アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北上デートならここ!岩手デート経験者おすすめの15スポット
岩手県 東北

【保存版】北上デートならここ!岩手デート経験者おすすめの15スポット

北上デートで出てくる記事はありふれたスポットばかりで参考にならない…とお悩みのあなたに、北上で楽しめる素敵なデートスポットを、岩手デート経験者の筆者がまとめてみました!北上の良さをしっかり感じつつ、楽しいデート時間が過ごせるデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

北上には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 76215416

東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県。その中でも内陸部に位置する北上市は豊かな自然が残る暮らしやすい町なので、ベッドタウンとして人気があるんです。現在は徐々に復興も進み、デートや観光で訪れる旅行者も増加。豊かな自然に歴史を感じるスポット、絶景に美味しいグルメ…北上エリアを訪れれば、日々の忙しさで溜まった疲れも癒されることでしょう。北上デート経験がある方もない方も、この記事を参考にして素敵なひとときを計画してみてくださいね!

デートなら押さえたい!写真映えスポット

せっかくのデートなら、美しくて風景を見たり映える写真を撮りたいですよね。

そんなあなたにはこちらのスポットがおすすめですよ。

#1 長い期間楽しめる桜を通り抜けて!「北上市立公園展勝地」

image by PIXTA / 76814723

豊かな自然が感じられる「北上市立公園展勝地」は、清々しいパノラマビューが望める名勝地というところから、展勝地とよばれているんです

特に春の桜が素晴らしく、4月中旬のソメイヨシノから5月上旬のカスミザクラに至るまで、約150種・1万本もの桜が楽しめます。合わせてさくらまつりも行われますよ。

#2 展勝地へ向かう途中の欠かせない橋!「珊瑚橋」

blank

image by PIXTA / 66372424

「北上市立公園展勝地」へ向かう途中、「珊瑚橋」を通ることでしょう。1908年に「北上川」にかけられた橋なのですが、たびたび流失し現在の形になりました。

春になると桜並木が見られますし、冬にはハクチョウの飛来も望めます。クリーム色で控えめながら、この場所に欠かせない橋といえますね。

#3 のんびりとした時間が流れる憩いの場!「詩歌の森公園」

「詩歌の森公園」は「黒沢尻工業高校」跡地を整備して造られた公園です。四季折々の風景が見られる公園となっていて、周辺住民の憩いの場にもなっています。

敷地内には「日本現代詩歌文学館」や「山口青邨復元宅」など他にも見所いっぱい。ランチやお店の料理をテイクアウトして、ピクニックや散策を楽しむのもGOOD

#4 エメラルドグリーンに輝いてとってもきれい!「入畑ダム展望広場」

blank

image by PIXTA / 46982446

ダム建設の跡地を利用して造られた「入畑ダム展望広場」。「北上平野」や「駒ヶ岳」などを見渡すことができます

「入畑ダム展望広場」を訪れるなら春がオススメ!春は雪解け水が流れ込んで水量が豊富な上、水面がエメラルドグリーンに輝いてとってもきれいです。

#5 友人を交えたグループデートにも!「和賀川ふれあい広場」

blank

image by PIXTA / 67516627

「和賀川ふれあい広場」は「和賀川」河川敷に広がる広場です。美しい花々が楽しめる自然園のほか、テニスコートや野球場などスポーツ施設も充実しています。

普段は2人でデートすることが多いカップルも、「和賀川ふれあい広場」で遊ぶときは友人を交えたグループデートにしてみるのも良いかもしれませんね。

1日中満喫!レジャースポットならここ

普段は静かな時間を過ごしているカップルも、北上に来たらアクティブに楽しんでみてはいかが?

身体を動かして思いっきりはしゃげるスポットや、心も身体も癒される温泉、季節限定の素敵なイベントまで目白押しです。

#6 渓谷の風景を眺めながら入る秘湯!「夏油温泉」

blank

image by PIXTA / 46942633

普段仕事に勉強に忙しい毎日を送っているカップルなら、せっかくのデートはゆっくり2人で癒されたいものですね。そんなときは温泉デートで心も身体もリラックスしちゃいましょう。

「夏油温泉」は「夏油渓谷」に佇む秘湯。江戸時代から名湯として知られています。渓谷の風景を眺めながら入る露天風呂は本当に素晴らしく、このままずっと入っていたいと思えるほど。

#7 ドライブデートの途中サクッと温泉で癒されよう!「瀬峯坂温泉 宝珠の湯」

デートの途中サクッと温泉で癒されたいときは、「瀬峯坂温泉 宝珠の湯」がピッタリかもしれません。駅から距離があるので、ドライブデートで利用しやすいスポットですね。

日帰りの場合別料金で個室を利用することもできるので、ゆったり過ごしたいときに浸かってみてはいかがでしょうか。

#8 パウダースノーなのもポイント高め!「夏油高原スキー場」

雪深い東北地方でのデート、せっかくなら雪の恵みを体いっぱい感じて遊んでみませんか。そんな冬時期のデートにぴったりなのが「夏油高原スキー場」ですね。

国内屈指の積雪量を誇りますし、雪質がパウダースノーなのもポイント高め。「鳥海山」「岩手山」などの景色が望めるゲレンデで、2人思いっきりはしゃいで遊びましょう!

#9 北上夏の風物詩!「北上・みちのく芸能まつり」

blank

image by PIXTA / 16979605

毎年8月初旬の北上は、「北上・みちのく芸能まつり」開催されて大盛り上がり!「東北六大まつり」のひとつにも数えられる夏の風物詩といえるイベントなんです。

出演芸能団体は日本一ですし、パレードや灯ろう流しも行われます。またメインイベントともいえるのが花火大会で、東北各地から多くの人々が訪れるんですよ。

歴史を感じる!寺社仏閣ならここ

北上には歴史好きカップルなら特に見逃せない、歴史をたたえたスポットもさまざま。

その中でも代表的な神社・寺院をいくつかご紹介します。

1 2