アニーお祝い体験マガジン

プロポーズを成功させるためにおすすめの方法やタイミングは?シチュエーション別に既婚である筆者が徹底解説!
プロポーズ

プロポーズを成功させるためにおすすめの方法やタイミングは?シチュエーション別に既婚である筆者が徹底解説!

「大好きな彼女へプロポーズをしたい!」と思うものの、いざ計画を立てようと思うとプロポーズの方法に悩んでしまい、なかなか良いアイデアが浮かばないものですよね。一生に一度のことなので自分らしくプロポーズがしたいと思う反面、どんなシチュエーションが彼女に最適なのだろうと迷ってしまうことでしょう。

今回は、既婚である筆者が「プロポーズにおすすめの方法」を徹底解説します。2人にとって最適な方法を選び、素敵なサプライズプロポーズを実行しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Tomoko Chopin

ライター/Tomoko Chopin

東京の片隅でひっそりと暮らしております。 好きなことは、ピアノ・料理・メイク・ファッション・お花など! さまざまなエリアのレストランへ行く機会が多いため、みなさんのお役に立てるグルメ情報を発信していきたいと思います。

プロポーズに最適なタイミングは?

image by iStockphoto

今まで数々の思い出を積み上げてきたカップルにとって、プロポーズの日は最高の思い出&記念日となるため、どのタイミングでプロポーズをしようか悩んでしまうこともあるでしょう。

プロポーズをするのに最適なタイミングについて、まとめてみました。2人にとってぴったりの日を選び、一生の記念日にしましょう。

彼女のお誕生日にプロポーズ

おすすめのタイミングの1つに、彼女のお誕生日に合わせたプロポーズがあります。お誕生日のお祝いをしてもらえるだけでもうれしいのに、サプライズでプロポーズをしてもらえたら、さらにうれしさが倍増しますね。

毎年お誕生日がくるたびにプロポーズのことを思い出せるため、一生忘れられない記念日となることでしょう。

また、不意をついて、自分(彼氏側)のお誕生日にプロポーズをするという手もあります。本来ならば、彼女が彼氏へお祝いをする日ですが、そこを逆手にとってプロポーズをしてもらえたら、素敵なサプライズになりますね。

クリスマスなどのイベントに合わせて

blank

image by iStockphoto

クリスマスシーズンは街全体がイルミネーションに覆われて、幻想的な雰囲気に包まれます。街を歩いているだけでもワクワクした幸せな気持ちになり、そんな時期にプロポーズをしてもらえたら、ロマンティックな記念日になりますね。

また、クリスマスの時期は、おしゃれなレストランで過ごすことや、サプライズでプレゼントを用意することが多いため、プロポーズの計画をこっそり立てていても相手に気づかれにくいメリットがあります。クリスマスのプレゼントを用意してくれていると思っているところにプロポーズをしてもらえたら、素敵な思い出になりますね。

しかし、クリスマスシーズンは、人気のお店ほど予約が取りづらいため、早い段階から計画を立てておく必要があります。また、どこもカップルで溢れかえっている可能性があるため、個室のお店を予約するなど工夫をしましょう。

2人にとって特別な記念日に

「お付き合いをした記念日」や「初めて出会った日」「初めてデートをした日」など、2人にとって特別な記念日にプロポーズをするのもおすすめです。彼女にとっては「覚えていてくれたんだ」と、うれしい気持ちになることでしょう。

昔デートをしたときと同じルートをたどり、思い出を振り返るのも良いですね。

何でもない日にプロポーズ

意外とおすすめなのが、記念日でも何でもない日にプロポーズをすることです。彼女側からしたら、心の準備をしていない日に突然プロポーズをしてもらえるため、びっくりすると同時にうれしい気持ちになることでしょう。

サプライズに憧れをもつお相手へのプロポーズに、ぴったりですよ。

プロポーズにぴったりの場所は?

blank

image by iStockphoto

大切な彼女へ向けた真剣なプロポーズは、心に残るロマンティックな空間で行いたいですよね。プロポーズにふさわしい、おすすめのスポットについてまとめてみました。

同じスポットでも時間帯によって雰囲気が変化することがあるため、プロポーズの場所が決まったら事前に下見をしに行ってみましょう。

プロポーズプランのあるレストランで

blank

image by iStockphoto

レストランの中には、お誕生日などにぴったりの「アニバーサリープラン」をご用意しているだけでなく、「プロポーズプラン」をご用意しているお店もたくさんあります。ホールケーキや花束のご用意だけでなく、チャペルでプロポーズができるプランなどお店によってさまざまなプランがあるため、プロポーズに特化したお店を探してみてはいかがでしょうか。

恥ずかしがり屋さんの彼女には、個室を予約するなど工夫をしてみましょう。

2人の思い出の場所で

2人にとって思い出の場所でプロポーズをするのも、おすすめです。特に、お付き合いをするきっかけとなった場所などでプロポーズをすれば、思い出が2つになりロマンティックですね。

しかし、2人にとって最適な場所を選ぶのが理想的ですが、賑やかな雰囲気の場所はせっかくのプロポーズの言葉がお相手へ届かない可能性があります。なるべく静かな空間を選ぶようにしましょう。

旅行先でロマンティックに

いつもの雰囲気と異なる「旅行先」は、非日常的な時間を過ごせるため、ロマンティックなプロポーズの演出におすすめです。その旅行先が思い出の場所となるため、毎年旅行をするきっかけにもなりますね。

彼女が行きたがっている旅行先などがないか、リサーチしてみましょう。

家でのんびりとしているときに

意外と人気なのが、家でのんびりとしているときにプロポーズをすることです。家ならば誰にも邪魔をされる心配がなく、自分たちのペースでプロポーズができますね。

しかし、いつもと変わらない「家」でのプロポーズは、新鮮味がなく手抜きと思われてしまうこともあるでしょう。お部屋をデコレーションしたり、最高の贈り物やロマンティックな演出を考えたりして、素敵なひと時を過ごしましょう。

贈り物は何が良い?

blank

image by iStockphoto

プロポーズの際はどんな物をお相手に贈れば良いのか、初めてのことばかりで悩んでしまうものですよね。そこで、プロポーズをする際に用意をしておきたい、おすすめの贈り物についてまとめてみました。

彼女の好みを事前にしっかり確認して、素敵なサプライズプレゼントを用意しましょう。

婚約指輪

プロポーズの贈り物の王者といえば、婚約指輪ですね。婚約指輪とともにプロポーズをしてもらいたいと憧れをもつ女性も多く、幅広い人から人気の贈り物といえるでしょう。彼女の指のサイズや好みのデザインがわかることが前提になりますが、前もって用意をしておきサプライズプロポーズを計画してみてはいかがでしょうか。

注意点としては、婚約指輪は購入をしてから実際に手元に届くまでに時間がかかることがあるため、余裕をもってお店を訪れるようにしましょう。

花束やアクセサリー類

婚約指輪を渡したいものの、彼女の指のサイズがわからなかったり好みのデザインがわからなかったりする場合、婚約指輪の代わりに花束やアクセサリー類をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。特に彼女がお花好きの場合、花束はとても喜ばれることでしょう。1番の人気は「バラ」ですが、彼女が好きなお花を花束にするのも良いですね。

また、プロポーズの際に、後日一緒に婚約指輪を見に行きたいことをしっかり伝えておきましょう。楽しみが2倍になりますね。

事前準備をしっかりして最高のプロポーズ当日を迎えましょう

プロポーズにおすすめの時期や場所、お相手に喜ばれる贈り物について解説しました。参考になりましたか?

大切なプロポーズだから「絶対に失敗したくない」「彼女に喜ばれたい」と思う気持ちが強いほど、どんなシチュエーションにしたら良いのか悩んでしまうものですよね。今回ご紹介した方法を参考にして、とびきり素敵なプロポーズを計画しましょう。