できるクリームとなっています。スッと伸びてべた付かないテクスチャーで、無香料なのでつわりの時にも塗ることができますよ。
実際に筆者も使用していましたが、妊娠中の敏感肌にも低刺激で負担がなく、保湿力も高かったです!
ピジョンのボディマッサージクリームはドラッグストアで購入でき、コストパフォーマンスも高いクリームです。ベビー・マタニティアイテムを展開するピジョンの保湿クリームなので安心感もあります。また、シアバターが含まれているので保湿力も抜群ですよ。
ピジョンのボディマッサージクリームは、110gと250gの2種類用意されているので、まずは110gから試してみてはどうでしょうか。