※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/OrangePine
北陸在住。スポーツが大好きで、健康に良いものをいろいろ試しています♪子育てもひと段落し、リラックスしながらゆったりとおうち時間を楽めるアイテムを日々探しています。
image by PIXTA / 78299241
「1リットル水筒」と聞くと、「大きい」、「重たい」などとイメージしてしまうかもしれません。でも夏場の熱い時やスポーツをする時などは1リットルという容量は、意外とあっという間に飲み干してしまっていませんか?
水分がたっぷり必要なスポーツ・アウトドア・ファミリーでのお出かけ・学校・オフィスなど、用途はさまざまです。
特に汗をかきやすい子供たちには、小さ目だとすぐに足りなくなってしまいますので、子供でも持ちやすくたっぷり容量の水筒を選んであげたいですね。
「どこで」・「どのように」水筒を使うかによって選ぶ種類も変わってきます。スポーツの際、お子様の学校での水分補給など、使う人が持ちやすく・飲みやすい水筒を選ぶことがポイントです。
飲み口のタイプや蓋の種類もさまざまですので、自分に合った自分好みの「マイボトル」を見つけましょう
ステンレス製の水筒は「保冷専用」・「保温・保冷両用」の2種類のタイプが主流です。主に夏場の熱い時に使うのであれば、「保冷専用」で良いですし、温かいコーヒーやお茶も入れたい時には「保温・保冷両用」がオススメ!
飲み口は「直飲み」・「コップ型」・「ストロー式」などがあり、シーンによって飲みやすい飲み口を選ぶと良いでしょう。
冷たさや温かさを持続させたい場合は「ステンレス製」、水筒ごと凍らせたい場合は「プラスチック製」を。中には「チタン製」で主にキャンプなどで使用し、火にかけられるタイプもあります。
形は片手で持てる細型タイプや肩から掛けられるカバーが付いたタイプ、ファッションの一部として持ちたい場合は、見た目もオシャレなタイプを選ぶと良いでしょう。
少しの容量のコーヒーを飲むタイプのマイボトルと違って、1リットルの水筒はがぶがぶ、ごくごくと飲めて大きくても持ち運びしやすいものが使いやすいですよね。
スポーツ・キャンプ・ハイキング・学校活動など使うシーンは異なってきますので、それぞれのシーンに合ったオススメの水筒10選をご紹介します。
ゴクゴク飲める飲み口で一気にすばやく水分補給!「お名前シール」付きで、ハンディポーチは幅広のショルダーストラップで肩掛けも可能な「保冷専用」タイプ。
大きな氷も入るワイドな口径で洗いやすく、お子様の学校や外遊びの際にオススメ。
「ダイレクト」・「コップ」と二通りの飲み口が選べ、ベルトも着脱可能!カバーには持ち手が付いているのでお子様でも扱いやすい設計です。
「保温・保冷」両用なので、一年を通して使用できるのはうれしいですね。
「保温・保冷」両用で1Lタイプは4種類の色で展開されており、どの色もシンプルで落ち着いたデザインです。
広口タイプの直飲み用でスポーツやアウトドアにピッタリ!蓋もスクリュー栓タイプなので洗いやすいのもポイントです。
色の種類が多く自分好みのボトルを選べます。「保温・保冷」両用でオプションとしてストロータイプの飲み口もあり、お子様が使う場合も安心ですね。
本体も軽いので登山・ジョギング・自転車などにも使いやすくオススメ!
タイガー独自の炭酸を安心して持ち運べる「炭酸対応栓」で、冷たい炭酸飲料をいつでもどこでも!
飲料を注ぎやすい広口タイプのため、お手入れも簡単でいつも清潔にお使いいただけます。
「保温・保冷」両用で家庭用製氷機で作った氷も入れやすい広口タイプ。カラビナ付きなのでリュックやベルトに取り付けて持ち運びも便利なので、登山やアウトドアに最適!
カラーバリエーションも豊富で、水筒カバーと洗浄用ブラシも付属されているのも嬉しいポイントですね。
ストラップ付きで持ち運びに便利でふたも片手で開けやすいので、素早く水分補給ができます。
半透明のデザインは中身が見えるので、どれだけ残っているかわかりやすいですね。素材は「シリコーン」製の直飲みタイプで、本体も軽量なのでお子様の外遊びや部活、登山などにオススメ!
「保冷・保温」両用。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、アウトドアやキャンプ以外でも通勤・通学などのマイボトルとして活躍します。
温かいコーヒーや紅茶などを入れて、公園などへピクニックやスポーツ観戦のお供にも最適!あらゆる場面でオシャレに使えるボトルですので、年齢を問わず幅広い方にお使いいただけます。