アニーお祝い体験マガジン

【保存版】利府デートならここ!宮城在住筆者のおすすめ15スポット【ランチ・公園や絶景スポットまで】
宮城県 東北

【保存版】利府デートならここ!宮城在住筆者のおすすめ15スポット【ランチ・公園や絶景スポットまで】

宮城県の多賀城と日本三景で有名な松島に挟まれるかたちの利府町。仙台からのアクセスも良く、JR東北本線1本で行けます。海岸沿いはJR仙石線で巡ることも出来ますよ。やはり海鮮料理がすごく新鮮でおいしいですね。観光スポットもたくさんあり、利府駅周辺のエリアにはグルメスポットもたくさんあります。

今回は宮城在住の筆者が、良く遊びに行くからこそわかるおすすめの利府のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シライシタイヘイ

ライター/シライシタイヘイ

生まれも育ちも宮城のアラサー男子です。塾講師の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。週末は結婚を考えている彼女と、東北~北関東を端から端まで遊びつくしています!定番からちょっと変わったところまで、筆者ならではの視点でデートスポットを紹介していきます!

利府周辺にはカップルでデートするのにぴったりな場所がたくさん!

image by PIXTA / 76008252

仙台駅から電車で15分とアクセスの良さが魅力の利府。最近は都市開発も進み、東北最大級のショッピングモールが出来たことも話題になりました。宮城の住みよさランキングでもTOP10に入るほど住みやすい町にもなっています。自然と都会どちらの側面もある利府なら、誰でも楽しめますよ!

この記事を参考に、ぜひデートの計画を立ててみてください。

定番だけどまずは食でお腹を満たそう

どこにデートに行くにしてもやはり「食」は外せませんよね。利府は海が近いこともあり新鮮な魚を使った料理もおいしいですし、お肉も柔らかくておいしいんです。

利府ならではの食事スポットを紹介していきますよ!ジャンルも様々です。

#1 おしゃれイタリアン「ヴェル ドゥーラ」

blank

image by PIXTA / 76799362

利府駅から少し離れたところにあるのがイタリアンレストラン「ヴェル ドゥーラ」。おしゃれな外観と料理で、ランチ時は特にお客さんでにぎわっていますね。予約していくと確実です。

何種類かコースがあるので、どなたでも楽しんでいただけます。旬の魚と野菜を使ったサラダは、新鮮な魚のプリプリ感と野菜のシャキシャキ感が絶妙にマッチしていました。牛肉のソースがけもお肉のジューシーさにさっぱりしたソースが合っていましたよ!

ヴェル ドゥーラの住所・アクセスや営業時間など

名称ヴェル ドゥーラ
住所宮城県宮城郡利府町赤沼字大貝93-1
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~15:00【ディナー】17:00~20:00 ※ディナーは金~日のみ
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#2 一軒家のレストラン「メゾン・ド・フランス」

一軒家のフレンチレストランで、靴を脱いでスリッパに履き替えるのもあり、自宅のパーティーに招かれたような感覚でした。コースでおしゃれなフランス料理を味わえます。

メインが肉と魚を選べるのですが、私が魚を選んだ際の「カニのシュークリーム」は驚きとともに、とても美味しかったです。サクサクのパイにカニとソースが挟まっていて、カニの味がしっかり出ているのでデザートではなくメインの料理として味わうことが出来ました。そんな面白みもあるフレンチレストランなので、ぜひおしゃれなフレンチを楽しみたい方は行ってみてください。

メゾン・ド・フランスの住所・アクセスや営業時間など

名称メゾン・ド・フランス
住所宮城県宮城郡利府町しらかし台2-4-7
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~15:00【ディナー】17:30~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

#3 名物ずぼらハンバーグ「バンビーナ」

利府駅から徒歩6分のおいしいハンバーグが味わえるお店で、農家から仕入れている減農薬野菜を使っているところも魅力です。ゆっくりくつろげる空間がとてもいいですね。店舗が移転しているので注意してください。

個人的なおすすめは名物のずぼらハンバーグです。きれいな丸の形じゃないのがずぼらの由来ですね。とてもジューシーなハンバーグにトマトソースとチーズの相性がバツグンに合います。お肉好きは一度食べる価値があります!

バンビーナの住所・アクセスや営業時間など

名称バンビーナ
住所宮城県宮城郡利府町森郷字新町浦29
営業時間・開場時間【火~金】11:00~16:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#4 ボリュームたっぷり「虎包(フーパオ)」

新利府駅近くの中華料理が味わえるお店です。近くに映画館があるので、その前後で食事する人が多いですかね。餃子や麻婆豆腐などさまざまな料理が味わえます。中華料理が好きな人は必見ですよ。

私のおすすめは青椒肉絲&油淋鶏定食です。ごはんとスープとザーサイがついているので、ボリュームもたっぷりです!野菜たっぷりでヘルシーな青椒肉絲と熱々で柔らかい油淋鶏が相性バツグンです。

虎包(フーパオ)の住所・アクセスや営業時間など

名称虎包(フーパオ)
住所宮城県宮城郡利府町字新屋田前22 イオンモール利府 1F
営業時間・開場時間11:00~21:00 ※地震の影響により一時休業
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#5 柔らかい光が差し込む「カフェレストラン BONANZA」

blank

image by PIXTA / 60481502

新利府駅近くのおしゃれな雰囲気の洋食屋さんです。ステンドグラスが特徴的で、窓から差し込む光や店内のランプもすべて柔らかく優しい雰囲気になります。この空間も私がBONANZAを好きな理由の一つです。

お昼のランチコースがお腹も満たせておすすめですね。日替わりの前菜と週替わりのパスタ、そして日替わりランチのメインがあってサラダやデザートなどがついてきます。私が行った時に食べたポークソテーは絶品でした!外はカリカリ中はふわふわで、これを食べに来ても損しないと言えます!

カフェレストラン BONANZAの住所・アクセスや営業時間など

名称カフェレストラン BONANZA
住所宮城県宮城郡利府町神谷沢字化粧坂77-7
営業時間・開場時間11:00~21:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

1 2 3 4