アニーお祝い体験マガジン

【保存版】蔵王ドライブデートならここ!東北出身者おすすめの15スポット【絶景スポットからスキー・観光・お土産・周辺グルメなど】
山形県 東北

【保存版】蔵王ドライブデートならここ!東北出身者おすすめの15スポット【絶景スポットからスキー・観光・お土産・周辺グルメなど】

蔵王といえば、温泉やスキー場、樹氷など「冬」のイメージが強いエリアではないでしょうか。実際に行ってみると、自然豊かな蔵王は春夏秋冬それぞれで美しい姿を見せてくれますよ。東北ということもあり、公共交通機関よりも車の方がなにかと便利ですので、蔵王にはドライブデートがピッタリ!

今回は東北出身の筆者だからこそわかるおすすめの蔵王ドライブデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

だいちく

ライター/だいちく

だいちくです!WEBライター・WEB制作を軸に活動しています。 お笑い芸人のラジオが大好き。うさぎ2匹の飼い主です。2匹の名前が、「だいふく」「ちくわ」です。

蔵王ってこんなところ!

image by PIXTA / 13150838

宮城県の南部にある蔵王町は山形県と隣接した町です。果物の生産が盛んで、梨の生産量は宮城県一を誇っています!東北新幹線の通過はありますが、町に鉄道は通っていません。かわりに路線バスが通っていますよ。蔵王連峰や、蔵王温泉スキー場などレジャーも盛んです。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ! 

蔵王のドライブデート定番スポットをご紹介します!ドライブデートは時間を気にせずに楽しめるからいいですよね◎

自然をめいいっぱい満喫してくださいね!

#1 蔵王にきたら必ず訪れたい「御釜」

御釜(おかま)は、蔵王連峰の蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳にまたがる火口湖のことです。火口湖とは、火山の噴火口に水がたまってできた湖のことですが、御釜は、気温や時間などによりその姿を変えることから、五色沼ともいわれています。とくにエメラルドグリーンの御釜が象徴的で、山々の中にポツンとあるその景色は、ぜひ2人で見てもらいたい絶景ですよ!

まるで合成されているかのような景色です。2人でたくさん写真を撮ってくださいね。

御釜の住所・アクセスや営業時間など

名称御釜
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内国有林内
営業時間・開場時間9:00〜17:00 ※11月初旬~4月下旬は冬期閉鎖のため見学不可
利用料金や入場料無料

#2 紅葉スポットとしても人気「滝見台」

滝見台は3つの滝を一望することができます。不動滝、地蔵滝、もう1つは日本の滝100選にも選ばれた三階滝!とくに紅葉の季節はたくさんの人が訪れていますよ。新緑の季節や夏に訪れれば、滝の涼しさが味わえますね。3つ滝のうち、不動滝はもっとも幅が大きく2人を驚かせてくれること間違いなしです!三階滝はなんと落差181メートル!滝が3段に流れ落ちていくことからこの名前がつきました。

付近に無料駐車場があります。

滝見台の住所・アクセスや営業時間など

名称滝見台
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
営業時間・開場時間24時間 ※積雪時は見学不可
利用料金や入場料無料

#3 ドライブデートにぴったり!「蔵王エコーライン」

蔵王エコーラインは昭和47年に開通した歴史ある道路です。山形県上山市と宮城県蔵王町をつなぐ26キロメートルにわたる山岳道路は、毎年4月下旬から10月下旬までの期間限定で通行ができます。冬は、道路両脇に現実とは思えない高さの雪の壁が立っているんです。エコーラインから分岐して、御釜の手前までつづく有料道路「蔵王ハイライン」もありますよ。

蔵王ハイラインの料金は普通車540円(4月中390円)です!

蔵王エコーラインの住所・アクセスや営業時間など

名称蔵王エコーライン
住所宮城県刈田郡蔵王町・七ヶ宿町・山形県上山市
営業時間・開場時間24時間 ※11月初旬~4月下旬は冬期通行止め ※シーズンにより夜間通行止めあり
利用料金や入場料無料

#4 冬は樹氷が見られる「蔵王ロープウェイ」

ゆっくりと絶景を楽しむことができるロープウェイは、カップルにとってもオススメです!3つの駅があり、蔵王山麓駅~樹氷高原駅~地蔵山頂駅をつないでいます。冬の樹氷秋の紅葉はもちろんですが、夏にもとっておきのイベントがあるんです。それがサマーナイトクルージング夜景と星空をみられるロマンチックなツアーです。カップルにはぴったりですよね。

ロープウェイの山頂までの運賃はおとな往復3,000円リフト運賃はおとな往復500円です。

蔵王ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称蔵王ロープウェイ
住所山形県山形市蔵王温泉229-3
営業時間・開場時間【山麓線】8:30〜17:00【山頂線】8:45〜16:45
利用料金や入場料【地蔵山頂駅】片道1,800円 往復3,500円【樹氷高原駅】片道1,000円 往復1,800円

#5 ミュージアムも併設!「白石城」

白石城は伊達政宗の側近の片倉小十郎がいたお城で、戦国時代から明治時代まで存続していたお城なんです。平成7年に復元が行われました。日本中でも珍しい木造天守として人気のお城なんですよ。小田原合戦や関ヶ原合戦を戦い抜いたお城だと思うと、歴史のロマンを感じずにはいられませんね!周辺には歴史探訪ミュージアム武家屋敷がありますよ。

駐車場はないので、近くの城下広場駐車場や益岡公園駐車場などをご利用ください。

白石城の住所・アクセスや営業時間など

名称白石城
住所宮城県白石市益岡町1-16
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~17:00【11~3月】9:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】400円

1 2 3 4