アニーお祝い体験マガジン

キッチン・バスルームをオシャレに彩るソープディスペンサー10選!自動・壁掛け・キッズ向けなど選び方のポイントと共にオシャレ雑貨好きの筆者が紹介
おうち時間向上 生活雑貨

キッチン・バスルームをオシャレに彩るソープディスペンサー10選!自動・壁掛け・キッズ向けなど選び方のポイントと共にオシャレ雑貨好きの筆者が紹介

日常使いの「ハンドソープ」・「シャンプー」・「ボディーソープ」などを、あなたのおうちでは市販パッケージのまま使っていませんか?リビングやお部屋の家具にこだわったり、カラーを統一しているけど日常使いの消耗品までは...という方は、「ソープディスペンサー」を使用してみませんか?おうちのカラーに合わせてオシャレな「ソープディスペンサー」に詰め替えるだけで、水仕事やバスタイムの際も気分が上がりますよね。今回は自動・マグネット式・キッズも喜ぶソープディスペンサーを、オシャレ雑貨好きの筆者がご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

OrangePine

ライター/OrangePine

北陸在住。スポーツが大好きで、健康に良いものをいろいろ試しています♪子育てもひと段落し、リラックスしながらゆったりとおうち時間を楽めるアイテムを日々探しています。

ソープディスペンサーとは?使うだけで水廻り仕事がオシャレに楽しめる♪

image by PIXTA / 82195223

「ソープディスペンサー」とは、キッチンやバスルームで使用する液状の洗剤や石鹸・シャンプー・ボディーソープなどを入れる容器のことです。

直接手でポンプを押して液剤を手に取る「手動ポンプ式」と、手をかざすだけで自動で液剤を手に取ることができる「自動吐出式」があります。また、出てくる液剤が「液体」で出るタイプと、「泡」で出るタイプがあり、用途によって使い分けるといいですね。

使う場所に応じたソープディスペンサーの選び方のポイントは?

キッチン・洗面所・バスルームでは中に入れる液剤も違ってきますので、用途に合わせて選びたいですね。

ここでは使う場所や液剤の種類、お子様でも使いやすいソープディスペンサーの選び方のポイントを3つに分けてご紹介します。

その1.キッチン・洗面所・バスルームで使いやすいのは?

キッチンや洗面所で使用する場合「手動ポンプ式」であれば、あまり場所を取らないスリムで小ぶりな種類が良いでしょう。「自動吐出式」を使う場合は、吐出量を調整できる機能があると使い過ぎを防止できるのでおすすめです。

バスルームで使用するシャンプーやボディソープを入れる場合は、詰め替え用のパックを一度に容器に入れられるくらいの大きさがあると良いでしょう。壁面がマグネット対応のバスルームであれば、簡単に張り付けるだけで壁掛けができるタイプはお掃除もラクラクです。

いずれの場合でも自動吐出式を使用するときは防水機能が付いているかも確認したいですね。

その2.液状?泡?液剤の種類によって使いやすい種類は?

液剤の種類によって使用する種類は違ってきます。液体のまま出すタイプであれば選べるソースディスペンサーの種類は多く、中に入れる液剤の幅も広がりますね。

泡状で出るタイプは泡立てる必要がないので使いやすいですが、中に入れる液剤には注意が必要です。種類によっては液剤を入れてもその容器に対応しておらず、液剤が泡状になって出てこない...という場合もありますので購入する際には要確認を!

その3.お子様でも安心・安全に使える種類は?

小さなお子様の場合「手動ポンプ式」だと強く押せなかったり出てくる量が少なかったり多かったりと適量をしっかり手に取るには少し難しいかもしれないですね。

「自動吐出式」であれば、小さなお子様の手でもかざすだけでセンサーが反応してくれますので安心です。吐出量も調整できる種類もありますので、お子様の使用量に合わせて設定してあげたいですね。

キッチン・洗面所におすすめのソープディスペンサー5選!

おうちの中で手洗いをする場所といえば、「キッチン」「洗面所」です。家族みんなが使う場所なので、清潔を保ちより使いやすいソープディスペンサーを選びたいですね。手洗いだけでなく食器用洗剤などにも使えるおしゃれな種類を選ぶことで、毎日の大変な家事もはかどりモチベーションもアップ!

ここでは家族みんながも安心して使え、お子様でも楽しく使えるソープディスペンサーをご紹介します。

#1 お子様の手洗いが楽しくなる「ミューズ【医薬部外品】 薬用せっけんミューズ 」

ミューズ【医薬部外品】 薬用せっけんミューズ ハンドソープ ノータッチ ミッキーデザイン 本体+詰め替え 1個 (x 1)
ミューズ【医薬部外品】 薬用せっけんミューズ ハンドソープ ノータッチ ミッキーデザイン 本体+詰め替え 1個 (x 1)
Amazonでの参考価格:¥2,480
価格・情報の取得:2022-07-03

センサーに反応する「自動吐出式」で、本体はお子様が手洗いをしたくなるミッキーデザインドラッグストアでも購入ができ、手頃なお値段なのも嬉しいポイントですね。

専用の詰め替え用液剤は4種類の色・香りから選べ、お好みの容器を差し替えるだけの簡単交換!

1 2 3