アニーお祝い体験マガジン

【保存版】利府デートならここ!宮城在住筆者のおすすめ15スポット【ランチ・公園や絶景スポットまで】
宮城県 東北

【保存版】利府デートならここ!宮城在住筆者のおすすめ15スポット【ランチ・公園や絶景スポットまで】

宮城県の多賀城と日本三景で有名な松島に挟まれるかたちの利府町。仙台からのアクセスも良く、JR東北本線1本で行けます。海岸沿いはJR仙石線で巡ることも出来ますよ。やはり海鮮料理がすごく新鮮でおいしいですね。観光スポットもたくさんあり、利府駅周辺のエリアにはグルメスポットもたくさんあります。

今回は宮城在住の筆者が、良く遊びに行くからこそわかるおすすめの利府のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シライシタイヘイ

ライター/シライシタイヘイ

生まれも育ちも宮城のアラサー男子です。塾講師の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。週末は結婚を考えている彼女と、東北~北関東を端から端まで遊びつくしています!定番からちょっと変わったところまで、筆者ならではの視点でデートスポットを紹介していきます!

利府周辺にはカップルでデートするのにぴったりな場所がたくさん!

image by PIXTA / 76008252

仙台駅から電車で15分とアクセスの良さが魅力の利府。最近は都市開発も進み、東北最大級のショッピングモールが出来たことも話題になりました。宮城の住みよさランキングでもTOP10に入るほど住みやすい町にもなっています。自然と都会どちらの側面もある利府なら、誰でも楽しめますよ!

この記事を参考に、ぜひデートの計画を立ててみてください。

定番だけどまずは食でお腹を満たそう

どこにデートに行くにしてもやはり「食」は外せませんよね。利府は海が近いこともあり新鮮な魚を使った料理もおいしいですし、お肉も柔らかくておいしいんです。

利府ならではの食事スポットを紹介していきますよ!ジャンルも様々です。

#1 おしゃれイタリアン「ヴェル ドゥーラ」

blank

image by PIXTA / 76799362

利府駅から少し離れたところにあるのがイタリアンレストラン「ヴェル ドゥーラ」。おしゃれな外観と料理で、ランチ時は特にお客さんでにぎわっていますね。予約していくと確実です。

何種類かコースがあるので、どなたでも楽しんでいただけます。旬の魚と野菜を使ったサラダは、新鮮な魚のプリプリ感と野菜のシャキシャキ感が絶妙にマッチしていました。牛肉のソースがけもお肉のジューシーさにさっぱりしたソースが合っていましたよ!

ヴェル ドゥーラの住所・アクセスや営業時間など

名称ヴェル ドゥーラ
住所宮城県宮城郡利府町赤沼字大貝93-1
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~15:00【ディナー】17:00~20:00 ※ディナーは金~日のみ
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#2 一軒家のレストラン「メゾン・ド・フランス」

一軒家のフレンチレストランで、靴を脱いでスリッパに履き替えるのもあり、自宅のパーティーに招かれたような感覚でした。コースでおしゃれなフランス料理を味わえます。

メインが肉と魚を選べるのですが、私が魚を選んだ際の「カニのシュークリーム」は驚きとともに、とても美味しかったです。サクサクのパイにカニとソースが挟まっていて、カニの味がしっかり出ているのでデザートではなくメインの料理として味わうことが出来ました。そんな面白みもあるフレンチレストランなので、ぜひおしゃれなフレンチを楽しみたい方は行ってみてください。

メゾン・ド・フランスの住所・アクセスや営業時間など

名称メゾン・ド・フランス
住所宮城県宮城郡利府町しらかし台2-4-7
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~15:00【ディナー】17:30~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

#3 名物ずぼらハンバーグ「バンビーナ」

利府駅から徒歩6分のおいしいハンバーグが味わえるお店で、農家から仕入れている減農薬野菜を使っているところも魅力です。ゆっくりくつろげる空間がとてもいいですね。店舗が移転しているので注意してください。

個人的なおすすめは名物のずぼらハンバーグです。きれいな丸の形じゃないのがずぼらの由来ですね。とてもジューシーなハンバーグにトマトソースとチーズの相性がバツグンに合います。お肉好きは一度食べる価値があります!

バンビーナの住所・アクセスや営業時間など

名称バンビーナ
住所宮城県宮城郡利府町森郷字新町浦29
営業時間・開場時間【火~金】11:00~16:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#4 ボリュームたっぷり「虎包(フーパオ)」

新利府駅近くの中華料理が味わえるお店です。近くに映画館があるので、その前後で食事する人が多いですかね。餃子や麻婆豆腐などさまざまな料理が味わえます。中華料理が好きな人は必見ですよ。

私のおすすめは青椒肉絲&油淋鶏定食です。ごはんとスープとザーサイがついているので、ボリュームもたっぷりです!野菜たっぷりでヘルシーな青椒肉絲と熱々で柔らかい油淋鶏が相性バツグンです。

虎包(フーパオ)の住所・アクセスや営業時間など

名称虎包(フーパオ)
住所宮城県宮城郡利府町字新屋田前22 イオンモール利府 1F
営業時間・開場時間11:00~21:00 ※地震の影響により一時休業
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#5 柔らかい光が差し込む「カフェレストラン BONANZA」

blank

image by PIXTA / 60481502

新利府駅近くのおしゃれな雰囲気の洋食屋さんです。ステンドグラスが特徴的で、窓から差し込む光や店内のランプもすべて柔らかく優しい雰囲気になります。この空間も私がBONANZAを好きな理由の一つです。

お昼のランチコースがお腹も満たせておすすめですね。日替わりの前菜と週替わりのパスタ、そして日替わりランチのメインがあってサラダやデザートなどがついてきます。私が行った時に食べたポークソテーは絶品でした!外はカリカリ中はふわふわで、これを食べに来ても損しないと言えます!

カフェレストラン BONANZAの住所・アクセスや営業時間など

名称カフェレストラン BONANZA
住所宮城県宮城郡利府町神谷沢字化粧坂77-7
営業時間・開場時間11:00~21:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

利府駅から歩いて行けるスポット

最近利府駅周辺は都市開発が進んでいて、ショッピングモールや大型施設が次々と建っています。カップルで楽しめるスポットもたくさんありますよ。ここでは、利府駅から歩いて行けるスポットを紹介していきます。

ちょっと散歩しながらいけるところばかりです。

#6 名物大滑り台「グランディ21(宮城県総合運動公園)」

blank

image by PIXTA / 72024777

利府駅からバスで行ける大型の施設ですね。1万人収容のアリーナは国際規模を誇ります。2002年にはW杯サッカーが行われました。コンサートでも使われることが多いです。

コンサートやイベントもいいのですが、私としては大滑り台がイチオシですね。これはグランディ21にある大きい滑り台なのですが、とにかく大きいんです。ローラー型になっているので大人でも最後まで滑り切ることが出来ますし、大人になってから経験してなかった爽快感が味わえます。日々のストレス発散にもなりますよ!

グランディ21(宮城県総合運動公園)の住所・アクセスや営業時間など

名称グランディ21(宮城県総合運動公園)
住所宮城県宮城郡利府町菅谷字舘40-1
営業時間・開場時間9:00~21:00 ※日祝は9:00~17:00
利用料金や入場料利用施設により異なる

#7 子どものころを思い出す「JR東日本 新幹線総合車両センター」

利府駅から徒歩15分のところにあります。実際の車両があったり、中にプラレールがあったりして、大人になった今でも子どものころを思い出して楽しめますよ。

特に外に置いてある新幹線の模型は圧巻です。試験用で走っていたもののようですが、車両の中に入って運転手気分を味わうことが出来ます!また、お弁当を持ち込んで食べることもできるんです。普段とは違う気分を味わってみませんか?

JR東日本 新幹線総合車両センターの住所・アクセスや営業時間など

名称JR東日本 新幹線総合車両センター
住所宮城県宮城郡利府町利府字新谷地脇
営業時間・開場時間9:00~16:00 ※当面の間地元住人のみ平日限定公開(要事前予約)
利用料金や入場料【入場料】無料

#8 共通の思い出を「イオンシネマ新利府」

blank

image by PIXTA / 49920385

東北最大級の規模を誇るイオンモール新利府のにある映画館で、利府駅からは1.6kmほどの距離にあります。新利府駅からは1kmです。

会話をせず2時間ほど同じものを鑑賞して、その後印象に残ったシーンを語り合える映画は、デートの定番と言われるだけあって楽しいですよね。通常の1.5倍広いアップグレードシートもあるみたいなので、優雅に映画を楽しめますよ。新しくできたところですし、人気作もたくさん放映されているので楽しめること間違いなしです!

イオンシネマ新利府の住所・アクセスや営業時間など

名称イオンシネマ新利府
住所宮城県宮城郡利府町新中道3丁目1-1 イオンモール新利府南館3F
営業時間・開場時間上映スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【基本料金】1,800円【アップグレードシート】鑑賞料金+ワンドリンク代500円【グランシアター(ワンドリンク付)】2,500円【3D上映】鑑賞料金+300円(専用メガネ代は100円)

#9 記念に陶芸体験を「アトリエ陶の泉」

完全予約制で陶芸が体験できるお店です。子供の卒業記念や、デートで訪れている人から口コミで高い評価を受けています。先生の須田さんがとても丁寧に指導してくれると評判ですよ!私も早く行きたい!

利府は梨の産地として有名なので、利府梨の木の灰を原料としていて、そこから利府焼という小さな茶碗のようなものを作っていく。焼き上がりまでの1ヶ月がワクワク出来る期間なので、一緒に感想を言い合いながら待つのも良いですね。

アトリエ陶の泉の住所・アクセスや営業時間など

名称アトリエ陶の泉
住所宮城県宮城郡利府町菅谷台3丁目24-3
営業時間・開場時間9:30~20:30(完全予約制)
利用料金や入場料【体験陶芸教室】2,000円~5,800円(コースにより異なる)

#10 狛犬に注目「春日神社」

blank

image by PIXTA / 76843010

奈良の春日大社の分霊を勧請したと伝えられている神社です。長い階段を登った先に、春日大社らしく赤が目立った神社があります。歴史と情緒があり、ここに行くと心が洗われるような感覚になるんですよね。

特徴的な外見の狛犬がいることも有名で、地元の人や歴史の勉強や研究をしている人から人気です。個人的にはこの狛犬が物知り顔に見えて好きなので、春日神社にいた際は見てみてください。

春日神社の住所・アクセスや営業時間など

名称春日神社
住所宮城県宮城郡利府町春日寒風沢35
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2