おうち時間向上料理・キッチン雑貨

コーヒーカップのオススメ10選!厚手・飲み口薄めなど選び方とともに客人用・自分専用にぴったりな商品をコーヒー通の筆者がご紹介

コーヒーを美味しくいただくには、コーヒーカップは欠かせません。カップによって風味や香り、口あたりなどが変わってくるので、コーヒー好きなら是非カップにもこだわってみてはみてはいかがでしょうか。

毎朝コーヒーを淹れている筆者が、選び方からオススメの商品までご紹介します!

ライター/さびねこ

家でだらだらするのも好きだけど、お出かけも大好き! ショッピング、スポーツ、サイクリング、ツーリング、ピクニック、キャンプ、DIY・・・ 女子っぽいこともアクティブ系もなんでもやってみたいお年頃。 そんな神戸在住の多趣味女子(もう女子って年齢でもない)です。

コーヒーカップとティーカップって違うの?

image by PIXTA / 84865397

コーヒーカップには、コーヒーをおいしく堪能できるように工夫が施されています。コーヒーの抽出温度は80~95℃と比較的低めなので、保温性を高めるために厚めで背が高くなっているのが特徴です。

紅茶は95℃以上の沸騰したお湯で抽出するのが特徴なので、少し冷まして飲めるようにカップ全体が薄く飲み口は広めに作られています。また紅茶は透明度が高く内側が透けて見えるため、ティーカップの内側まで美しいデザインが施されている商品も。

最近ではコーヒーと紅茶のどちらでも使用できる兼用カップもあり、厚めでティーカップの形状をしているのが特徴です。どちらもよく飲む人は兼用カップを使ってみてもいいですね。

コーヒーカップの選び方!

コーヒーカップといっても形や素材などいろいろな種類があります。どのような違いがあるのか選び方のポイントも合わせてお話ししますね。

ポイント1.飲み方によっても変わる?カップの種類をチェックしよう

レギュラーカップ・エスプレッソカップ・マグカップ・カフェオレボウル・カプチーノカップなど、いろんな種類があるのでひとつずつ見ていきましょう。

一般的な“レギュラーカップ”はソーサー付で砂糖やスプーンを一緒に出せるのが特徴で、120ml~180ml程度の商品が多いです。飲み口の厚さはさまざまあるので、好みで選んでみましょう。エスプレッソ専用の“エスプレッソカップ”は60ml~90mlで厚手タイプです。エスプレッソマシンなどをお持ちの人は専用カップがあるといいですね。

容量が大きくソーサー不要で日常使いしやすいのが“マグカップ”です。スープの容器としても使えるので便利ですよ。“カフェオレボウル”は大容量で持ち手が付いていないのが特徴です。カフェオレを飲むときに使いますが、スープやコーンフレークを食べる時にも便利ですよ。カプチーノやカフェラテを飲む時に使用されるのが“カプチーノカップ”です。ミルクによって温度が下がってしまうことを防ぐために保温性を重視して厚めに作られています。

ポイント2.風合いや雰囲気が変わる!カップの素材をチェックしょう

コーヒーカップは形だけでなく素材も種類があり、雰囲気もまったく異なります。高級感のあるデザインが好みの人には“陶磁器”がオススメです。透光感があり、上品な雰囲気が特徴。磁器のなかでも白色度の高い「白磁」と呼ばれる種類は洋食器の素材として昔からとても人気です。セットで売られていることが多いので来客用として1セット持っていてもいいですね。ただ、カップが薄いので保温性はあまり高くありません。

保温性を重視するなら“陶器”がオススメ。表面は目が粗く手触りはすこしざらつきがありますが、あたたかみのある雰囲気が好みの人にはもってこいですよ。

また、最近では耐熱ガラスの素材のコーヒーカップもよく見かけます。香りや味わいだけでなく目で見て楽しむことができるのが魅力的ですね。アイスコーヒーを飲むときは“銅素材”もオススメですよ。銅は熱伝導率が高いので冷たい飲み物を注ぐとカップ全体がすぐに冷えて気持ちよく飲むことができます。

ポイント3.味わいの感じ方が変わる!飲み口の形状をチェックしよう

コーヒーカップの厚みはコーヒーの味わいに大きな影響を与えます。薄めのカップは酸味と風味を感じやすく、厚めのカップは濃くて濃厚な味わいに感じやすいのが特徴です。ただ、薄めのカップはコーヒーが冷めやすいというデメリットもあるので短時間のブレイクタイム向きですね。

また、コーヒーカップの縁の形状でも味わいが変わるので要チェックです。縁が広がったタイプは、コーヒーが舌の上に広がり酸味を感じる舌の両サイドを刺激するので酸味やキレを楽しむことができます。反対に、縁がまっすぐなタイプは舌の奥までコーヒーが一気に流れていくので、苦みや奥行きのある味わいを感じることができますよ。

おすすめのコーヒーカップ10選!

選び方のポイントを確認したところで、さっそくオススメの商品をご紹介します!

#1 かわいい北欧柄「マリメッコ UNIKKOコーヒーカップ」

北欧フィンランドの定番ブランド“マリメッコ”!色鮮やかなケシの花が特徴で、机に置いているだけで華やかな雰囲気を演出してくれます。カラーバリエーションが豊富なので色違いで揃えたりご自宅用・オフィス用と使い分けても可愛いですね。

形状はシンプルで使いやすく、容量は200mlと小ぶりサイズなので小さいマグをお探しの人にもってこい!見た目がかわいいのでプレゼントにもオススメですよ。

IMAGE

[ マリメッコ ] Marimekko マグカップ コーヒーカップ 200mL ウニッコ 063429 ホワイト/レッド Mug UNIKKO COFFEE CUP 2dl white, red マグ ラテマグ かわいい 北欧 [並行輸入品]

¥2,200Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-07-13
次のページを読む
1 2 3
Share: