アニーお祝い体験マガジン

アミノ酸シャンプーのおすすめ10選!市販プチプラのものからサロン品質まで選び方のポイントとともに美髪にこだわる筆者が厳選
おうち時間向上 ボディケア・スキンケア

アミノ酸シャンプーのおすすめ10選!市販プチプラのものからサロン品質まで選び方のポイントとともに美髪にこだわる筆者が厳選

アミノ酸シャンプーって聞いたことがあるけどよく分からない…、なんだか髪に良さそうだけど何が良いのかはわからない…という方にぜひ見ていただきたいのがこちらのページです。でも、新しいシャンプーに変えるのは結構勇気がいりますよね。

そこで、今回は髪に優しくコスパも抜群なアミノ酸シャンプーのおすすめ10選を、美髪にこだわる筆者が選び方のポイントとともに紹介させてもらいます!ぜひ筆者と一緒に美髪になっちゃいましょう♪

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ぴよ林檎

ライター/ぴよ林檎

滋賀の田舎で婚約者&おてんばハムスター1匹と三人暮し(?)中の24歳です。 マイペースな三人暮らしをもっと楽しくするアイテムや体験を自ら試しながら、紹介していきます♪

アミノ酸シャンプーって何?普通のシャンプーと何が違うの?

image by PIXTA / 76697541

アミノ酸とは保水力が高い成分で髪内部の水分量を保ってくれます。また、アミノ酸シャンプーの洗浄成分にはアミノ酸が組み込まれた分子構造が含まれていて、頭皮に優しい洗浄力が特徴。頭皮が荒れやすく、お肌が弱い方には非常におすすめです。

ですが、優しい洗浄力の代わりに泡立ちづらくぬめりが出やすいというデメリットもあります。

初めて使う方でも安心!アミノ酸シャンプーの選び方のポイント

ここからは、アミノ酸シャンプーの選び方のポイントを紹介します。初めてアミノ酸シャンプーを使う方はぜひチェックしてみてくださいね♪

ポイント1.コストパフォーマンス

毎日使うものだからこそ、1回あたりのお値段は大事な指標のひとつです。おおまかな目安としては1ボトル1000円以下のものが1プッシュ10円以下になりますよ。

アミノ酸の成分はまだ解明されていない部分も多く、豊富に含むものはどうしてもお値段が上がってしまう傾向に。たくさん含まれているものが良いというわけではないので、自分に合ったものを見つけるのがポイントです。

ポイント2.悩み別の効果

髪や頭皮の各悩みに特化したものを選ぶのも1つのポイントです。あなたがアミノ酸シャンプーを使いたいと思った理由は何ですか?最近はエイジングケアの機能があるものや、育毛に特化したものなどもあり、種類が豊富にあります。

また、強い洗浄力などアミノ酸シャンプーでは解決しにくい悩みもあるので注意してください。ぜひ自分の髪の悩みも1つの選び方のポイントとしてチェックしてみてくださいね♪

ポイント3.目指す仕上がり

多種多様なシャンプーですが、洗い上がりにもシャンプーごとに違いがあります。サラサラとした髪の毛を目指しているのか、水分をしっかり含んだしっとりとした髪を目指しているのかによって選ぶシャンプーが変わってきますよね。

自分の髪質によってもシャンプーの質感は変わってくるので、ボトルを購入する前に薬局などにあるお試しサイズのものを使ってみるのがおすすめです!

【厳選】おすすめのアミノ酸シャンプー10選!

ここからは筆者が厳選したおすすめのアミノ酸シャンプー10選を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

#1 洗浄成分と保湿成分にアミノ酸配合「アクア・ノア アミノレスキューモイストシャンプー」

こちらのシャンプーはアミノ酸シャンプーの中でも珍しい、洗浄成分と保湿成分両方にアミノ酸を含んでいます。名前の通りアミノ酸たっぷりで保水力が一番のポイント。

洗い上がりはサラサラタイプですが、少し毛先がパサつくのが気になるところ。トリートメントをしっかり行えば気になりませんが、普段から髪がパサつきやすい方は要注意です。

#2 するんとした指通りが気持ちいい「松山油脂 リーフ&ボタニクスモイスチャーシャンプー」

百貨店内などで店舗展開を行っているリーフ&ボタニクスから発売されているアミノ酸シャンプーです。ドラッグストアなどでは取り扱いが基本的にはないので注意してください。

なんと言っても素晴らしいのが髪の毛仕上がり。するんとした指通りで、まとまりもでます。ヘアアイロンなどで普段のダメージが多く髪の毛が傷んでいる方におすすめ♪

#3 プチプラでバランス◎「いち髪 なめらかスムースケアシャンプー」

ドラッグストアなどでもよく見かけるいち髪も実はアミノ酸シャンプーのひとつ。お値段と仕上がりのバランスがしっかりととれていて非常に使いやすくなっています。

また、1プッシュあたり6円でアミノ酸シャンプーが始められるので、初めてのアミノ酸シャンプーにぴったりですね。優しいフローラルの香りも好印象です。

#4 脂性肌さん向け市販シャンプー「ラックス ヘアサプリスムースナーサプリジェルシャンプー」

こちらもドラッグストアなどで購入できる代表格のラックスから発売されているアミノ酸シャンプーです。特に脂性肌の方におすすめで、さっぱりとした洗い心地が特徴。

また、お値段も1プッシュあたり7円とお手頃なのが嬉しいですよね。保湿成分にはアミノ酸を使用していますが、洗浄成分にはアミノ酸不使用なので乾燥が気になる方は注意してくださいね。

#6 髪の状態に合わせて選べる「BOTANIST ボタニカルシャンプーモイスト」

お風呂場に置くだけでテンションの上がるシンプルでおしゃれなボトルデザインが可愛いボタニストもアミノ酸シャンプーです。痛みやすい髪のためにセラミドNG、ナノヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)、ダイズ由来脂質という3種類の毛髪補修成分を配合。

髪の状態に合わせて選べる4種類のシャンプーがあるのも嬉しいポイントですね。

#7 アレルギーの原因物質をカット!「第一三共ヘルスケア ミノン薬用ヘアシャンプー」

敏感肌や乾燥肌の方にぜひ使っていただきたいのがこちらのノンシリコンアミノ酸シャンプー。頭皮のバリア機能を守りながら洗浄するので、乾燥しやすい方でも頭皮の潤いをしっかり保ってくれます。

薬用シャンプーと謳うだけあって、アレルギーの原因となる物質を極力カット。今までどのシャンプーでも荒れていたのに、これだと大丈夫という方もいるほどですよ。

1 2