アニーお祝い体験マガジン

【保存版】福岡県ドライブデート52選!福岡在住ドライブ好きライターおすすめの50スポット【ショッピング・縁結び神社・アクティブスポット・博物館など】
久留米・筑後・筑豊 九州

【保存版】福岡県ドライブデート52選!福岡在住ドライブ好きライターおすすめの50スポット【ショッピング・縁結び神社・アクティブスポット・博物館など】

この記事は、編集部で2024年03月19日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

お店に自然に飲食店にと、多くのアクセス抜群のドライブデートスポットが点在している街「福岡」
ドライブデートって、ふたりっきりの空間で会話もはずみ、自然とお互いの距離が近くなりますよね。
付き合い始めて間もない初々しいカップルにも、お互いに何でも知り尽くしているベテランカップルにもおすすめの、とっておきの大人のためのドライブデートスポットを、福岡在住ドライブ好きライターがご紹介します!ぜひこちらの記事を参考に、遊びに出かけてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

タツノオシゴト

ライター/タツノオシゴト

生まれも育ちも福岡の、子育て奮闘中のライターです。5年半ホットペッパーで働いた後、WEBライター兼デザイナーとして活動しています。福岡に限らず、様々なエリアのシチュエーションに合わせたデートスポットやおでかけスポット、飲食店まで幅広くご紹介いたします!

さあ、車に乗ってどこに行こう?絶対行くべき福岡のドライブデートスポット

image by PIXTA / 37090318

福岡には、ちょっと足をのばせば、思いっきり楽しめるドライブデートスポットが満載!食べてよし!遊んでよし!眺めてよし!二人だけのお気に入りの場所を見つけるのもいいかも。

お気に入りのドリンクを持って、二人で車に乗り込んでドライブに出かけてみてください。二人の距離もぐっと近くなること間違いなし!

定番だけどやっぱり外せない有名スポットはここ!

blank

image by PIXTA / 40031266

名前は聞くけど、実は行ったことがない、そんな場所もあるのではないでしょうか?ここで紹介するスポットは、定番中の定番ですが、絶対ハズレはありません。日帰り可能な場所ばかりですので、行かれたことがない方はぜひお出かけしてみてください。

#1 食べ歩きだってまかせて!「太宰府天満宮」

blank

image by PIXTA / 42776486

最初に紹介するのは、郊外観光の定番とも言える、太宰府天満宮。

中には縁結び神社があるので、カップルにおすすめ。アーチ形の朱色の橋を、二人で手をつないで渡ってみてください。二人の距離が自然と近くなるでしょう。鳥居をくぐり、奥に入っていくと、歴史を感じるレトロなお茶屋さんがあり、そこでいただくお抹茶と梅が枝餅は絶品。梅の花が咲く季節には、ウグイスの声を聴きながらゆったりとした時間をたのしむことができますよ。お宮までの参道では、たくさんのお店があり、食べ歩きにもおすすめ。いろんな梅が枝餅のお店があるので、好みのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

太宰府天満宮の住所・アクセスや営業時間など

名称太宰府天満宮
住所福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
営業時間・開場時間【開門時刻】春分の日より秋分の日の前日まで6:00 それ以外6:30【閉門時刻】4・5月、9~11月19:00 6~8月19:30 12~3月18:30
利用料金や入場料【拝観料】無料(宝物殿は400円)

#2 おしゃれにシティリゾート散歩はいかが?「シーサイドももち」

blank

image by PIXTA / 66197671

福岡タワーを中心に、様々な観光名所が点在しているシティリゾート「シーサイドももち」

福岡タワーは日本一の高さを誇る海浜タワーです。季節ごとに、タワーに点灯されるモチーフが変わるのも大きな魅力。バレンタインシーズンにはハートの形が見れて、可愛いですよ。海の上には、リゾート複合施設である「マリゾン」があり、おしゃれなカフェやレストラン、マリンスポーツショップなどもあります。ロマンチックなロケーションを活かした、ウエディング会場も併設されているので、二人のラブラブ度があがること間違いなし!駐車場の収容台数も多いので、車を停める場所に困ることもありません。

シーサイドももちの住所・アクセスや営業時間など

名称シーサイドももち
住所福岡県福岡市中央区・早良区
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 子供も大人も楽しめる「海の中道」

blank

image by PIXTA / 40842950

「マリンワールド海の中道」と「海の中道海浜公園」という、2大レジャースポットが揃う「海の中道」

ここへ行くドライブの醍醐味は何と言っても、福岡市内から志賀島へ渡るための「桟橋」です。どこまでも広がる綺麗な青い海に、二人の心は踊ること間違いなし。筆者の個人的なおすすめは、リニューアルした水族館「マリンワールド海の中道」でアシカ・アザラシへの餌やりです。動物と触れ合い、非日常の体験に大盛り上がり。「海の中道海浜公園」では、動物との触れ合いや、美しい自然のなかで二人で過ごせば、素敵な休日を満喫できることでしょう。

海の中道の住所・アクセスや営業時間など

名称海の中道
住所福岡県福岡市東区
営業時間・開場時間施設により異なる
利用料金や入場料施設により異なる

#4 海辺の巨大モール「ベイサイドプライス博多」

blank

image by PIXTA / 37848886

博多ふ頭旅客ターミナルに隣接する巨大商業施設「ベイサイドプレイス博多」

特におすすめしたいのは、ベイサイドプレイス博多とマリンメッセとなりのイベントヤード間を走るシーサイドトレインです。気持ち良い海風を受け、シーサイドトレインに揺られながら、開放的な海の景色を楽しめるカップルに人気のスポット。じつはこのシーサイドトレインの料金は、なんと「無料」なんです。二人の心もリフレッシュ出来て、お財布にも優しいなんて嬉しいですよね。福岡市街にあって、景色も食も遊びもそろっているので、お出かけしない手はないですよ。

ベイサイドプライス博多の住所・アクセスや営業時間など

名称ベイサイドプライス博多
住所福岡県福岡市博多区築港本町13番6号
営業時間・開場時間【レストラン】11:00~22:00【ショップ】10:00~20:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 ロマンチックな天空のカフェ「茶房 わらび野」

茶房 わらび野 - 篠栗(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

自然に囲まれた町、篠栗。福岡市から少し足を伸ばし、山道のドライブを楽しんだ先にひっそりとたたずむ「茶房 わらび野」

ここの魅力は何と言っても、壁一面のガラス窓から望む絶景を見ながら、二人掛けソファーで美味しいお茶を楽しめるところ。また、店内にはガラスの上に設置された「空中に浮くグランドピアノ」があり、生演奏を聴くこともできます。車でしか行けない場所ですが、絶対に足を運ぶ価値はあります!お店までの石段を登れば、そこには夢のようなひと時が待っているでしょう。

茶房 わらび野の詳細情報や予約はこちら

名称茶房 わらび野
ジャンルカフェ、ステーキ、ビアガーデン
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県糟屋郡篠栗町若杉20-1
最寄り駅篠栗駅
電話番号092-948-6555
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#6 国宝金印の発見場所「志賀島」

blank

image by PIXTA / 35114465

「志賀島」は、国宝金印の発見場所として教科書にも記載されている場所です。志賀島には縁結びの神様が祀られている荘厳寺や、高い標高から360度の絶景を楽しめる潮見公園があります。

また、新鮮な海鮮料理を味わえる飲食店もありますよ。島の周囲は12kmと狭いためサイクリングで島を1周することもできます。

志賀島の住所・アクセスや営業時間など

名称志賀島
住所福岡県福岡市東区志賀島
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#7 金印が発見された記念に作られた「金印公園」

blank

image by PIXTA / 35114003

「金印公園」は、志賀島にある国宝指定、漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)が刻印された金印が、志賀島で発見されたことを記念して作られた公園です。園内ではレプリカの金印を見ることができますよ。

「金印公園」で金印のレプリカを見た後は、実物が掲載されている「福岡市博物館」へ行くのがおすすめです。福岡の歴史を学びましょう。

金印公園の住所・アクセスや営業時間など

名称金印公園
住所福岡県福岡市東区志賀島字古戸
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#8 1000本の桜が咲き乱れる「舞鶴公園」

blank

image by PIXTA / 81818186

「舞鶴公園」は、福岡の中心地、天神から徒歩圏内にある公園です。戦国時代の軍師・黒田官兵衛が築城し、現在は福岡城跡として残っています。広々としてゆったりとした公園です。

例年3月から4月にかけて、約1000本の桜が咲き乱れ、園内は薄紅色に包まれ多くの人で賑わっています。冬はイルミネーションが灯るなど、年間を通して人気のあるデートスポットです。

舞鶴公園の住所・アクセスや営業時間など

名称舞鶴公園
住所福岡県福岡市中央区城内1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#9 たくさんの魚に出会える「ベイサイドプレイス博多」

blank

image by PIXTA / 68180889

「ベイサイドプレイス博多」は、博多ふ頭ターミナルに併設された施設です。施設内にある直径9m、高さ8mの「アクアリウム」からの景色はとても綺麗ですよ。繁華街の景色を楽しめるデートスポットとなっています。

施設内ではウミガメやマンタなど、繁華街にいながら30種類以上、3000匹以上の魚に出会うことができますよ。

ベイサイドプレイス博多(アクアリウム)の住所・アクセスや営業時間など

名称ベイサイドプレイス博多(アクアリウム)
住所福岡県福岡市博多区築港本町13番6号
営業時間・開場時間6:00~23:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#10 日本の渚百選「桜井二見ヶ浦」

blank

image by PIXTA / 65213463

「桜井二見ヶ浦」は、日本の渚百選にも選ばれている県内でも有名な観光スポットとなっていますよ。玄界灘の海岸から近いご神体は、重さ1tのしめ縄で結ばれており、「夫婦岩」として親しまれています。

海岸線に立つ鳥居の隙間から、素晴らしい絶景を見渡すことができますよ。特に岩の間に夕日が沈む光景は、多くの観光客を惹きつけています。

桜井二見ヶ浦の住所・アクセスや営業時間など

名称桜井二見ヶ浦
住所福岡県糸島市志摩桜井
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

行動派のふたりにおすすめ!アクティブドライブデートスポット

定番に飽きてしまったアクティブなふたりにおすすめの、ドライブデートスポットです。ふたりですっきり汗をかいてリフレッシュすれば、自然と距離が近くなるかも。

#11 長いスライダーがスリルあり「BOSS E・ZO FUKUOKA」

blank

image by PIXTA / 79334824

唐人町駅より徒歩15分の場所にある「BOSS E・ZO FUKUOKA」。

福岡PayPayドームに隣接したエンターテイメント施設で、2020年にオープンしました。吉本興業やHKT48の劇場、王貞治ベースボールミュージアムなどがあります。チームラボフォレストではカラフルな映像空間が広がり、スマホを持って動物を捕まえたり、運動したりする施設がありますよ。屋上にはレールコースターやボルダリング、地上40メートルから一気に滑り落ちるスライダーなど、体をたくさん動かせる設備も用意しています。

#12 思いっきり自然で遊んじゃおう!「フォレストアドベンチャー・糸島」

blank

image by PIXTA / 57719408

大自然の中を冒険できる大人気スポット「フォレストアドベンチャー・糸島」

福岡市内から車を40分ほど走らせると、行動派カップルにはぜひ行っていほしいスポット「フォレストアドベンチャー・糸島」があります。身体に安全ベルトを装着し、樹上10メートルの木々の間を歩いて渡ったり、滑車で滑り降りるスリルは他では味わえません。大絶叫間違いなしのアトラクションで、心身ともにリフレッシュしてください!ちなみに、筆者のおすすめは、午後~夕方にかけての段々と暗くなる時間帯。薄暗い森の中へ滑車で飛び込んでいくのは、めちゃくちゃスリル満点です!

フォレストアドベンチャー・糸島の住所・アクセスや営業時間など

名称フォレストアドベンチャー・糸島
住所福岡県糸島市二丈一貴山312−390 樋野口ハイランド内
営業時間・開場時間9:00~15:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【アドベンチャーコース】3,800円【ガイドパック】5,500円【キャノピーコース】2,800円

1 2 3 4