仙台宮城県東北

【2021年版】秋保デートならここ!元・地元民おすすめの15スポット【温泉・絶景・パワースポット・グルメなど】

仙台市街からアクセスも良く、伊達家ゆかりの歴史ある温泉街。仙台観光には欠かせない、風情のあるエリアです。
今回は、宮城県出身で幼い頃から何度も秋保にお出かけしている筆者が、日帰りでも楽しめるおすすめスポットを15選ご紹介します。

ライター/レイ

都内在住、旅行とグルメが大好きな現役女子大生。 実際に訪れておすすめ度が高かったデートコース、美味しかったお店を中心にご紹介していきます!よろしくお願いします。

秋保温泉デートでふたりの距離を縮めよう!

image by PIXTA / 58281734

温泉だけでなく、滝、美術館、絶品グルメなどカップルにおすすめなデートスポットが盛りだくさん。しっかり予習してとっておきのデートプランを考えましょう。

まずは定番の観光地を巡ろう

秋保といえば温泉ですが、その周辺には他にも観光スポットがたくさんあります。

迫力満点の滝や美しい渓谷など四季折々の自然を感じるデート、美術館や観光センターで美術作品や地域の工芸品を楽しむデートなど楽しみ方は人それぞれ。ぜひお気に入りのスポットを見つけに行きましょう。

#1 一見の価値あり!「秋保大滝」

image by PIXTA / 60124009

「日本の滝百選」にも選ばれている巨大な滝。滝壺まで降りる道もあり、滝を間近に見ることができるので迫力満点。

周りの自然豊かな森には四季折々の植物を楽しむことができるので、ゆったりお散歩すればリフレッシュにもなりますよ。

#2 秋保大滝すぐ横のパワースポット「秋保大滝不動尊」

image by PIXTA / 60124190

秋保大滝不動尊の裏から階段を降りた先に秋保大滝の展望台があるので、秋保大滝を見る前にまずはこちらで参詣していきましょう。

大きな鳥居や立派なお堂、そして滝の展望スポットへ続く石段はどれも荘厳な雰囲気です。秋保に来た記念に、ふたりの願いを捧げてみるのも良いですね。

#3 渓谷沿いのハイキングコース「磊々峡」

image by PIXTA / 66325803

秋保の温泉街は「名取川」という川の上流に位置しているのですが、このあたりの深い渓谷は約1km続くハイキングコースになっています。

秋の紅葉もきれいですが、筆者のお気に入りは夏の晴れた日。どこもかしこも暑くてたまらない!というような夏日でもこの渓谷はひんやりと涼しく、荒々しい岩と清らかな水の流れが心を癒やしてくれますよ。橋の上からハート型のくぼみが見える箇所もあるのでぜひ探してみてくださいね。

#4 キラキラの世界に迷い込む「仙台万華鏡美術館」

秋保温泉郷にある万華鏡に特化した美術館です。2階・3階が展示室となっていて、大きな箱形の万華鏡やユニークなデザインのもの、アンティークなものなど様々な万華鏡を実際に覗いて体験することができます。

1階にはお土産が買えるショップと万華鏡作り体験コーナーがあるので、気に入った万華鏡を購入することもできますよ。写真撮影不可の作品もあるので注意!

#5 秋保観光の中心地「秋保・里センター」

image by PIXTA / 50290943

観光案内所としての機能だけでなく、自由に使える飲食スペースや無料の足湯などもあって来た人みんながリラックスできる空間。

定期的にワークショップなどのイベントも開催されており、予約すれば思い出の品を手作りすることができますよ。秋保の歴史や伝統工芸品の展示も面白く、ついつい長居しちゃうスポットです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: