※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/あんず
夫と可愛い息子2人のと4人暮らしの主婦です。 家事に育児に仕事に…と忙しい中でも自分磨きは頑張りたい!でものんびり楽をするのも好き。美味しいものも食べたい!と贅沢な願望を抱きつつ、さまざまな情報集めにいそしんでます(^^)
image by PIXTA / 77168043
ヘアミルクは、洗い流さないトリートメントの一種で、乳液のようなとろみのあるテクスチャと、ベタつきにくい軽めのつけ心地が特徴。水分と油分がバランスよく配合され、髪のダメージを補修・予防し、うるおいを与える働きを持っています。
似たような役割のアイテムとして、ヘアオイルやヘアクリームもありますが、ヘアオイルは主に油分でできているので、光沢感のある重めの仕上がりに。ヘアクリームは補修力よりも保湿力が高く、よりしっとりまとまる一方でベタつきが出ることも。自然なツヤ感とさらりとした質感の髪を目指したい方はヘアミルクがおすすめです。
毎日心地よくお手入れをして美髪をめざすために、自分に合ったヘアミルクを選びたいですよね。ここではヘアミルクの選び方のポイントについてご紹介したいと思います。
髪が細い・柔らかい・量が少ないという人は配合油分が少なめの「さらさらタイプ」がおすすめ。髪が太い・硬い・量が多い人には油分多めの「しっとりタイプ」がおすすめです。パッケージに書かれている「さらっと軽い仕上がり」や「しっとりまとまる」などの文言にも注目して選んでみるといいでしょう。
髪が細く量が少ない方でも、アップスタイルなど髪を束ねるヘアスタイルにしたい時は、しっとりタイプのヘアミルクを使うと髪が落ち着き、きれいにまとめやすくなりますよ。
カラーやブリーチを繰り返すことによって髪が傷み、パサついている場合には、ヒアルロン酸やコラーゲンなど保湿力の高い成分の有無をチェック。また、紫外線による乾燥ダメージが気になる方はUVカット・ケア成分が含まれているものを選びましょう。
キューティクルを整えたい方には髪の内側からダメージケアができるCMC成分配合がおすすめ。敏感肌で、なるべく頭皮に刺激を与えたくないという方は、オーガニックや無添加を謳った商品に注目してみてくださいね。
毎日使いたいものだからこそ、香りや容器の使いやすさも重要なポイント。香りは、事前に店頭のテスターでチェックしたり、口コミを見てみるのもいいでしょう。人工的な香りは苦手…という方向けの無香料タイプの商品もありますよ。
容器については、ボトルタイプやチューブタイプなどさまざまなものがありますが、外出先でも手軽に使いたい!という方には、ふたが勝手に開きにくいチューブタイプがおすすめです。閉めた時にカチッとしっかり音がするものだとさらに安心ですね。ボトルタイプの場合もキャップ付きを選べば、持ち運びやすくなります。
ここからはさまざまなヘアミルクを実際に試してきた筆者が、おすすめのヘアミルクを10選ご紹介していきます。ぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね。
サロン専売品のブランド「N.(エヌドット)」のヘアミルクはサラッとしたミルク状のテクスチャが特徴。髪なじみがよく、素早く浸透する点も魅力です。超高圧処理を施した3種の植物オイルがうるおいを与え、ハイダメージによるパサつき、ごわつきが気になる髪も柔らかく、しなやかにまとまります。
ダメージの蓄積が気になった時に筆者も使用しました。伸びがいいのでムラなくつけることができ、何日か使うと毛先のしっとり感を感じることができましたよ。
アンズ核油やブドウ種子油を配合。枝毛やパサつきのダメージを補修し、つるんとしたなめらかな指通りの髪へと導きます。ベタつきのない軽いつけ心地で、気持ちいい指通りのサラサラ質感に仕上がりますよ。
華やかな濃厚なローズの香りも印象的。お風呂上がりのヘアケアの時間がバラの香りに包まれて癒しの時間になりそうです。無香料がお好みの方は、少し香りが強すぎると感じるかもしれないので、注意してくださいね。
ヒマワリ種子ロウ・ホホバエステルがキューティクルを保護、髪にうるおいを閉じ込め、うねりや毛先の広がりを抑えてくれます。雨の日の湿気による、髪のうねりケアにも適していますよ。
シリコンフリーと、配合成分の98%が自然由来成分であるのもポイント。肌がデリケートな方も、頭皮への刺激が少なく使いやすいでしょう。
サロン専門ブランド・ミルボンの「エルジューダ エマルジョン+」。普通~太めの髪の方に適した商品です。ケラチン由来のタンパク質や保湿力のあるバオバブエキスを配合、髪の内部からしっかり補修して状態を整え、うるおいを長く持続させてくれます。ごわつきがちな太髪・硬髪もやわらかく、扱いやすく仕上がりますよ。
つけ始めから、グラデーションのように変化していく香りも魅力。女性らしい甘い香りを楽しめますよ。
天然ヒマワリオイル配合で人気のブランド、ディアボーテのヘアミルク。うねりWコントロール処方で、髪の表面・内部両方の水分と脂質のバランスを整え、まとまりのある素直な髪に仕上げます。うねりやくせ毛でお悩みの方、また雨の日の湿気対策にもぴったり。
筆者も愛用していますが、毛先のパサつきもなくなり、広がりにくいしなやかな髪への変化を実感しています。シャンプー・コンディショナーとのライン使いをすると、よりまっすぐで落ち着いた仕上がりになりおすすめです。
うるおいを閉じこめ、保湿力をキープするモイスチュアソフニング処方を採用したヘアミルク。硬さやゴワつきが気になる髪も、毛先までやわらかくしなやかにまとめます。髪の内部・表面どちらのダメージ補修力も申し分なしです。
やや重めのしっとり感がありながら、指通りはサラッとなめらか。適度なうるおいとサラッとした軽さを両立できるアイテムといえるでしょう。
髪のクセやうねりの気になる方におすすめの商品。ビューティーケラチン配合で髪にたっぷりのうるおいを与え、芯を感じるような、しなやかでまっすぐな髪をめざせますよ。
ドライヤー前につけて、ブラシや手ぐしでブローするだけで、ヘアアイロンなしでもサラサラのストレート仕上げになるのがうれしいポイント。忙しい朝に早くうねりを抑えたい!と考える方にぴったりです。