アニーお祝い体験マガジン

【保存版】秋保デートならここ!元・地元民おすすめの15スポット【温泉・絶景・パワースポット・グルメなど】
仙台 宮城県

【保存版】秋保デートならここ!元・地元民おすすめの15スポット【温泉・絶景・パワースポット・グルメなど】

仙台市街からアクセスも良く、伊達家ゆかりの歴史ある温泉街。仙台観光には欠かせない、風情のあるエリアです。
今回は、宮城県出身で幼い頃から何度も秋保にお出かけしている筆者が、日帰りでも楽しめるおすすめスポットを15選ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

レイ

ライター/レイ

都内在住、旅行とグルメが大好きな現役女子大生。 実際に訪れておすすめ度が高かったデートコース、美味しかったお店を中心にご紹介していきます!よろしくお願いします。

秋保温泉デートでふたりの距離を縮めよう!

image by PIXTA / 58281734

温泉だけでなく、滝、美術館、絶品グルメなどカップルにおすすめなデートスポットが盛りだくさん。しっかり予習してとっておきのデートプランを考えましょう。

まずは定番の観光地を巡ろう

秋保といえば温泉ですが、その周辺には他にも観光スポットがたくさんあります。

迫力満点の滝や美しい渓谷など四季折々の自然を感じるデート、美術館や観光センターで美術作品や地域の工芸品を楽しむデートなど楽しみ方は人それぞれ。ぜひお気に入りのスポットを見つけに行きましょう。

#1 一見の価値あり!「秋保大滝」

blank

image by PIXTA / 60124009

「日本の滝百選」にも選ばれている巨大な滝。滝壺まで降りる道もあり、滝を間近に見ることができるので迫力満点。

周りの自然豊かな森には四季折々の植物を楽しむことができるので、ゆったりお散歩すればリフレッシュにもなりますよ。

秋保大滝の住所・アクセスや営業時間など

名称秋保大滝
住所宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
営業時間・開場時間9:00~16:30(植物園)
利用料金や入場料【入場料】無料

#2 秋保大滝すぐ横のパワースポット「秋保大滝不動尊」

blank

image by PIXTA / 60124190

秋保大滝不動尊の裏から階段を降りた先に秋保大滝の展望台があるので、秋保大滝を見る前にまずはこちらで参詣していきましょう。

大きな鳥居や立派なお堂、そして滝の展望スポットへ続く石段はどれも荘厳な雰囲気です。秋保に来た記念に、ふたりの願いを捧げてみるのも良いですね。

秋保大滝不動尊の住所・アクセスや営業時間など

名称秋保大滝不動尊
住所宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝11番地
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 渓谷沿いのハイキングコース「磊々峡」

blank

image by PIXTA / 66325803

秋保の温泉街は「名取川」という川の上流に位置しているのですが、このあたりの深い渓谷は約1km続くハイキングコースになっています。

秋の紅葉もきれいですが、筆者のお気に入りは夏の晴れた日。どこもかしこも暑くてたまらない!というような夏日でもこの渓谷はひんやりと涼しく、荒々しい岩と清らかな水の流れが心を癒やしてくれますよ。橋の上からハート型のくぼみが見える箇所もあるのでぜひ探してみてくださいね。

磊々峡の住所・アクセスや営業時間など

名称磊々峡
住所宮城県仙台市太白区秋保町湯元
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 キラキラの世界に迷い込む「仙台万華鏡美術館」

秋保温泉郷にある万華鏡に特化した美術館です。2階・3階が展示室となっていて、大きな箱形の万華鏡やユニークなデザインのもの、アンティークなものなど様々な万華鏡を実際に覗いて体験することができます。

1階にはお土産が買えるショップと万華鏡作り体験コーナーがあるので、気に入った万華鏡を購入することもできますよ。写真撮影不可の作品もあるので注意!

仙台万華鏡美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称仙台万華鏡美術館
住所宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2
営業時間・開場時間9:30〜17:00
利用料金や入場料【入館料】900円

#5 秋保観光の中心地「秋保・里センター」

blank

image by PIXTA / 50290943

観光案内所としての機能だけでなく、自由に使える飲食スペースや無料の足湯などもあって来た人みんながリラックスできる空間。

定期的にワークショップなどのイベントも開催されており、予約すれば思い出の品を手作りすることができますよ。秋保の歴史や伝統工芸品の展示も面白く、ついつい長居しちゃうスポットです。

秋保・里センターの住所・アクセスや営業時間など

名称秋保・里センター
住所宮城県仙台市太白区秋保町湯元字寺田原40番地の7
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】無料 ※有料イベント多数

1 2 3 4