ライフイベント結婚・ウェディング

結婚式のファーストバイトに使うおすすめ道具10選!スコップ・しゃもじ・子どものおもちゃなど面白いアイデアも含めて元ウェディングプランナーが紹介

結婚式ですっかりおなじみとなった大人気のイベント、ファーストバイト。新郎から新婦へは小さなフォークやスプーンでかわいらしい一口、新婦から新郎へは口に入りきらない特大の一口を…というのが定番ですが、みんなが使うビッグスプーンじゃいまいち物足りない!

そんな悩めるプレ花嫁さんのために、元ウェディングプランナーとして数百組のカップルの結婚式をお手伝いしてきた筆者が一風変わったファーストバイトのおもしろ道具を10選ご紹介します。

ライター/ここもも

ウェディングプランナーとして勤務し、数百組のカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。 この経験をもとに、プレ花嫁さんたちの結婚式準備に役立つ情報を紹介していきます!

結婚式の定番、ファーストバイトって何?

image by PIXTA / 805831

披露宴中や二次会のイベントとして定番ともいえる人気演出ファーストバイト。ウェディングケーキ入刀に続いて、まずば新郎から新婦へ、そして新郎から新婦へケーキを食べさせあうセレモニーのことです。

新郎からは「一生食べるものに困らせません」、新婦からは「これからたくさん美味しいものを食べさせてあげる」という意味が込められているんですよ。新婦が新郎に食べさせる時には特大のアイテムを使って、顔いっぱいにクリームをつけて新婦からの愛を受けてもらいましょう!

自分たちにぴったりのアイテムを見つけよう!ファーストバイトの道具を選ぶ時の3つのポイント

まずはファーストバイトで使う道具を選ぶ際のポイントを3つ紹介していきます。

自分たちのキャラクターや当日のゲストの年齢層地域性なども加味して、より盛り上がりやすくゲストに楽しんでもらえるようなアイテムをピックアップしてみましょう。

ポイント1.新郎のキャラクターに合わせる

ファーストバイトの見どころは何と言っても新婦から新郎へケーキを食べさせる時のおもしろアイテムですよね。新郎へのサプライズでせっかく見たことのないような道具を用意したのに案外ノリが悪くて盛り上がらなかった…。タキシードにべっとりクリームがついて盛り上がるどころか、かえってゲストに心配されてしまった…。

そんな今一つの状況にならないように、新郎のキャラクターに合わせて道具を選ぶのはとても重要なポイントです。サプライズ好きでノリのいい新郎さんなら、とびきり大きなおもしろアイテムを用意して会場を盛り上げましょう!

ポイント2.衣装に合わせる

以下の10選でも紹介しますが、道具の中には和装に合うもの洋装に合うものがあります。もちろん洋装だから和風のアイテムは使用できないということはありませんが、式当日に自分がどのような衣装を着てファーストバイトをするのかを想像しながらアイテムを選ぶとよりイメージがわきやすいですよね。

ファーストバイトの瞬間は新郎新婦の自然な笑顔を写真に収められる絶好のシャッターチャンス。お気に入りの衣装とそれに合った道具で思い出深い一枚を撮影してもらいましょう。

ポイント3.サプライズを活用する

ここで言うサプライズは、新婦から新郎に対してだけではありません。下記のアイテム紹介でも数点取り上げていますが、この最高に盛り上がる瞬間にゲストに対してのサプライズ演出を盛り込むのも面白いでしょう。ファーストバイトの道具を利用したおめでたい報告や、ファーストバイトと同時に受付や結婚式の準備を手伝ってくれた友人へのサンクスバイトをしてみるのも盛り上がりますよ。

写真を撮るつもりで高砂に集まってきた方たちを巻き込んで、見るだけでなく参加してもらうことでゲストの方にとってもより思い出深いイベントになること間違いなしです。

ファーストバイトに使えるおもしろ道具10選

ここからはおすすめのファーストバイトアイテム10選をご紹介していきます。見たことのないおもしろアイテムも見つかると思いますよ!

#1 定番のビッグスプーン「東亜金属(Toa)ビッグウェディングスプーン」

まずは定番とも言えるビッグスプーンのご紹介。東亜金属ビッグウェディングスプーンは大きさも十分、ゴールドカラーウェディングシーンにぴったりのアイテムです。

こちらのスプーンの大きさがわかりやすいように、新郎から新婦へのファーストバイトはゴールドのティースプーンを選んでみるのもいいですね。

IMAGE

ビッグウェディングスプーン 100-058

¥3,089Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-07-17
次のページを読む
1 2 3
Share: