ライフイベント結婚・ウェディング

気持ちが伝わる結婚祝いのお返し10選!おしゃれなギフトを現役プレ花嫁が厳選して紹介

結婚のお祝いをいただくと、とても嬉しい気持ちになりますよね!その一方で悩んでしまうのが、「お返しはどうしよう…」ということ。かくいう私も、どんなものを贈ればよいのか分からずに、ぐるぐる悩んでしまった経験があります。せっかく贈るのであれば、相手が喜んでくれるセンスの良いギフトを贈りたい!そんな迷える花嫁の皆さまのヒントになるよう、今回は現役プレ花嫁の筆者が、結婚祝いのお返しに喜ばれるおしゃれなギフト10選を紹介します!選び方のポイントもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてください♪

ライター/川上詩乃

東京出身、名古屋在住の20代兼業OLライター。普段は、医療業界で企画職として働いています。2023年に予定している結婚式に向けて準備中。現代志向のプレ花嫁によるリアルな結婚事情をお届けします♪

結婚祝いにはお返しが必要?

image by PIXTA / 80827381

結婚すると、仲良しの友達職場の同僚親戚の方など、さまざまな人からお祝いをいただくことがあります。電話やメッセージでお礼を言うこともできますが、そこにちょっとしたギフトを添えると喜ばれるのではないでしょうか。

また、結婚祝いのお返しには、お礼だけでなく、「身内の幸せをおすそ分けする」という意味もあります。記事を参考に、喜びが伝わるような素敵なギフトをチョイスしてくださいね!

結婚祝いのお返しはどうやって選ぶ?

では、結婚祝いのお返しはどのように選べばよいのでしょうか。選ぶ時に心がけたいポイントを3つご紹介します。

その1.相手の好みに合わせる

結婚祝いは、できれば相手の好みに合わせて選びたいものです。仲の良い友達だったら、どんなものをプレゼントすれば喜んでもらえるか予想することができますよね。

職場の上司遠い親戚など、好みをよく知らない方からお祝いをいただくこともあるでしょう。そういった時は、好みの分かれにくい食品日持ちのするお菓子を選ぶと、失敗が少なくなります。もちろん、アレルギーの有無は忘れずに確認しましょう。

その2.おしゃれなアイテムを選ぶ

贈る相手にもよりますが、ギフトとして喜ばれるのは自分では買わないけれどもらったら嬉しいアイテムです。自分で買うには少し高額な、ギフト向けのアイテムを選びましょう。

おしゃれなギフトを選ぶ際に大切なのがパッケージです。できるだけ高級感のあるものを意識して選ぶとよいでしょう。結婚祝いのお返しなので、幸福感があるカラフルなお菓子や、夫婦のセンスが感じられるちょっとした日用品も喜ばれるでしょう。

その3.お返しに向いていないアイテムは避ける

冠婚葬祭のマナーは寛容になったといわれていますが、年齢地域によってさまざまな考え方があるもの。最低限の礼儀として、一般的にNGとされているものは避けたほうが無難でしょう。

例えば、包丁ハサミなどは「縁が切れる」と思わせるため、縁起が悪いとされています。ハンカチ「涙を拭く」イメージから別れを連想させるので、あまりふさわしくありません。また、日本茶弔事に利用されるので避けたほうがよいという地域もあるようです。

【厳選】これはおすすめ!結婚祝いのお返しおすすめギフト10選

ここからは結婚祝いのお返しにぴったりなギフトを紹介していきます。あの人に贈りたい素敵なギフトがきっと見つかりますよ♪

#1 何枚あっても困らない「UCHINOタオルギフト プレミアムリッチ」

UCHINO タオルギフト プレミアムリッチ (フェイス×1・ゲスト×1)ホワイト しなやかでボリューム感 UR30738 W
UCHINO タオルギフト プレミアムリッチ (フェイス×1・ゲスト×1)ホワイト しなやかでボリューム感 UR30738 W
Amazonでの参考価格:¥3,300
価格・情報の取得:2022-07-15

UCHINOのタオルマシュマロのようなふわふわの感触たっぷりとしたボリューム感が特徴。繊細でふんわりやわらかな肌触りを楽しめます。どんな人でも必ず使うものなので、喜ばれること間違いなし。

「プレミアムシリーズ」は、高級素材「スーピマ」を使用した日本製にこだわったシリーズです。毛羽の脱落が少ないので、ふわふわの感触を長く楽しむことができるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: