アニーお祝い体験マガジン

【保存版】都城市デートならここ!九州大好きライターおすすめの15スポット【御朱印・パワースポット・グルメ・絶景箇所など】
九州 宮崎県

【保存版】都城市デートならここ!九州大好きライターおすすめの15スポット【御朱印・パワースポット・グルメ・絶景箇所など】

都城市と書いて、「みやこのじょうし」と読みます。宮崎県の都城市は、宮崎県の中でも主要な都市です!名俳優の温水洋一さんの出身地でもあります。都城市は山に囲まれた盆地で、たくさんの自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

今回は九州大好きの筆者だからこそわかるおすすめの都城市のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

だいちく

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

都城市ってこんなところ!

image by PIXTA / 25385610

宮崎県の南西にある都城市は霧島山地・鰐塚山地に囲まれた盆地です。鹿児島県に隣接しており、かつての薩摩の文化がまだ残っている街なんですよ。日本有数の農業地帯としても知られていて、専業農家数が全国2位なんです!さらにふるさと納税でも有名で、内閣総理大臣賞を受賞した都城市産の宮崎牛は街の自慢となっています。

農業の盛んなゆったりとした街です!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

都城市でデートをするならぜひ訪れてほしい定番スポットをご紹介します。行かないと後悔するような素敵なスポットがたくさんありますよ!

#1 日本さくら名所100選!「母智丘公園」

宮崎県でただ1つ!日本さくら名所100選に選ばれた公園が、都城市にあります。母智丘公(もちお)園は、約2,600本の八重桜やソメイヨシノが植えられているんです。母智丘神社につながるおよそ2kmの参道の桜トンネルは圧巻!2人であるいて桜を楽しんでくださいね。さらに、参道の先にある母智丘神社からは、きれいな桜たちを一望できるんですよ!

毎年3月下旬から4月上旬に桜まつりが行われ、たくさんの人々で賑わっています。

#2 日本で一番深い火口湖「御池」

御池は、宮崎県と鹿児島の県境に位置する霧島山からできた火口湖です。約4,600年前にできた長い長い歴史をもつ火口湖なんですよ。霧島山にはいくつか火口湖がありますが、その中でも御池は最大級。さらに注目なのは大きさだけでなくその深さ!なんと日本一深い水深103mを誇っていて迫力満点です!相当おおきな噴火だったことが分かりますね。火口湖一帯は自然にあふれているので、野鳥の森やキャンプ場がありますよ。

無料駐車場があります。

#3 樹齢1000年のクスの木「東霧島神社」

東霧島神社は、霧島山を囲む6つの神社、霧島六所権現のうちの1つです。日本をつくったといわれるイザナミノミコトやアマテラスオオミカミをまつっている神社として、開運・縁結び・安産など世の中のさまざま幸福が訪れる超・パワースポットなんですよ!見どころは、樹齢1,000年をこえる大きなクスの木!守り神の白い龍王にもご注目ですよ。龍王が出す水にはパワーがあり、病を治すといわれています。

御朱印もいただけますよ!

#4 動物たちともふれあえる「高千穂牧場」

大自然の中ですくすくと育った動物たちと触れ合えるのが高千穂牧場。会える動物はジャージー牛、ガーンジー牛、ホルスタイン牛を始めとして、もこもこのヒツジたちです。牛舎やバイオガスプラント、さらには牛乳の製造工程の見学もできますよ。ちかくの羊ヶ丘展望台では、高千穂峰が、そして運が良ければ桜島も見えます!すてきな景観は絶好のフォトスポットですよ。

売店限定のスフレケーキはお土産にもピッタリです。

#5 日本の滝100選!「関之尾滝」

庄内川の関之尾滝は幅40m・落差18mの大滝と、明治時代に人工的に作られた男滝・女滝の3つからなる滝です。滝の前にはつり橋がかかっているので、2人で滝の迫力を全身に感じることができますよ。さらに甌穴(おうけつ)とよばれる円形の穴と規模が世界有数で、1928年に国の天然記念物に指定されています。夏の間にはライトアップもあり、とてもロマンチックですよ!

道の駅せきのおのの駐車場を利用しましょう。

1 2 3