アニーお祝い体験マガジン

【保存版】古川デートならここ!宮城在住筆者おすすめの15スポット【神社や仏閣などパワースポット・温泉・SNSで話題のカフェやグルメまで】
宮城県 東北

【保存版】古川デートならここ!宮城在住筆者おすすめの15スポット【神社や仏閣などパワースポット・温泉・SNSで話題のカフェやグルメまで】

東北地方の玄関、仙台市で有名な宮城県にあるのが古川市。まだ知られていないおいしいお店や私のお気に入りの場所を紹介していきます。雑誌に掲載されて話題になったスポットや、観光サイトで上位に来るスポットまで古川の魅力を余すことなくお伝えするので要チェックですよ!
今回は宮城在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの古川のデートスポット15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シライシタイヘイ

ライター/シライシタイヘイ

生まれも育ちも宮城のアラサー男子です。塾講師の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。週末は結婚を考えている彼女と、東北~北関東を端から端まで遊びつくしています!定番からちょっと変わったところまで、筆者ならではの視点でデートスポットを紹介していきます!

古川には大好きな恋人と楽しめるスポットがたくさん!

image by PIXTA / 54306437

古川周辺には、ジャンル問わずカップルで楽しめる施設や店舗がたくさんあります。駅近隣のエリアには人気のスポットがたくさんあるので、徒歩で散策することも可能です。東北新幹線も通っているので遠くからの旅行でも大丈夫ですよ。

この記事で、古川の魅力を徹底的に伝えていきます!シーンや目的に分けて紹介するので、参考にしてみてください。

歴史を感じるスポット

まずは、見ているだけで圧倒されるような歴史感じるスポットを紹介していきます。それぞれの都道府県にもあると思うのですが、お寺や神社は足を運んだだけで厳かな雰囲気を感じたり、パワーをもらえたりしますよね。

古川でもその感覚は味わえます。定番のお寺や神社から少し珍しい歴史的スポットまで紹介していきますよ!

#1 県の指定文化財「安国寺」

blank

image by PIXTA / 75942051

全国に68ヶ所ある陸奥安国寺のうちの一つ。そこにある木造の阿弥陀如来座像は県の指定文化財になっているようです。竹藪や石庭から昔の雰囲気が感じられ、独特な空間になっています。私自身、趣とはこのことを言うんだなとしみじみと感じました。

お寺は案外、ちゃんと整備されていないことが多いのですが、安国寺はしっかりと整備されています。歩道も歩きやすく地元の方もよく参拝に来ていますね。

安国寺の住所・アクセスや営業時間など

名称安国寺
住所宮城県大崎市古川柏崎字安国寺7
営業時間・開場時間
利用料金や入場料

#2 39基が集まる「日光山古墳群」

blank

image by PIXTA / 76447559

6~7世紀ごろの円墳方墳などが39基集まっている日光山古墳群。周りが公園になっているので、自然の中で散策をしながら古墳を見て回ることができます。古墳の説明もあるので、歴史の流れを把握しながら楽しめますよ。

なかなか近くになかったり大人になってから行こうと思わなかったりと、触れる機会が少ない場所だと思うので、ぜひ一度行ってみてください!

日光山古墳群の住所・アクセスや営業時間など

名称日光山古墳群
住所宮城県大崎市古川清水成田谷地田地内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 松尾芭蕉も詠んだ「緒絶橋(おだえばし)」

松尾芭蕉が古歌で詠んだと言われる場所です。古川市役所の方に向かって歩いていくと標識があるので、分かりやすいと思いますよ。

地元の人たちは、口をそろえて風情があると言います。顔をなでるような風を感じながら川で泳いでいる鯉を見ると、何とも言えない気持ちになりますね。雰囲気にどっぷり浸ってみたい方はぜひ。

緒絶橋(おだえばし)の住所・アクセスや営業時間など

名称緒絶橋(おだえばし)
住所宮城県大崎市古川三日町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 花鳥画を身に来よう「祇園八坂神社」

拝殿の天井に花鳥画が描かれている神社です。この絵を見に来る人も多いですね。境内を自由に参拝することができるので、散歩をしながら雰囲気を感じてみるのも良いですよ。

きれいに整備された神社なので、とても気持ちよく参拝することができます。お互いの思っていることが分かる機会になるかもしれませんよ?

祇園八坂神社の住所・アクセスや営業時間など

名称祇園八坂神社
住所宮城県大崎市古川中島町10-45
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 花を楽しもう「羽黒山公園」

花がとてもきれいな公園なのですが、桜から彼岸花まで一年通して楽しめる公園です。国道4号線沿いにあるので、アクセスも良いですよ。

一時間くらいで周りを歩くことができるので、ちょうどよい運動になります。フォトコンテストもやっているので、写真を撮りながら散歩してみると良い写真が撮れるかも?

羽黒山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称羽黒山公園
住所宮城県大崎市古川小野字羽黒72-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4