アニーお祝い体験マガジン

ヘリコプターでプロポーズを成功させるコツ!失敗しないための注意点とは?既婚である筆者が徹底解説!
プロポーズ

ヘリコプターでプロポーズを成功させるコツ!失敗しないための注意点とは?既婚である筆者が徹底解説!

大切な彼女への、一生に一度の大切なプロポーズ。ヘリコプターを使い、豪華なサプライズプロポーズを演出したいと考えている人もいることでしょう。しかし、普段はなかなか利用する機会がない「ヘリコプターでのプロポーズ」は、成功するのか不安になりますよね。

そこで、今回は「ヘリコプターでプロポーズをする際のメリット&デメリット」や「失敗しないための注意点」について、既婚である筆者が徹底解説します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Tomoko Chopin

ライター/Tomoko Chopin

東京の片隅でひっそりと暮らしております。 好きなことは、ピアノ・料理・メイク・ファッション・お花など! さまざまなエリアのレストランへ行く機会が多いため、みなさんのお役に立てるグルメ情報を発信していきたいと思います。

ヘリコプターでプロポーズをするメリットは?

image by iStockphoto

空の上で過ごしながらのプロポーズは、非日常的で一生忘れられないロマンティックな思い出になるため、憧れている女性も多いことでしょう。ヘリコプターでプロポーズをする際のメリットについて、まとめてみました。当日は、素敵なプロポーズを演出しましょう。

煌びやかなロケーションを見られる贅沢感

blank

image by iStockphoto

高層階に広がるホテルやレストランの中には、煌びやかな夜景を一望できるお店がありますが、さらに上空からのロケーションの中で過ごせるヘリコプターは、宝石を散りばめたような美しい景色を楽しめます。

ヘリコプターでのプロポーズは、ロマンティックな雰囲気が好きな彼女や、煌びやかな景色が好きな彼女へのサプライズにぴったりの空間ですね。

インパクトのあるプロポーズができる

ヘリコプターで空の上の旅を楽しむことは、普段の生活の中ではなかなか体験できないことですよね。そのため、ヘリコプターの上でプロポーズをしてもらえたら、一生忘れられない「インパクトのある思い出」になることでしょう。

今までにないような、ダイナミックなプロポーズの演出を考えている人におすすめですね。

ヘリコプターでプロポーズをするデメリットは?

blank

image by iStockphoto

ダイナミックな演出ができる、ヘリコプターでのプロポーズ。しかし、デメリットもいくつか存在します。せっかく彼女をお誘いするのだから、後悔のない1日を送りたいですよね。そこで、デメリットについてまとめてみました。事前にしっかりと確認をして、当日は最高の演出をしましょう。

機内がうるさくて会話ができない

ヘリコプターの機内は、思っている以上にプロペラや風の音が大きく普通の会話が難しいくらいの空間です。そのため、そのままプロポーズをしても、彼女の耳に届かない可能性があるでしょう。人によっては「想像していた雰囲気と違った…。」ということもあるのではないでしょうか。

彼女とそのまま会話をするのは難しいため、機内では「マイクつきのヘッドフォン」での会話になります。しかし、そのヘッドフォンは搭乗者全員に聞こえる状態になっているため、パイロットの耳にも会話が聞こえてしまうことに。彼女側からしても、2人だけの空間で返事をしたいと思うことでしょう。

そこで、フライトをする前に「サプライズプロポーズをしたいこと」をパイロットにあらかじめ伝えておき、時間になったら回線を切ってもらうのがおすすめです。また、ヘッドフォンの回線を最初から分けてもらえる場合もあるため、事前にしっかりと確認をしておくことが大切ですよ。

状況によりお高い出費になる

ヘリコプターの利用料は、時間帯により値段が異なります。特に「夜の時間帯」は人気なことが多く、状況によっては高額な出費となることもあるでしょう。

どのようなプランがあるのか、お値段はどのくらいなのかを前もってしっかり確認し、無理のない範囲で計画を考えることが大切ですよ。

ヘリコプターでプロポーズをする際の注意点は?

blank

image by iStockphoto

ヘリコプターでのプロポーズは不慣れなことが多く、「失敗したらどうしよう?」「彼女が喜ぶ演出ができるかな?」など、不安に思うことがたくさんありますよね。

そこで、ヘリコプターでプロポーズをする際の「注意点」について、まとめてみました。予習をしっかりして、とびきりのプロポーズをしましょう。

彼女が高所恐怖症ではないか確認をしておく

天空でのプロポーズはとてもロマンティックなシチュエーションですが、人によっては苦手な場合もあります。特に「高所恐怖症の人」にとっては、一刻も早く地上に戻りたいと思うことでしょう。

そのため、彼女が高所恐怖症の場合「最悪の思い出が詰まったプロポーズ」になってしまい、せっかく企画をしても失敗してしまいますよね。彼女が高所恐怖症ではないか、事前に確認をしておきましょう。

ライト時間は最低でも20分以上にする

空の上でプロポーズを考えている場合、フライト時間は最低でも20分以上が望ましいでしょう。20分以下のフライトになるとバタバタと慌ただしくなってしまい、落ち着いてプロポーズをする時間がとれない可能性があります。

ゆっくりと空の上からの夜景を楽しみながら過ごし、見所を過ぎたあたりでプロポーズをするのがおすすめですよ。また、当日は思わぬハプニングに見舞われることもあるため、なるべくフライト時間は長めにとっておきましょう。

婚約指輪を持ち込む前は事前に確認を

彼女に内緒の「サプライズプロポーズ」を計画している人は、事前に受付の人に事情を説明&確認をしておくのがおすすめです。婚約指輪を用意している場合、ヘリコプターに乗る前の「セキュリティガード」を通過した際に、指輪に反応してアラームが鳴ってしまうことがあるため、その場に彼女がいたらサプライズプロポーズがバレてしまいますよ。

指輪以外にも、セキュリティガードが反応しそうなプレゼントを用意している場合も彼女にバレる可能性があるため、事前に確認をしておきましょう。

機内で指輪を取り出す際は慎重に

ヘリコプターの中で婚約指輪を渡しながらプロポーズをする場合、指輪は慎重に扱うように心がけましょう。特に、機内は突然揺れることもあり、その拍子に指輪を落としてしまうこともあるため、注意が必要です。「落とした指輪を探したけれど、見つからなかった…。」という悲しい思い出だけは作りたくないですよね。

彼女への大切な贈り物をプレゼントする際は、なくさないよう慎重に扱いましょう。

フライトが中止になったときの代替案を考えておく

ヘリコプターでの素敵なサプライズプロポーズを計画していても、大雨や強風などで当日が悪天候になってしまっては、場合によっては欠航してしまうこともあるでしょう。そんなとき、中止になってから「どうしよう?」と考えていては、彼女と気まずい雰囲気が流れてしまうことも。

万が一に備えて、中止になった場合の代替案を用意しておくのがおすすめですよ。

婚約指輪のほかにおすすめの贈り物はある?

blank

image by iStockphoto

婚約指輪のほかに贈り物で悩んだら、「バラの花束」を用意してみてはいかがでしょうか。天空の中で婚約指輪とともにプロポーズをして返事をもらい、着陸後にバラの花束をプレゼントされたら素敵な思い出になりますね。

バラの花束はとても華やかなため、着陸後にヘリコプターをバックに記念写真を撮る際にもとてもおすすめですよ。

事前準備をしっかりしてとびきりのプロポーズを演出しましょう

ヘリコプターでプロポーズを企画する際のメリット&デメリットや、事前準備&当日の注意事項について解説しました。参考になりました?

「ヘリコプター」という非日常的な空間でのプロポーズは、思わぬハプニングに見舞われることもあり、とても緊張することでしょう。せっかくインパクトのあるプロポーズを企画するのだから、彼女が喜ぶ素敵なサプライズプロポーズにしたいですよね。事前準備をしっかりして、最高の1日を過ごしましょう。