アニーお祝い体験マガジン

【保存版】塩釜デートならここ!宮城デート経験者おすすめの15スポット【海鮮丼・お土産・ビーチ・パワースポットなど】
宮城県 東北

【保存版】塩釜デートならここ!宮城デート経験者おすすめの15スポット【海鮮丼・お土産・ビーチ・パワースポットなど】

塩釜デートで出てくる記事はありふれたスポットばかりで参考にならない…とお悩みのあなたに、塩釜で楽しめる素敵なデートスポットを、宮城デート経験者の筆者がまとめてみました!塩釜の良さをしっかり感じつつ、楽しいデート時間が過ごせるデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

塩釜には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 67770897

宮城県でデートを考えるとき、初めてなら特にまずは仙台!いうカップルも多いかもしれません。塩釜市は仙台から電車に乗って約15分とアクセスが良いので、ぜひ併せて立ち寄ってほしいエリア。仙台から塩釜、そして遊覧船を利用して日本三景として有名な松島へ…そんなひとときも過ごせる塩釜はデートにぴったりですね!塩釜デート経験がある方もない方も、この記事を参考にして素敵な観光を計画してみてくださいね!

まずはここから!塩釜の定番スポットならここ

塩釜デートが初めてのカップルもそうでないカップルも、まずは塩釜の定番スポットを押さえておきましょう。

何度も訪れたくなるような魅力が詰まっていますよ。

#1 各地アクセスばっちりなターミナル駅!「JR本塩釜駅」

image by PIXTA / 71469438

デートのスタート地点となるのが、塩釜の玄関口ともいえる「JR本塩釜駅」です。ポストの上にマグロのモニュメントが乗っているなど、さすが海の町といった雰囲気ですね。

「鹽竈神社」や「マリンゲート塩釜」、その他塩釜の見逃せない施設へアクセスばっちりなターミナル駅となっているので、デート中利用する機会は多いかもしれませんね。

#2 海の玄関口といえるスポット!「マリンゲート塩釜」

image by PIXTA / 69037247

「マリンゲート塩釜」は「仙台塩釜港」の愛称。「松島」へアクセスする際の海の玄関口と言えるスポットですね。

「松島」行きの船が出ているほか、「浦戸諸島」行きの船もここから発着しています。地元食材を使ったレストランやお土産店などの施設も営業しているので、デートの途中に立ち寄ってみて。

#3 新鮮魚介を市場価格でゲットできるのが嬉しい!「塩釜水産物仲卸市場」

グルメ好きカップルのみならず、塩釜で外せないのが新鮮な魚介類なのではないでしょうか。美味しい海の幸をお得に楽しみたいときは、ぜひ「塩釜水産物仲卸市場」へ行ってみてください。

「塩釜水産物仲卸市場」には100もの専門店があり、市場価格でゲットできるのが嬉しいポイント!自分で好きな具を選んで作るマイ海鮮丼もあるので、2人で選び合いっこするのも楽しそう。

#4 現代の技術でも再現が難しいとされる名建築!「旧亀井邸」

blank

image by PIXTA / 14639358

「鹽竈神社」のすぐ近く、参拝とともに併せて巡ってほしいスポットとなっているのが、大正レトロな雰囲気が素敵な「旧亀井邸」

和風な中にも洋風建築のエッセンスを取り入れた和洋併置式の建物は、さすがモダンな大正時代の建築といった感じ。上質な建材を使い、現代の技術でも再現が難しいとされる名建築をぜひチェックして欲しいと思います。

#5 不思議なパワーと塩の始まりを感じる!「御釜神社」

blank

image by PIXTA / 18438371

塩釜という名前の通り、この辺りは塩と縁の深いエリア。「御釜神社」近くの浜辺は日本で最初に塩づくりが行われた場所ということで、「藻塩焼神事」が伝わっています。

また境内にある「四口の神釜」は普段赤茶色の水なのですが、何かが起こる前には水の色が変わるのだとか。東日本大震災の前にも水が澄んでいたということで、不思議なパワーを感じますね。

1 2 3 4