※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/にゃほにゃほたまくろー
関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^
image by PIXTA / 54143081
アイスクリームを作るために必要な材料は、牛乳・卵・砂糖・生クリームが基本。家にある材料で作れるアイスクリームですが、手作業だと凍らせている間に何度か空気を含ませる必要があって目が離せないんですよね。
一方アイスクリームメーカーは自動で中身を撹拌してくれるので、自分で混ぜる手間がかかりません。市販やお店のようななめらかな舌触りだっておてのもの。アイスクリームが好きでよく作るという人ほどアイスクリームメーカーは大活躍するはず!好きな食材を足して自分好みのアイスを作れるのも嬉しいですよね♪
アイスクリームメーカーは値段も性能もさまざま。「一度使ってそれっきり…」なんてことにならないように、自分にあったアイスクリームメーカーを選ぶためのポイントを3つ紹介します。
アイスクリームメーカーは大きく2種類に分けられます。あらかじめ本体を冷却しておく必要のある予冷タイプと、冷却不要の冷却装置内蔵タイプ。
時間がかからずにすぐ作り始められるのは冷却装置内蔵タイプですが、その分価格が高くなります。予冷タイプは値段はお手頃なものが多いですが、事前に冷やす時間と冷やしておくスペースが必要。どちらも一長一短なので、自宅のスペースやお財布事情で選ぶといいでしょう。
なめらかなアイスクリームが食べたい気分のときもあれば、さっぱりしたシャーベットの気分のときもありますよね。
アイスクリームメーカーは材料を撹拌する羽根の形によってアイスクリームの種類や食感を変えることができます。また、商品によってはボタンひとつで仕上がりを調整できるものも。せっかくだからいろいろなアイスクリームを楽しみたいという人は、羽根の形や機能性もチェックしてください。
どんなにおいしいアイスクリームが作れても、作業がしにくかったり後片付けが面倒だとだんだんとアイスクリームメーカーを使わなくなってしまいます。作業のしやすさには大きさも大事なポイント。さっと出し入れできるサイズなら「アイスクリームを作りたいけど用意が面倒だな…」なんてこともありません。
また、各パーツが取り外せるとお手入れが簡単。口に入れるものを作るアイスクリームメーカーだから、清潔さを保てるように水洗いできるといいですね。
アイスクリームメーカーのおすすめを10選紹介します。大きさや性能などさまざまな種類を選んだのでぴったりの1台が見つかるはず♪
予冷タイプのアイスクリームメーカーであらかじめ12時間以上冷やしておく必要がありますが、コンパクトサイズなので冷凍庫の中でも場所を取りません。コロンとした丸いデザインは出しっぱなしでもオシャレ♪
特別設計の回転場が空気を抱き込むので、材料を入れて約20分でなめらかなアイスが出来上がります。オリジナルレシピにはアイスクリームだけでなくシャーベットの作り方も掲載されているので、「次は何を作ろうかな」とワクワクしますね。
事前冷却不要なので、材料を入れてボタンを押せば40分~2時間でアイスクリームが完成します。ボタンひとつで「かため」「やわらかめ」と仕上がりが変更できるので、その日の気分によって好みのアイスを食べ比べできるのが楽しいですね。
1回の使用で700mlのアイスクリームが完成します。出来上がったあとは自然に保冷しておいてくれるので、外出前にボタンを押しておくと帰宅後に出来たてのアイスクリームが食べられますよ!
業務用としても使われている大容量サイズで、1回の使用で約1.5Lのアイスクリームが作れます。たっぷりアイスを楽しみたい、みんなで分け合いたい人にはぴったり。事前冷却不要で約30分でアイスクリームが完成するのもハイパワーの業務用ならではです。
大きな羽根がゆっくりと材料を撹拌するので、出来上がったアイスクリームは空気を含んだなめらかな舌触り。液晶パネルから簡単に固さを操作できるので、初めてでも失敗なく好みのアイスクリームが作れます。
レトロなデザインがかわいいアイスクリームメーカー。事前に8時間冷やしておいたカップを本体にセットして材料を注ぎ入れると、あとは自動で撹拌してアイスクリームを作ってくれます。2つのカップは独立しているので、それぞれ違うアイスが作れるのが特徴。1人で2種類味わっても家族や友人と分け合っても、楽しみ方は無限ですね。
カップは器としてそのまま使えます。パーツは全て水洗い可能でお手入れも簡単。パッケージデザインもおしゃれなのでプレゼントにもおすすめです。
事前に冷やしておいたプレートの上に材料をのせたらヘラを使ってこねましょう。徐々に冷えて固まってくるので、自分の手でアイスクリームを作る楽しさが味わえます。材料を変えればアイスクリームだけでなくシャーベットも簡単。
コンパクトなタブレットサイズなので、冷やす際に冷凍庫で場所を取りません。子どもでも使いやすいのでパーティでみんなで作りあいっこすれば盛り上がりそうですね♪
卓上に置けるコンパクトサイズながら事前冷却不要なので思い立ったらすぐにアイスクリームが作れます。120分までのタイマー付きで、撹拌する時間によってアイスクリームの固さを調整可能。撹拌が終わったら点灯ランプが消えるので忘れることもありません。
省エネ設計で作業中の音が静かなのも嬉しいポイント。時間を気にせずアイスクリームを作れますね。シンプルながら高機能のアイスクリームメーカーをお探しの人におすすめです。
一見ただのボールですが、中にスペースがあり材料を入れて転がせばアイスクリームが完成します。ボール遊びをしていたと思ったら実はアイスができていた、なんて盛り上がること間違いなしですね。
事前冷却不要ですが、材料を冷やし固めるためには大量の塩と氷を使います。また、転がす時間は最低でも10分は必要。外遊びやキャンプの際に持って行ってみんなで作るといいでしょう。容量が大きいサイズを選べば大人数で楽しめます。