アニーお祝い体験マガジン

理想的な婚約指輪の買い方は?いつまでに必要?既婚である筆者が徹底解説!
プロポーズ

理想的な婚約指輪の買い方は?いつまでに必要?既婚である筆者が徹底解説!

大切なお相手へ向けた特別な贈り物である、婚約指輪。プロポーズを計画している人や、すでに結婚の約束をしている人などさまざまだと思いますが、普段はなかなか手にすることのない「婚約指輪」を購入するのは、いろいろとわからないことばかりで不安だらけですよね。

そこで既婚である筆者が、「婚約指輪の購入を検討している人」へ向けた、理想的な買い方や購入時期について徹底解説します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Tomoko Chopin

ライター/Tomoko Chopin

東京の片隅でひっそりと暮らしております。 好きなことは、ピアノ・料理・メイク・ファッション・お花など! さまざまなエリアのレストランへ行く機会が多いため、みなさんのお役に立てるグルメ情報を発信していきたいと思います。

婚約指輪はどこに売っているの?

image by iStockphoto

「婚約指輪=ジュエリーショップに売っている」というイメージが何となくあるものの、いざ購入しようと思うとどこへ行ったら良いのか迷ってしまうものですよね。

実は、婚約指輪が購入できるお店にはさまざまなタイプがあります。目的や理想としている指輪の種類によって、おすすめの店舗が変わってくるため、まずは自分に合うタイプのお店をみつけるところから始めてみましょう。

ブランド重視の人向け!路面店

blank

image by iStockphoto

「婚約指輪を購入するなら、このブランド!」と決めているブランドがある。または、お相手の女性のお気に入りのブランドがある場合、ブランド路面店(直営店)へ訪れるのがおすすめです。

デパートなどにあるブランドショップと同じと思われがちですが、デパートなどの場合お店の面積が狭いことが多く、その関係で「人気のデザイン」や「新作のもの」のみ販売しているなど、品揃えが少ない傾向が。一方で路面店を訪れれば、人気のデザイン&新作はもちろんのこと、デパートには売っていない「豊富な種類の指輪」が販売されていることもあります。

また、路面店を訪れる際にあらかじめ予約をしておけば、プロのスタッフさんがマンツーマンで指輪探しをお手伝いしてくれるので、納得のいく婚約指輪をみつけやすいでしょう。

路面店は、店内全体がラグジュアリーな雰囲気に包まれていることが多く、「敷居が高い」「入りづらい…」というイメージをもちやすいですが、一生に一度の買い物なので絶対に失敗したくない!という人におすすめですよ。

いろいろなブランドを比較したい人に!デパート

blank

image by iStockphoto

特定の好みのブランドがあるわけではないけれど、婚約指輪を購入するならブランドものが良い!と考えている人は、「デパートのジュエリーショップが集結しているエリア」を訪れるのがおすすめですよ。

デパートのジュエリーショップエリアには、数多くのブランド店が集結しているため、いろいろなブランドの指輪を見て回ることができます。たくさんのブランド店を比較しているうちに、お気に入りをみつけることができるでしょう。

また、デパートなどのジュエリーショップは、路面店と比べると気軽に行きやすいイメージがあることから、「とりあえず下見がしたい」という人にも向いています。バレンタインデー&ホワイトデーやクリスマスシーズンなどのイベントの時期には混雑する傾向があるため、できるだけイベントシーズンを除いて訪れるのがおすすめですよ。

ブランドにこだわらないなら!宝飾問屋街

「絶対にブランドものが良い!」というこだわりがなく「ノーブランドでも良いからデザイン重視で選びたい」という人には、宝飾問屋街での購入がおすすめですよ。

宝飾問屋街には、ダイヤモンドなど「宝石類の品質」や、プラチナ&ゴールドなどの「素材を重視した指輪」がリーズナブルな価格で販売されていることが多く、品質重視なのにお財布にやさしいメリットがあります。

特にブランドにこだわりがないのなら、家の近くに「卸問屋」がないか探してみましょう。

忙しくて時間が作れない人に!通販サイト

「指輪を見に行きたいけれど、なかなか時間が取れない…。」「お店に足を運ぶと、購入しなければいけない雰囲気になるのが嫌。」または、「このブランドの、このデザイン!」と購入したい指輪の種類が明確に決まっている場合には、インターネットの通販サイトを利用するのも良いでしょう。

一般的には、「一生に一度の買い物だから、目で見て手に取って決めたい」と店舗を訪れる人が大半ですが、さまざまな事情により店舗へ足を運べないことがありますよね。そんなときは、思い切って「通販サイト」を利用してみましょう。

デメリットは、よくわからないサイトで購入すると偽物が届いてしまう可能性があることや、写真で見たものと実際に届いたものでイメージが違ったなど失敗する傾向が高いところです。

そのため、通販サイトを利用する際は、ブランドショップ公式の通販サイトを利用するなど「信頼できるサイト」を選び、返品ができるか・サイズ交換ができるかなどにも注目しておきましょう。

世界に1つだけ!ハンドメイドの婚約指輪

「婚約指輪は購入するもの」と思われがちですが、実は「手作り・ハンドメイドの指輪」ができるアトリエが多く存在します。世界に1つだけのオリジナルの指輪を作れたら、ロマンティックですね。

店舗によっては、製作中の様子を写真や動画に撮ってくれるサービスつきのところもあるので、一生の思い出になりますよ。婚約指輪だけでなく結婚指輪も手作りできるため、お相手の女性を連れて一緒に行き、楽しい時間を過ごしましょう。

婚約指輪を購入する際の注意点は?

blank

image by iStockphoto

婚約指輪は、購入をしたらそれで終わりというわけではありません。「実際使ってみると、サイズが合わなかった」など、購入後にいろいろな問題が生じる可能性があるでしょう。

そんなときのために、婚約指輪を購入する際には「購入後どのくらいの期間までサイズ調整が無料でできるのか」「メンテナンスやクリーニングなどのサービスはあるのか」「万が一のときの保証はどうなのか」など、気になる点を事前にしっかり確認しておくことが大切です。

特に、指輪の内側に「特別なメッセージ」を刻印してしまうと、お店によってはサイズ調整自体ができなくなってしまうことも。あとからトラブルにならないためにも、お店の人にしっかり相談しておきましょう。

婚約指輪はいつまでに必要?

blank

image by iStockphoto

婚約指輪を購入する際、当日その場で持ち帰りができない店舗がほとんどです。そのため、ギリギリになってから購入をすると「大切な日に間に合わなかった…」と後悔をすることも。できることなら、そんな失敗は避けたいものですよね。

そこで、どのくらいの時期に婚約指輪を購入すれば良いのか、渡すタイミング別にまとめてみました。

プロポーズのタイミングで渡すなら

「この日にプロポーズをする!」と決めていて、プロポーズと一緒に婚約指輪を贈ろうと計画をしている場合、どんなことがあってもその日までに婚約指輪を用意する必要があるでしょう。

指輪を購入してから実態に手元に届くまでの期間は、「既製品」では即日から約1ヶ月、「セミオーダー」では約1ヶ月から2ヶ月、「フルオーダー」に至っては約2か月から3ヶ月かかるといわれています。指輪の種類によってはさらに時間がかかってしまうことも。

また、お気に入りのデザインがみつかるまで、何日もかけていろいろな店舗を回ることも少なくありません。そのため、購入のタイミング自体が遅くなってしまうこともありますよね。大切なプロポーズの日に間に合わせるためにも、余裕をもって準備をしておきましょう。

プロポーズの後に渡すなら

プロポーズの後に渡す場合、一般的には結婚式までに用意をするものとされていますが、結納や婚約による両家のお食事会などが控えている場合、できればその日までに用意をしておくのが無難でしょう。両家の前でお披露目ができるため、思い出に残る時間になりますね。

お相手に喜ばれる最高の婚約指輪を用意しましょう

婚約指輪の買い方や購入場所・注意点、購入時期などについて解説しました。計画の参考になりましたか?指輪を購入できる場所は意外にも多く、どこが良いのか迷ってしまうくらいですよね。

目的に合わせて購入場所や時期を決めて、最高の婚約指輪を用意しましょう。