アニーお祝い体験マガジン

【保存版】都城市デートならここ!九州大好きライターおすすめの15スポット【御朱印・パワースポット・グルメ・絶景箇所など】
九州 宮崎県

【保存版】都城市デートならここ!九州大好きライターおすすめの15スポット【御朱印・パワースポット・グルメ・絶景箇所など】

都城市ならではのおすすめスポット!

ここからは都城市ならではのおすすめデートスポットをご紹介します!誰かに紹介したくなるスポット満載です!

#11 星が日本一綺麗に見える街のプラネタリウム「たちばな天文台」

たちばな天文台は、日本一空の美しい町に7回も選ばれた経験のある都城市高崎町にあります。3階建ての建物の3階にあるドームには口径500mmの大型望遠鏡があるんです!太陽の黒点や、昼間でも見える星がみえますよ。1階観測室のメインは口径400mmの反射望遠鏡。さらにはプラネタリウムもあり、オリジナルプログラムにもとづく解説を聞くことができますよ。ロマンチックな気分になれますね。

中学生以上の入館料は310円です。

#12 温泉でのんびり「かかしの里ゆぽっぽ」

男女合わせて26種類もの浴槽があるゆぽっぽは、宿泊も日帰り入浴もできる温泉施設です。驚くべきは入浴料!たくさんの浴槽があるにもかかわらずなんと大人420円!驚きです。温泉はナトリウム・炭酸水素塩温泉で、神経痛・筋肉痛・関節痛などに効果があります。周辺にはパークゴルフ場や公園、レストラン、直売店などがありアクティブなデートができますよ。

貸切の家族湯がありますが、料金は別ですのでご注意ください。

#13 自然の神秘を体感「ごろが轟」

ごろがとどろ、と読みます。ごろが轟は、約34万年前の巨大噴火で噴出した堆積物が侵食されてできた全長40mの渓流瀑です。渓流瀑とは、岩をすべるように流れ落ちる滝のことをいいます。1つの川がいくつもの流れを生む景色は、迫力満点でもあり自然の生んだ独特の美しさを感じますよ。貴重なものですから2人でたくさん写真を撮ってみてくださいね。ごろが轟の語源が面白いので要チェックですよ!

宮崎自動車道都城ICから車で約40分です。

#14 夜景100選に選ばれた「金御岳公園」

都城市が一望できるオススメのデートスポットが金御岳公園です。夜景100選に選ばれていることはもちろん、秋冬の早朝には、運が良ければ雲海を見られることもあるんですよ。都城市の地形である盆地がスカイスポーツに向いていることもあり、ハンググライダーやパラグライダーが盛んです。カップルにイチオシなのが天の金山の鐘!ハート型をしていてとってもキュートです。2人で鳴らしてみてくださいね。

展望台もありますよ。

#15 文化遺産に触れる「人形浄瑠璃資料館」

1993年に開館した人形浄瑠璃資料館は、山之口町に伝わる人形浄瑠璃の文化を守る目的で作られました。このような資料館は全国に4か所しかありません。都城の資料館は、明治時代につくられた人形の保存状態がよいことや、300年前の特徴をそのまま受け継いでいることが高く評価されているんですよ。さらに3、6、9、11月の第3日曜日には定期公演もあり、こちらも見物となっています!

入館料は大人220円です。

都城市デートで2人の笑顔がたくさん溢れますように

今回は九州大好きの筆者が、都城デートのおすすめスポット15選を紹介しました。どこか気になるスポットはありましたか?筆者のオススメスポットは金御岳公園ですよ!各スポットの定休日やクーポンなどの最新情報は公式サイトをチェックしてくださいね!

緑いっぱいの大和市で2人がリフレッシュできますように。

1 2 3