アニーお祝い体験マガジン

【保存版】福島まったりデートならここ!筆者おすすめの人気16スポット【定番から温泉・ショッピングやグルメ・カフェまで】
いわき・双葉 会津

【保存版】福島まったりデートならここ!筆者おすすめの人気16スポット【定番から温泉・ショッピングやグルメ・カフェまで】

この記事は、編集部で2024年04月24日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

東北の南に位置しており、郡山市やいわき市などがある福島県。喜多方ラーメンや白虎隊が有名ですね。新幹線、車、飛行機なんでも使えてアクセス良好。そんな福島にはゆっくり過ごせる場所がたくさんあります。日ごろの疲れを癒したり、たまにはゆっくりデートというのもいいんじゃないでしょうか。

今回は大学時代、福島に通っていた筆者だからこそわかる、おすすめの福島まったりデートスポット16選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シライシタイヘイ

ライター/シライシタイヘイ

生まれも育ちも宮城のアラサー男子です。塾講師の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。週末は結婚を考えている彼女と、東北~北関東を端から端まで遊びつくしています!定番からちょっと変わったところまで、筆者ならではの視点でデートスポットを紹介していきます!

福島にはカップルでまったりできるデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 53678130

仙台から新幹線で30分、東京から新幹線で2時間弱とアクセスの良さも魅力の福島県。体を動かすアクティビティも良いけど、たまにはゆっくりしたい。そんなあなたに福島県はぴったりです。

定番デートスポットから穴場スポットまで、様々なお店や施設が目白押しです!

素晴らしい福島の景色や作品たち

福島には、素晴らしい自然や作品がたくさん。まったりデートということで、のんびり鑑賞して楽しめるスポットから紹介していきます。見て感想を言い合ったり、お散歩しながらたわいもない話をしたりという楽しみ方が出来るでしょう。普段言えないことも言えたりするかも?

2人の仲がより深まるスポットばかりです。

#1 雄大にそびえ立つ「鶴ヶ城(会津若松城)」

福島県を代表するお城ですね。5層構造になっていて、上まで登って見下ろすことが出来ます。一言で表すと絶景でした。初めて見る花を発見したり、様々な人の流れが見えたりして、私が行ったときは1時間くらいはずっと見ていました。

また敷地内に公園もあり、子ども連れの家族やカップルが遊んでいるのをよく見かけます。城の周りを1周するとちょうどよい運動になりますよ。まったり話しながら風景を楽しんでみてはどうでしょうか。

鶴ヶ城(会津若松城)の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴ヶ城(会津若松城)
住所福島県会津若松市追手町1−1
営業時間・開場時間8:30 ~17:00
利用料金や入場料【茶室麟閣共通券】520円【天守閣博物館】410円【三施設共通券 (天守閣・茶室麟閣・御薬園)】730円

#2 非日常を味わえる「福島県立美術館」

blank

image by PIXTA / 46061549

桜の名所「信夫山公園」の西側にある美術館。福島交通飯坂線「美術図書館前駅」から徒歩数分で訪れることが出来ます。福島出身の版画家「斎藤清」をはじめ、様々な美術品が展示されているんです。

私も実際に行ってみたのですが、もちろん普段見ない作品ばかりでした。どうやって書いているんだろうという基本的なところでしたが、興味を持って楽しめました。美術館というと年齢を重ねてから楽しむものというイメージがありますが、若いカップルこそ行ってみて下さい!新たな価値観を共有できるかも?必見です。

福島県立美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称福島県立美術館
住所福島県福島市森合西養山1番地
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【常設展】280円【企画展】展覧会ごとに異なる

#3 ダリの芸術をその目に「諸橋近代美術館」

こちらは「サルバドール・ダリ」の常設美術館です。自然に囲まれた場所にあり、彫刻・絵画・版画など約350点が飾られています。

一般の美術館の作品と比べると奇抜ですね。ダリの発想が色濃く出ていて、素人目では「これが芸術?」となるものもありましたが、そんなところも含めて楽しめました。外にはカフェもあるので、作品の感想を話しながらゆっくりコーヒーを飲むというのも良いですね。

諸橋近代美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称諸橋近代美術館
住所福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093番23
営業時間・開場時間9:30〜17:00 ※2023年4月20日より開館
利用料金や入場料【観覧料】1,300円

#4 期待を超える絶景「いわきマリンタワー」

「いわきマリンタワー」は、ハワイアンズで有名ないわき市の小名浜港にある59.99mの高さの展望台です。入館料はかかりますが、展望室からの眺めは絶景。いわきを一望できます。潮風を浴びながら、雄大な景色を見て癒されるのはなかなかできない経験ですよね。

私は夕ぐれ時に行ったことがあるのですが、思わずうっとりして1時間ほど長居してしまいました。夜景も良いですが、夕日が沈む光景を恋人と一緒に見るのも良い思い出になりますよ!

いわきマリンタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称いわきマリンタワー
住所福島県いわき市小名浜下神白大作93
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】330円

#5 色が変わって見える「五色沼湖沼群」

水の色が湖沼によって変わることから「五色沼」と呼ばれていて、良く見ると一つひとつ色が違うので思わず見入ってしまいます。散策路もあるので、自然を感じながらゆっくり散歩も可能です。

真っ青な空とエメラルドグリーンの水面のコントラストはすごくきれいです!私も言葉が出ず、ただまじまじと見ることしかできませんでした。そのくらい感動します。記念写真を撮ったら映えること間違いなし!

五色沼湖沼群の住所・アクセスや営業時間など

名称五色沼湖沼群
住所福島県耶麻郡北塩原村檜原剣ケ峯
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

日々の疲れを吹き飛ばす癒しスポット

まったりデートでは日ごろの疲れを癒すことも必要ですよね。福島にはそんな癒しスポットもたくさんあります。

動物や体験、温泉など様々な癒しを紹介していくので、お気に入りのスポットを見つけてください。

#6 世界観がクセになる「アンナガーデン」

blank

image by PIXTA / 73011564

「アンナガーデン」は吾妻連峰の山麗にあるスポットです。聖アンナ教会を中心に地ビールやこけし、おしゃれな雑貨を扱うお店などがあります。緑に囲まれた空間を歩いて、お店を見ているだけでも楽しくなっちゃいますね。

私のイチオシは「モンジュー」というジェラート屋さんです。工場が隣にあるので、出来立てのジェラートを食べることが出来ます。1番人気の塩ミルクがとても美味しくて、定期的に食べに行きたくなる味です!

アンナガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称アンナガーデン
住所福島県福島市荒井横塚3-183
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#7 観光地の王道「アクアマリンふくしま」

blank

image by PIXTA / 48143204

福島の小名浜にある水族館です。水槽がきれいで大きく、大人になった今でも興奮してしまいますね。ここにはタヌキやカワウソ、魚の化石の展示もしてあるので、普通の水族館とはまた違った楽しみ方も出来ます。

また、マグロの水槽の前で寿司が食べられるんです。なんとも複雑な気持ちですが、この寿司がとてもおいしい!イルカショーも楽しいですし、大人になっても楽しめる鉄板デートスポットですね。

アクアマリンふくしまの住所・アクセスや営業時間など

名称アクアマリンふくしま
住所福島県いわき市小名浜字辰巳町50
営業時間・開場時間【3月21日~11月30日】9:00~17:30【12月1日~3月20日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,850円

#8 8000万年の神秘「あぶくま洞」

およそ8000万年という長い歳月をかけて作られた大自然の産物が「あぶくま洞」。上から連なっている鍾乳洞は圧巻の一言です。私が最初に目にした時は、開いた口がふさがりませんでした。おそらく普通に生きていれば、見たことがない景色だと思います。ライトアップがさらに雄大な印象を与えてくれていますね。

ゆっくり歩いても1時間ほどで見て回れるので、カップルで訪れるのに最適なスポットではないでしょうか。

あぶくま洞の住所・アクセスや営業時間など

名称あぶくま洞
住所福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1番地
営業時間・開場時間【4月1日~6月22日】8:30~17:00【6月23日~9月30日】8:30~17:30【10月1日~11月15日】8:30~17:00【11月16日~3月6日】8:30~16:30【3月7日~3月31日】8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】1,200円

#9 疲れをいやそう「飯坂温泉」

blank

image by PIXTA / 57522714

福島市街地からほど近い温泉街にある温泉で、私も年1回は訪れるほどお気に入りの場所です。源泉で温泉卵を作っている「ラジウムたまご」が個人的には大好きで、行くたびに食べてしまいます。

奥州三名湯のひとつともされており、無色透明のさらっとしたお湯が体を温めてくれるので体はぽかぽか。旅館に泊まることもでき、温泉の後のおいしい食事はご褒美そのもの。まさにカップルのまったりデートにおすすめのスポットです。

飯坂温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称飯坂温泉
住所福島県福島市飯坂町十綱町3番地(飯坂温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#10 歴史感じる「東山温泉」

こちらは会津若松にある温泉で、周りに武家屋敷や鶴ヶ城があるため、観光した後の宿泊にぴったりです。「薬湯」と言われていて、日々の疲れが嘘のように吹き飛びます!個人的には静かな雰囲気と、川沿いということも相まった秘湯感がすごく好きなんですよ。

白虎隊で有名な地だったり、昭和の雰囲気を感じられる歴史情緒ある場所です。他の旅館よりも歴史を感じるところが多いと思うので、好きな人は大いに気に入ると思いますよ!

東山温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称東山温泉
住所福島県会津若松市東山町大字湯本字滝ノ湯110(東山温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

1 2