九州宮崎・青島・日南宮崎県

【2020年版】宮崎の美味しいレストランならここ!グルメライターおすすめの15店

一面に美しい海岸を望むことができる日南海岸や、やぶさめの神事が行われる宮崎神宮など、観光スポットが多くある宮崎は、旅行先ランキングでも上位に入る人気のエリアです。そこで今回は【宮崎】に詳しい筆者が、宮崎のレストランならここに行ってほしい!と思う15店をピックアップしてご紹介します。

宮崎には美味しいレストランがたくさんあります!

image by PIXTA / 38444361

宮崎ではタルタルソースのかかったチキン南蛮や、冷や汁などのご当地グルメが人気です。また、赤身肉の火付け役にもなった尾崎牛を始め、宮崎は肉料理もとても美味しいんですよ!この記事では、グルメライターが実際に訪れたお店も交えて、ぜひ行って欲しいお店をご紹介します。

宮崎の洋食店ならここ!

宮崎県のご当地グルメ、チキン南蛮が食べられる人気店や、新鮮野菜とヒラメが美味しいお店をピックアップしてみました!チキン南蛮はお店によって味が違うので、ぜひ自分好みのお店を見つけてみてくださいね。

#1 元祖チキン南蛮の名店「味のおぐら 本店」

チキン南蛮発祥のお店として知られる「味のおぐら 本店」は地元の方はもちろん、観光客も多く訪れる大人気店です!

看板メニュー「おぐらのチキン南蛮」は、自家製タルタルソースが絶品。たまねぎのシャキシャキとした食感と、まろやかなマヨネーズのコクがチキンとの相性抜群!最後に残ったタルタルソースをライスにのせて食べるのが、おすすめですよ。ぜひ、名店の味を堪能してみてくださいね!

#2 新鮮野菜と自社で育てるヒラメが自慢「レストラン フラウンダー」

日本野菜ソムリエ協会認定のレストランとして人気の洋食店。さらに、自社の養殖場で育てられたヒラメを使った料理が有名なお店です。

ここのお店はランチや、コースメニューが充実しています。ディナーでは飲み放題のついたお得なコースもありますよ!私のイチオシメニューが旬野菜と自社育成ヒラメのカルパッチョ。新鮮な野菜と、臭みのない厚めに切られたヒラメの組み合わせが最高なんです!

#3 レトロな雰囲気で洋食ランチを楽しむ「爛漫(ランマン)」

地元の方にも愛される、街の洋食屋さんをご紹介します!レトロな雰囲気を醸し出す、店頭に飾られている食品サンプルが目印のお店。

私のおすすめはお昼の爛漫ランチ!お肉の旨味を存分に堪能できるぎっちり系ハンバーグとエビフライ、宮崎名物チキン南蛮がワンプレートでいただける贅沢なランチなんです。ボリューム満点メニューですが、女性でも食べきれるちょうどいい量になっています。ぜひ、観光のついでに立ち寄ってみてくださいね!

#4 自然の中でいただく絶品ランチ「レストランたつや」

「緑の木々に癒される開放的な店内でいただく、洋食が最高に美味しい!」とネットでも大人気のお店です。

洋食以外にもお刺身セットなど、定食やセットメニューが豊富なのも嬉しいですよね!特に印象に残っている料理が、サクサクのエビフライ。エビのプリプリ食感をしっかりと感じられる1品です。濃厚なタルタルソースとの相性ばっちりですよ!タルタルソースが別皿に添えてあるのも、嬉しい心遣いですよね。

宮崎の和食店ならここ!

宮崎の地鶏や、新鮮な魚介、宮崎名物の冷や汁が楽しめる人気店をご紹介します!ぜひお店選びの参考にしてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: