ライフイベント結婚・ウェディング

人と差がつく結婚式会場装飾アイテム10選!高級感あふれる豪華なものからセンスが光る個性的コーディネートまで元ウェディングプランナーが紹介!

結婚式の会場装飾は結婚式準備の中でも特にわくわくするもののひとつですよね。自分らしいアイテムを飾ることで、人とは違うおふたりだけの会場を作り上げてみませんか?一言に会場装飾といっても何を選べばいいのかわからない…豪華にしたいけれど余計な予算はかけたくない…そんな悩めるプレ花嫁さんのために、おすすめ会場装飾アイテムを10点厳選しました。

今回は、元ウェディングプランナーとしてたくさんの結婚式準備をお手伝いしてきた筆者がアイテム選びのコツと共に紹介していきます。

ライター/ここもも

ウェディングプランナーとして勤務し、数百組のカップルの結婚式をお手伝いさせていただきました。 この経験をもとに、プレ花嫁さんたちの結婚式準備に役立つ情報を紹介していきます!

披露宴会場の装飾ってどうすればいいの?

image by PIXTA / 11144629

披露宴会場は式場内での飾り付けができる場所の中でも一番広く、オリジナリティが出せる空間です。受付スペースや式を行うチャペル等に比べて装飾できる箇所も多く、完全な貸切空間になることからも自分たちらしい個性的なコーディネートをすることができます。

今回は披露宴会場に使える会場装飾アイテムを見ていきましょう。

人と被らない会場作りの3つのコツ

一生に一度の特別な日、友人の披露宴で見たことがあるような装飾では物足りないですよね。ここでは自分たちらしい会場作りのコツを3つ紹介します。

ポイント1.テーマを決める

image by PIXTA / 84578622

まずは披露宴会場全体のテーマを決めましょう。例えば「海」、「南国」など具体的な思い出の場所をイメージするのもいいですし、「華やか」、「暖かい」などの抽象的なものでも良いでしょう。

テーマを決めることで新郎・新婦間のイメージの共有もしやすくなりますし、統一感のあるコーディネートに仕上がります。

ポイント2.趣味を活かす

image by PIXTA / 74779857

自分の職業新郎新婦共通の趣味を装飾に取り入れてみませんか?筆者が実際に担当したカップルの中には、教師をされている新郎新婦の教え子たちが画用紙や折り紙を使って作ってくれた飾りを壁に貼ったり、旅行が趣味のおふたりが全国各地で撮った写真を壁一面に飾ったりされた方がいらっしゃいました。

当日列席されたゲストの方々が会場に一歩足を踏み入れた瞬間に「おふたりらしい」と感じられるような装飾を選ぶのが世界でたったひとつの個性的な会場作りをするポイントです。

ポイント3.手作りアイテムを持ち込む

image by PIXTA / 43455249

人と被らない装飾アイテムを使いたいけれどイメージ通りのものが見つからない場合もありますよね。そんな時には担当プランナーさんに手作りアイテム持ち込みが可能か確認してみましょう。持ち込みできるアイテムには式場ごとに基準があり、そもそも全面禁止という式場もあれば持ち込み料を支払えば可能というところまで様々です。

元プランナーの視点からお伝えすると、正直なところ式場側は持ち込みアイテム数を極力抑えようとします。まだ具体的には考えていなくても、手作り品を持ち込むかもしれないとお考えの方はできるだけ早いタイミングで式場側にその意向を伝える必要があるでしょう。

おすすめ装飾アイテム10選

ここからはおすすめの装飾アイテム10選を紹介していきます。手軽なものから高級感あふれるものまで、先輩花嫁さんたちのアイデアを見ていきましょう。

#1 揺らぐ光がまるで本物「HONONARI LEDキャンドルライト」

HONONARILEDキャンドルライトは、まるで本物の火を灯したようにゆらゆらと揺らぐ暖かい光が非日常空間を演出します。電池式なので置く場所を選ばず安全性の心配もいりません。メインテーブルゲストテーブルはもちろん、待合スペースガーデンに置いてもよさそうですよね。

夕方から夜にかけての時間帯に披露宴を予定している方には特におすすめ!シンプルなデザインの会場でも一気に幻想的になりますよ。

IMAGE

HONONARI LEDキャンドルライト 大中小3点セット 専用リモコン付 間接照明 Glass

¥3,980Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-07-14
次のページを読む
1 2 3
Share: