函館・大沼・松前北海道北海道

【2020年版】函館のレストランならここ!函館好きの筆者がおすすめする15店

日本三大夜景の一つ、函館山からの絶景は国内外から多くの観光客が訪れるスポットとして人気です。また、五稜郭タワーや函館朝市など見どころ満載の函館は、もちろん食に関しても期待できるエリアです!今回は【函館】に詳しい筆者が、函館で食事をするならここに行ってほしい!と思う15店をピックアップしてご紹介します。

函館には美味しいレストランがたくさんあります!

image by PIXTA / 26136679

北海道は海産物が豊富で、中でもうにの漁獲量は日本一なんです。他にも新鮮野菜や、ジンギスカンなど函館は美味しいものがたくさんあります。この記事では、グルメライターがぜひここは行って欲しい!というお店を厳選しましたので、参考にしてみてくださいね!

函館の寿司・海鮮料理

函館での食事といえば新鮮な魚介は外せませんよね!そこで、私が実際に行ったことのあるお店を、料理やお店の雰囲気などの感想を交えてお伝えしていきます。ぜひ足を運んでみてくださいね!

#1 ミョウバン不使用の絶品うに丼「うに むらかみ 函館本店」

美味しいうにが食べたい!そんな時におすすめのお店が「うに むらかみ」です。観光ガイドにも大きく取り上げられるこのお店は、連日お客さんで満席になるほど大人気!

ここでは、料理長が厳選したミョウバン不使用の生うにがいただけます。濃厚なうにの甘みと香りが、贅沢気分を味わえますよ!他店の海鮮丼より、少し価格は高めですが1度食べたらハマってしまう、絶品うに丼です!

#2 地元民に愛される新鮮な魚と日本酒のお店「郷土風味 魚来亭」

「アットホームなお店で新鮮な魚介類がいただけるお店!」と地元の方からも愛される海鮮料理店。五稜郭タワーからも近いため、観光のついでに立ち寄ることもできますよ。

北海道で獲れた新鮮なお刺身や、函館名物の活いかなど、どれもキリッとした辛口の日本酒がすすむ品ばかりなんです!他の料理も優しい味付けで、ほっと落ち着きます。ぜひ美味しいお魚を食べに行ってみてくださいね!

#3 グルメサイトでダントツ1位の高級鮨店「梅乃寿司」

梅乃寿司は、函館一とも称される高級鮨店です。全国からファンが通い詰めるこのお店は、グルメサイトでもランキング上位に入る名店なんですよ!

丁寧に仕込まれたおつまみから始まり、北海道の新鮮なネタを職人技で握るお鮨は感動の連続です。特におすすめなのがいくらの握り!プチプチッと口の中で弾けるいくらと、シャリの相性が抜群。カウンター席では写真撮影が禁止なので、ご注意くださいね。

#4 迫力満点のいけすと海鮮料理「海光房」

函館駅西口から徒歩3分という、アクセスばっちりの海鮮居酒屋さんのご紹介です。店内にある大きないけすは、見ているだけでも楽しめますよ!

北海道ならではのきんきやほっけ、時期によってはカニも食べられます。カニは茹で・焼き・刺身の中から、自分の好きな食べ方で調理してくれるのも嬉しいですよね!ディナーでは飲み放題のついたお得なコースもあるので、お酒も食事も楽しみたいという方にはおすすめです。

函館のイタリアン・フレンチ

函館にはおしゃれな空間で楽しめるイタリアンやフレンチのお店がたくさんあります。その中でも、素材にこだわった美しい料理を提供する名店をピックアップしましたので、お店選びの参考にしてみてくださいね!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: