アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新庄デートならここ!東北在住筆者おすすめの14スポット【公園や神社・グルメまで】
尾花沢・新庄・村山 山形県

【保存版】新庄デートならここ!東北在住筆者おすすめの14スポット【公園や神社・グルメまで】

新庄市は、有名な酒田市や鶴岡市の反対側の、宮城県と山形県の県境にあるエリアです。人気の名所からあまり知られていない場所もたくさんありますよ。宿泊も兼ねた旅行にピッタリの場所です。JR東北本線も通っていますし、車でも行けるのでアクセスも心配ありません。
今回は東北在住の筆者が、よく遊びに行くからこそわかるおすすめの新庄のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シライシタイヘイ

ライター/シライシタイヘイ

生まれも育ちも宮城のアラサー男子です。塾講師の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。週末は結婚を考えている彼女と、東北~北関東を端から端まで遊びつくしています!定番からちょっと変わったところまで、筆者ならではの視点でデートスポットを紹介していきます!

新庄にはカップルで楽しめるスポットがたくさん!

image by PIXTA / 68391571

新庄市は、おいしいランチがあるレストランや観光施設など、さまざまなシーンで楽しめる地域です。名物、名所の情報もたっぷり紹介していきます!

この記事を参考に、新庄デートの計画を立ててみてください

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

まずは、男性でも女性でも楽しめる定番のスポットを紹介していきます。おつき合いを始めたばかりの恋人と行ってもよし、長年つき合っている恋人と行ってもよしなスポットばかりです。

どこに行けばいいか分からない時は、まず今から紹介する場所に行ってみてください

#1 雄大な自然を感じよう「最上川」

blank

image by PIXTA / 48282710

日本三大急流の一つで、俳句にもよくでてくる場所ですね。急流としてもそうですが、川の大きさとしても日本有数です。温かい季節であれば、川下りを楽しむこともできます。

東北の雄大な自然を感じることができるので、落ち着いたデートにピッタリです。

最上川の住所・アクセスや営業時間など

名称最上川
住所山形県
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 一面に咲き誇るあじさい「あじさいの杜」

新庄駅から車で10分のところにあるあじさい園。一面に咲きほこるあじさいはとてもきれいで圧巻の光景です。あじさい祭りも開催されるので、行ってみると楽しいですよ。

歩道のコースがあるので、きれいなあじさいを見ながら散策できます。自然を感じながら歩くのは楽しいですよ。

あじさいの杜の住所・アクセスや営業時間など

名称あじさいの杜
住所山形県新庄市金沢
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 地元に愛されている公園「最上公園」

桜の名所で、春にはおよそ300本の桜が咲きます。地元の人が集まってお花見を楽しんでいますね。新庄駅を出てそのまままっすぐ歩くと最上公園に着くので、駅から初めに行くスポットとしてはぴったりです。

きれいに整備されて地元の人から愛されているので、新庄市の雰囲気をまずここから味わってみてください

最上公園の住所・アクセスや営業時間など

名称最上公園
住所山形県新庄市堀端町6-86
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 美しい渓谷「一の滝渓谷」

blank

image by PIXTA / 71606138

新庄駅から徒歩で行くことができる美しい渓谷です。豊かな自然の中で、きれいな川の流れについつい目を奪われてしまいます。

登山口があり、山を登ることが可能です。ここは初心者でもチャレンジできるので、マイナスイオンを感じながら散策してみるといいですよ。

一の滝渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称一の滝渓谷
住所山形県新庄市大字金沢
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

いつもと違う穴場スポット!

次にあまり知られていない穴場スポットを紹介していきます。陶芸体験やスノーモービルができるスポットもありますよ!

いつも行く場所が同じになってしまうというカップルは注目です!

1 2 3