岩手県東北花巻・北上・遠野

【保存版】北上デートならここ!岩手デート経験者おすすめの15スポット

#10 地元の守り神ともいえる神社!「諏訪神社」

image by PIXTA / 48691163

北上駅から徒歩10分ほどの場所にある「諏訪神社」は、初詣やお宮参り、七五三など、節目節目で多くの参拝客が訪れる地元の守り神ともいえる神社。

坂上田村麻呂が招請したと伝わる歴史と伝統をたたえた境内は、やや大きめで立派な佇まいですね。

#11 住宅地の中にあるこじんまりしたお寺!「染黒寺」

「染黒寺」も北上駅から歩いて10分程度の立地。住宅地の中にあるこじんまりした雰囲気のお寺となっています。

「北上市立公園展勝地」の桜並木が見える位置にあるので、人混みを避けてお花見したいカップルにもオススメかもしれませんね。

しっとり大人なひとときを!ミュージアムデートならここ

天気や気候に左右されず楽しめるデートのひとつがミュージアムデート。

普段にぎやかに過ごしているカップルも、落ち着いた町北上に来たらしっとり大人っぽいデートを楽しむのはいかが?

#12 まるで昔の東北にタイムスリップしたみたい!「みちのく民俗村」

image by PIXTA / 72732774

東北地方のかつての暮らしが見られたり、建物が展示保存されている「みちのく民俗村」。その規模はなんと東北最大規模なんですよ!

「みちのく民俗村」へ一歩足を踏み入れると、まるで昔の東北にタイムスリップしたみたい。「北上市立公園展勝地」からもほど近いので、併せておでかけしてみることをオススメします。

#13 詩歌文学について専門的に扱ったミュージアム!「日本現代詩歌文学館」

image by PIXTA / 50660648

「詩歌の森公園」内にある「日本現代詩歌文学館」は、明治以降の詩や短歌、その他俳句などの文学作品関連について学べるスポットです。

詩歌文学について専門的に扱ったミュージアムは全国的に見てもここだけなので、全国各地から文学好きが訪れています。

#14 数々の名曲の秘密がここに!「サトウハチロー記念館」

「うれしいひなまつり」や「ちいさい秋みつけた」、「リンゴの唄」など数々の名曲を生み出した童謡作詞家サトウハチロー。本人の出身は東京なのですが、父は弘前・母は仙台という縁もあり東北のこの地に記念館が造られました。

生涯に残した約2万編もの作品世界に触れることができ、サトウハチローがどのような人物だったのかよく分かりますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: