アニーお祝い体験マガジン

レストランでプロポーズ失敗?体験談・失敗例から学ぼう!プロポーズを成功させる秘訣を徹底解説!
プロポーズ

レストランでプロポーズ失敗?体験談・失敗例から学ぼう!プロポーズを成功させる秘訣を徹底解説!

そろそろ恋人にプロポーズしたいと考えている方の中には、レストランプロポーズをしようと計画している場合もあるかもしれません。この記事では、レストランプロポーズを成功させるために、見落としがちなポイントや段取りをご紹介!2人にとって一生に一度の思い出になるように、しっかりと準備して素敵な夜にしちゃいましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

レストランプロポーズを考えているあなたへ

image by iStockphoto

今日はいよいよプロポーズ決行の日!2人でちょっとおしゃれして素敵なレストランへお出かけしましょう。美しい夜景を眺めながら美味しい料理に舌鼓、そしていよいよ気持ちを伝えるとき…。

ちょっと待って!素晴らしいレストランプロポーズを成功させるためには、しっかりとした下準備が必要なんです。恋人が喜ぶようなレストランプロポーズにしたいなら、入念に準備をして最高の1日にしてくださいね。

レストランプロポーズでありがちな失敗とは?

image by iStockphoto

素敵なレストランでのプロポーズは定番のシチュエーションではありますが、だからこそ事前に準備しておきたいポイントがさまざま。まずはありがちな失敗例をしっかりチェックして、本番に生かしていきたいですね。

慣れないテーブルマナーが気になって…

普段は気軽なお店でデートを重ねているカップルも、プロポーズの時は高級なレストランをチョイスして特別感を出したいところ。

例えば高級フレンチへ2人で出かけたものの、ナイフは?フォークは?席を立つときはどうするんだっけ…テーブルマナーが気になってしまい、プロポーズどころではなくなってしまうとがっかりですね。

混雑具合に注意!

気合を入れて特別なレストランでプロポーズしようと思ったなら、しっかり予約しておかないと大変なことになってしまうかも!

面倒くさいからと言って行き当たりばったりでレストランに行ってしまうと、良いお店であればあるほど中に入れない場合があります。また思っていた雰囲気とは違い段取りがグダグダに…レストランプロポーズを計画しているなら、一度下見しに行くことをオススメしますよ。

お酒を飲みすぎてしどろもどろに

プロポーズは人生で何度もするものではありませんし、何としても成功させたいもの。そんな気持ちが強いと緊張してしまうことも多々あると思います。

気分を落ち着かせようとお酒を飲みすぎると、いざプロポーズするタイミングになった時にしどろもどろ…。そんな姿を見せてしまっては恋人にがっかりされてしまうかも。

おうちでできる事前準備はこちら!

blank

image by iStockphoto

レストランプロポーズの際に準備しておくことの中でも、まずはおうちでできる部分をご紹介。あれこれ調べたり計画する中でイメージをまとめて、理想のプロポーズを具体的にしていきましょう。

いつプロポーズする?

場所やシチュエーションも大切だけれど、まずはいつプロポーズするのか具体的な日時を考えてみましょう。プロポーズの日として選ばれやすいのは、2人の記念日や彼女の誕生日、そしてクリスマスなどのイベント日。また11月22日の良い夫婦の日も縁起が良く人気だと思います。

ぼんやりと理想の入籍日があるのなら、そこから逆算して考えてみるのもアリ。何歳までに結婚したい、誕生日プロポーズや入籍が憧れなど、普段からさりげなく彼女の理想を聞き出しておくと、より喜ばれるプロポーズが実現できそうですね。

予算も考えておこう

レストランプロポーズは、お店でただプロポーズすれば良いというものではありません。プロポーズの際は何かプレゼントを用意しておくとGOOD。花束やエンゲージリングを用意したいという場合もあるでしょう。

またゴージャスなレストランを選びたいという気持ちも分かりますが、あまりに背伸びしたレストランを選んでしまうのはあまりおすすめできません。結婚は決めてからの方がお金がかかるものなので、プロポーズ・結納・結婚式・新居…これからかかるであろう費用も含めつつ、プロポーズに使える予算を出してみるとわかりやすいですね。

どこのレストランを利用する?

予算が決まったら、次はいよいよレストラン選びです。一口にレストランと言ってもフレンチやイタリアン、和食に中華とジャンルはさまざま。彼女の好みのジャンルを選ぶと喜んでもらえるでしょう。好みが分からなかったり王道のレストランプロポーズがしたい場合は、定番のフレンチ・イタリアンを選んでおくとベター。

お店を選ぶ際は、ホームページやレストラン紹介サイトを見ながら選ぶことが多いと思います。料理の写真やお店の雰囲気、夜景の美しさなど一押しポイントを見比べて決めてみるほか、レストランウェディングやパーティーで使われるようなお店だと、スタッフも慣れていて失敗が少ないはずですよ。

段取りが決まったらプレゼント選び&レストランへ

blank

image by iStockphoto

日程や予算、利用したいレストランに目星がついたら、ここからは実際に足を運んで段取りを詰めていきます。ネット予約などだけで計画を進めてしまうと、実際行ってみた時にズレが生じる場合があるので、現地をチェックしておくのはとっても大切なんです。

レストランの下見をしよう!

利用したいレストランが決まったら、まずは下見をしに行きます。特に初めて利用するレストランの場合、立地やアクセス方法などもチェックしておくと安心。写真で思っていたイメージはとっても素敵だったのに、実際のお店にがっかり…という事態は防ぎたいですね。

また今まで利用したことがあるレストランでも、下見は大切。プロポーズために利用するのは初めての方が多いと思いますので、イメージしているようなプロポーズが実行できるのか、スタッフさんの協力が仰げるのか確認しておくと良いでしょう。

プロポーズの流れはどんな感じ?

一番大切なパートと言っても良いのが、どのような流れでプロポーズを進めるのかですね。食事のどの段階で伝えるのか、自分の言葉でいうのか想いを綴ったメッセージカードを渡すのか、また花束などプレゼントを用意するのかでも段取りが大きく変わってきますよ

大きなプレゼントがあるならお店に預かってもらってサプライズを狙うのも良いですし、婚約指輪も併せて渡すなら事前にジュエリーショップで指輪を用意しておく必要もアリ。緊張して自分の言葉でプロポーズできるか不安な場合は、デザートプレートにメッセージを書いてもらい、デザートが運ばれてきたタイミングをきっかけにするのも話しやすくなると思います。

スタッフさんに相談!

先ほどご紹介したプロポーズの流れを決める段階で、併せて進めておきたいのがレストランのスタッフさんに計画を相談すること。特に準備が必要ない場合は良いですが、プレゼントを預かってもらいたい、こんなタイミングで渡したい、メッセージを書くなど料理やデザートに一工夫してほしい…など、理想のプロポーズに近づくように協力を仰いでみてください。

しっかりとやりたいことが決まっているなら、サプライズプランや記念日プランが用意されているレストランを選ぶのもGOOD。普段から演出に慣れている可能性が高いので、スムーズなサポートがお願いできそうですね。

当日はどう過ごしたらいい?

blank

image by iStockphoto

下準備をしっかり進めてきたら、いよいよプロポーズ当日!ここが一番重要なところでしょう。イメージ通りのプロポーズをするのも大切ですが、当日は何が起こるか分からないもの。緊張してしまうところですが、臨機応変に対応できる心の余裕も持っておきたいですね。

2人でレストランへ

しっかり下見をしていると思いますので、レストランへはスムーズにエスコートできるはず。おしゃれをしてヒールを履いている場合も多いと思いますので、駅から歩くのではなく車でアクセスしたり、タクシーを手配しておくとスマートな印象

美味しい食事を楽しもう!

レストランは食事を楽しむ場所。プロポーズのことばかり考えているとそれをつい忘れてしまいがちになります。まずは美味しい食事に舌鼓を打ちつつ、夜景を楽しんだり恋人との会話に華を咲かせてリラックスしてください。

またレストランで過ごす際、スタッフさんへの態度もとっても大切。スタッフさんへの態度は結婚後の夫・妻への態度と同じと言われているので、横柄な接し方をしていると嫌われてしまいますよ。緊張しすぎず普段通りのあなたでいてくださいね。

いよいよプロポーズ!

食事の流れの中で、計画していたプロポーズのタイミングが来たらいよいよ実行!プレゼントを預けていたなら受け取ったり、デザートプレートをお願いしたり。スタッフさんにお願いする際に席を立ったなら、お会計も済ませておくと帰りもスムーズです。

プロポーズが成功したからと言って、ここで気を抜いてはいけません。一生に一度のプロポーズは余韻を楽しみたい女性も多いと思うので、家に帰るまでロマンチックな雰囲気を壊さないよう心がけましょう。無事OKしてもらったことで緊張感も解けているはず。今日の裏話やあなたの溢れる想いを伝えると、より一層喜んでもらえそう!

これから先もきっと思い出す日になる!

今回は、素敵なレストランプロポーズを成功させるために見落としがちなポイントや段取りをご紹介しましたが、参考になる部分はありましたか?プロポーズの瞬間は一生で何度もあることではありませんし、これから先もきっと思い出す日になります。幸せな1日になるようにしっかり準備をして、恋人だけでなくあなた自身にとっても満足のプロポーズを目指しましょう!