アニーお祝い体験マガジン

【保存版】函館・本町のランチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】リーズナブル◎コスパ良しな割烹・焼き鳥・寿司・プレートランチなど
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】函館・本町のランチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】リーズナブル◎コスパ良しな割烹・焼き鳥・寿司・プレートランチなど

函館は市町村合併をしているため、旧函館市内と現在の函館ではエリアの幅が大きいのですが、それでも飲食店など多い繁華街は、電停五稜郭公園駅下車後すぐの本町のあたりに多く、地元民はもとより観光客も気軽に訪れることができます。
今回は、函館が初めての人でも気軽にランチを楽しめる、本町にあるデート向けのランチスポットの情報をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

この記事で紹介している函館・本町のランチならここ!

函館・本町のランチにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

函館の本町は電車でも気軽に行くことができるエリア

image by PIXTA / 62722961

ドライブも兼ねたデートだと、運転手がお酒を飲めないということもありつまらないと感じるカップルには、函館本町はぴったり。本町は路面電車を使って気軽に行くことができるからです。

函館駅からでも、湯の川方面からでも、一番利用者が多い五稜郭まわりという電車に乗れば本町には行くことができます。下車する駅は五稜郭公園駅。そばには人気の観光スポット五稜郭、五稜郭タワーがあります。そのほかに道南で唯一のデパート丸井今井もあるからランチ後にショッピングや観光にも便利なエリアです。

カジュアルに函館の味を楽しめるランチスポットならここ

市電五稜郭駅の電停で下車後、徒歩で気軽に訪れることができるお店ばかりです。鮮度のよい海の幸、山の幸が手に入る函館らしいグルメをカジュアルに楽しめるところばかりになっていますよ。

ここではぐるなび、食べログなどのレビューもチェックしつつ、お店のおすすめポイントをお届け。専門店、テイクアウト、駐車場あり・なしのなどの情報もわかる範囲でご紹介していきます。

#1 函館の焼き鳥と言えば豚!ランチタイムには炭火の豚丼できまり「やきとり大勝」

やきとり大勝(やきとりたいしょう) - 五稜郭公園前(焼き鳥)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

焼き鳥と言えば、鳥ですが、函館では豚がメイン。そんな地域にある焼き鳥屋さんだから、人気のランチメニューも豚を提供しています。

ランチタイムに食べることができるおススメのメニューは、豚丼。豚丼と言えば、帯広が北海道では有名ですけど、大沼の地元豚を使った丼もまけてはいません。ロースのとろりとした味わいが美味。大沼の特製豚を使った特盛は1200円。豚バラ丼は量が多いという小食な女性向きで800円。それでも200gとかなりボリュームたっぷりです。

やきとり大勝(やきとりたいしょう)の詳細情報や予約はこちら

名称やきとり大勝(やきとりたいしょう)
ジャンル焼き鳥
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市白鳥町14-13 1F
最寄り駅五稜郭公園前駅
電話番号0138-43-3043
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 リーズナブルに食べることができるランチが人気の「うなぎ 川魚 和食 鯉之助 」

鯉之助 - 五稜郭公園前(うなぎ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

テイクアウトもできる「うなぎ 川魚 和食 鯉之助 」。うなぎと言えば、値段がはる食材ですが、ランチタイムならリーズナブルに食べることができます。しかも、個室もあるからデート向けに雰囲気もよし。とくに記念日にばっちり◎ランチタイムはごぼう茶かコーヒーが無料でつくのもうれしいところです。

店自慢のタレは80年引継ぎ。うなぎ以外にもドジョウを使った柳川、骨せんべい、予約ありで鯉の洗いなどもたべることができるのいいですね。北海道生まれの人気の米ゆめぴりかをつかっているだけに、丼ものも水分がほどよくきれた米でおいしくいただけますよ。市電降りてすぐなうえに、契約駐車場もありだから車でだって気軽に。

鯉之助の詳細情報や予約はこちら

名称鯉之助
ジャンルうなぎ、海鮮、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市本町32-11
最寄り駅五稜郭公園前駅
電話番号0138-51-5982
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 割烹料理屋だから味はバツグン!ランチタイムはコスパよくたべることができる「四季 花菜 」

blank

お金を出すとおいしいものが食べることができるのは当然ですが、安くておいしいものを食べることができるのが、ここ「四季 花菜 」のよいところ。ディナーと同じクオリティのものを、ランチタイムだからこそ特別値段で食べることができます

しかもここは個室が充実。座敷、掘りごたつ席と寛ぎながら食事が楽しめますよ。函館らしい鮮度の良い食材を使った懐石、鮨は、見た目もきれいで女性にも人気。ハレの日などに使う場合は事前にお店と相談しておくとちょうどよいお部屋を用意してくれますよ。

四季花菜の詳細情報や予約はこちら

名称四季花菜
ジャンル日本料理、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市梁川町21-18
最寄り駅五稜郭公園前駅
電話番号050-5590-4381 0138-55-1515
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4