アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大曲デートならここ!秋田デート経験者おすすめの15スポット【花火や温泉・寺院・穴場スポットなど】
東北 田沢湖・角館・大曲

【保存版】大曲デートならここ!秋田デート経験者おすすめの15スポット【花火や温泉・寺院・穴場スポットなど】

大曲デートで出てくる記事は、どうもありきたりなスポットばかり…とお悩みのあなたに、大曲で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、秋田デート経験者の筆者がまとめてみました!大曲の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

大曲には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 45666376

秋田県は東京から片道3時間程度で行ける県でありつつ、実は行ったことがないというカップルも多いかもしれません。秋田の中でも大曲は大仙市に位置するエリア。「大曲の花火」が全国的にも有名ですね。そんな大曲には、自然が感じられるスポットや歴史深い寺社仏閣、その他素敵な景色が一望できるスポットまで目白押し!大曲を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な大曲デートを楽しんじゃいましょう!

まずはここから!大曲デートの定番を押さえよう

大曲デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。

何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 駅直結で便利に情報収集!「大仙市観光情報センター グランポール」

JRや奥羽本線の大曲駅直結で徒歩すぐの「大仙市観光情報センター グランポール」。大曲デートが初めての場合、最初にぜひ立ち寄ってほしいスポットとなっています。

ここで大曲の情報を調べたら、2人でデートの計画を立ててみましょう。またお土産コーナーもあるので、電車の時間ぎりぎりまで花火グッズを選ぶことができますね

大仙市観光情報センター グランポールの住所・アクセスや営業時間など

名称大仙市観光情報センター グランポール
住所秋田県大仙市大曲通町6番5号(JR大曲駅内)
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 のんびりと牧歌的な風景!「ささくら公園・市営笹倉放牧場」

「ささくら公園・市営笹倉放牧場」は、のんびりと牧歌的な風景が楽しみたいときに行ってみて。梅花鹿がいることで知られていますよ。

他にも多くの牛や烏骨鶏、日本鹿なども放牧されています。展望台からそんな風景を眺めていたら、日々のストレスも飛んで行ってしまいそう。

ささくら公園・市営笹倉放牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称ささくら公園・市営笹倉放牧場
住所秋田県大仙市神宮寺笹倉2‐1
営業時間・開場時間4月下旬~10月下旬9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 花火の町らしい博物館!「花火伝統文化継承資料館 はなび・アム」

大曲の名を有名にしているもののひとつ、「大曲の花火」。花火の町ともいえる大曲らしい博物館なのが、「花火伝統文化継承資料館 はなび・アム」なんです。

こちらでは花火にまつわる企画展示が行われているほか、4面スクリーンで迫力満点の花火体験ができたり、花火の打ち上げ体験ができたり。花火に関する事柄を楽しく学ぶことができますよ

花火伝統文化継承資料館 はなび・アムの住所・アクセスや営業時間など

名称花火伝統文化継承資料館 はなび・アム
住所秋田県大仙市大曲大町7番19号
営業時間・開場時間【生涯学習活動エリア】9:00~21:00【花火伝統文化継承エリア】9:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#4 癒しのひとときを過ごしてみて!「強首温泉」

image by PIXTA / 44887487

普段仕事に勉強に忙しい毎日を送っているカップルなら、デートの日は2人でゆったりリラックスしたいもの。そんな時は温泉デートに出かけるのが一番ですね。

大曲で温泉デートにぴったりのスポットと言えば、「強首温泉」は外せません。旅館は3軒ありいずれも風情たっぷり。地元の川魚を使ったグルメとともに、癒しのひとときを過ごしてみて。

強首温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称強首温泉
住所秋田県大仙市強首字上野台・強首
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 サクッと日帰り温泉でリフレッシュ!「西仙北ぬく森温泉ユメリア」

先ほどご紹介した「強首温泉」は、お泊りデートでゆっくり楽しみたいスポットでしたが、サクッと日帰り温泉でリフレッシュしたいときは、「西仙北ぬく森温泉ユメリア」の店舗がオススメです。

高台に立地しているおかげで、展望露天風呂からの眺めが最高!秋田出身のあの俳優さんにまつわる展示室もありますよ。

西仙北ぬく森温泉ユメリアの住所・アクセスや営業時間など

名称西仙北ぬく森温泉ユメリア
住所秋田県大仙市刈和野字山北丿沢5番地の4
営業時間・開場時間10:00〜21:00
利用料金や入場料【入浴料】400円

#6 ドライブデートの際は立ち寄って!「西仙北サービスエリア」

大曲をドライブデートで楽しもうと思っているカップルなら、デートコースに「西仙北サービスエリア」を組み込んでみては?

「西仙北サービスエリア」は秋田県で唯一のサービスエリアとなっています。運転に少し疲れたシーンはもちろん、横手ラーメンやそばなど軽めのメニューが充実しているので、レストランでランチタイムを過ごしたりお土産をゲットするのもGOOD。

西仙北サービスエリアの住所・アクセスや営業時間など

名称西仙北サービスエリア
住所【上り】秋田県大仙市九升田三口ケ沢8-8【下り】秋田県大仙市九升田三口ケ沢8-7
営業時間・開場時間24時間(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

歴史を感じる!寺社仏閣ならここ

大曲には歴史好きカップルなら特に見逃せない、歴史をたたえたスポットもさまざま。

その中でも代表的なものをいくつかご紹介します。

#7 繊細な彫刻がとっても美しい!「古四王神社」

blank

image by PIXTA / 55401714

1570年に造られた「古四王神社」は、400年以上の歴史を誇るとともに繊細な彫刻がとっても美しい神社として、重要文化財に指定されているんです。

決してきらびやかな雰囲気ではありませんが、その分静かで厳かな感じ。歴史好きカップルなら2人の時間が楽しみやすいでしょう。

古四王神社の住所・アクセスや営業時間など

名称古四王神社
住所秋田県大仙市大曲字古四王際30
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 和洋折衷で素敵な庭園!「旧池田氏庭園」

blank

image by PIXTA / 61291370

のんびりと美しい庭園を散策したいときは、ぜひ「旧池田氏庭園」へ行ってみてください。

「旧池田氏庭園」は明治時代から大正時代に作られた日本庭園となっています。庭園は和風なのに洋館が建っているというのも、和洋折衷な時代背景が感じられる気がして素敵ですよね。

旧池田氏庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称旧池田氏庭園
住所秋田県大仙市高梨大嶋1
営業時間・開場時間【4月29日~11月13日】9:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】300円

#9 いつか子どもが欲しい2人へ!「唐松神社」

blank

image by PIXTA / 57712703

そろそろ子どもが欲しい、今はまだ結婚していないけれどいつか2人で家族になれたら…そう考えているカップルにぜひチェックしてほしいのが「唐松神社」です。

安産と子授けの神社として全国的な知名度も高く、多くのカップルや夫婦がお参りに訪れています。室町時代に建てられた本殿も歴史深い雰囲気。緑に囲まれて静かな感じなのもよいですね。

唐松神社の住所・アクセスや営業時間など

名称唐松神社
住所秋田県大仙市協和境字下台84
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 現代にその平安時代の歴史を伝える!「払田柵跡」

blank

image by PIXTA / 58686166

約1200年前というと日本はまだ平安時代ですね。「払田柵跡」はそんな昔に役所として使われていた建物跡となっていて、現代にその歴史を伝えています。

役所に儀式、軍事関係など重要な用途に使われていたと考えられる一方、古文書には記載がないというのもミステリー。

払田柵跡の住所・アクセスや営業時間など

名称払田柵跡
住所秋田県大仙市払田字仲谷地95
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2