アニーお祝い体験マガジン

【保存版】二本松デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの15スポット【温泉や絶景スポット・フォトスポット・グルメなど】
東北 福島・二本松

【保存版】二本松デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの15スポット【温泉や絶景スポット・フォトスポット・グルメなど】

初めて訪れる街で恋人と観光を兼ねたデートをしたり、知ってはいる場所だけどデートに利用してみたらとてもよかった!というようなスポットってありますよね。

今回は、お出かけ好きのライターが、二本松でデートを楽しめるスポットをまとめてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

二本松でのデートでできること

image by PIXTA / 1740165

東北福島県にある二本松。菊人形が開催されることで知られる県立霞ヶ城公園があったり、本人も洋画家というアーティストで夫が日本を代表する彫刻家、詩人である高村光太郎の妻である智恵子の出身地としても知られます。

二本松市と郡山の境界沿いには大型のショッピングモール、福島市へ向かう方面には温泉街があり自然も豊かなエリア。それだけに市街地、郊外でいろいろなことをして楽しめますよ。

二本松でのデートならここは訪れたい!

二本松では季節ごとの行事も多く、有名なところでは菊人形祭りがありますね。その会場となるお城やその周りも徒歩で気軽に訪れることができるデートスポットとなっていますよ。

ここでは初めて二本松に訪れた人も、二本松に詳しくない人も楽しめるおススメのデートスポットをご紹介します。

#1 四季折々のイベントも開催!かつての戊辰戦争の舞台「県立霞ヶ城公園」

新選組、歴史好きな人にとってはたまらない場所の1つである二本松城。霞ヶ城ともよばれうここは、かつては戊辰戦争の舞台となり、若き戦士が命を落とした哀しいエピソードが残るスポットです。しかしながら、現在は日本の百名城として多くの人が観光に訪れます。

そんな城跡は、整備され美しい県立公園となっており、菊人形祭りのほか、四季折々のイベントが開催。桜の時期、紅葉時期のライトアップなどもあり、カップルでロマンチックな時間を過ごすことができますよ。JR東北本線二本松駅から徒歩で20分ほどと、アクセスも良好です。

県立霞ヶ城公園の住所・アクセスや営業時間など

名称県立霞ヶ城公園
住所福島県二本松市郭内3丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 通常の動物園じゃ物足りない!というカップルにおすすめ ワイルドな状態の動物たちをみることができる「東北サファリパーク」

安達太良山麓、二本松インターチェンジより車で約15分の場所にある東北サファリパーク。動物が自然の中で、生活する姿を見ることができるワイルドな動物園として人気があります。サファリパークという名前さながら、ライオン、アメリカバイソンなどを間近にみることができますよ。

園内では餌をあげる体験ができたり、動物たちによるショーもあるので、ぜひパフォーマンス時間をチェックしてお目当てを逃さないようにしましょう。園内のレストランでは、サファリ気分を盛り上げてくれるメニュー、BBQや、福島のソウルフードソースカツ丼を食べることができ◎

東北サファリパークの住所・アクセスや営業時間など

名称東北サファリパーク
住所福島県二本松市沢松倉1番地
営業時間・開場時間【平日】9:00〜16:30【土日祝】9:00〜17:00
利用料金や入場料【ウォーキングエリア】1,500円【放し飼いエリア+ ウォーキングエリア 】2,900円【サファリレンタカー】2,000円~3,500円

#3 高村光太郎と智恵子の愛を知る一歩に「智恵子の生家・記念館」

blank

image by PIXTA / 59000095

病に侵された智恵子の描いた作品などを見ることができる記念館は、智恵子の生家。二本松インターチェンジから車で10分ほど。安達駅からなら徒歩で20分の場所でつきます。

智恵子の生まれた家の裏に建つ記念館をみてまわるだけで、智恵子の生涯と高村光太郎の愛を感じることができる素敵なスポットですよ。カップルで訪れて2人の愛を感じるとともに、自分たちの今後についても語り合いたくなるスポットですよ。

智恵子の生家・記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称智恵子の生家・記念館
住所福島県二本松市油井字漆原町36
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】410円

#4 10分の空中散歩が楽しめる「あだたら山ロープウェイ」

あだたら高原を楽しむなら、ロープウェイに乗って山頂を目指すのがおすすめです。10分ほどの空の旅ですが、二本松が一望できるほか、山形県と宮城県にまたがる蔵王連山なども楽しめますよ。

山頂にある名所・薬師岳パノラマパークでは、二本松にゆかりがある智恵子の有名な言葉、「ほんとの空」の記念碑がたっています。ぜひ、智恵子が感じた本当の空を恋人と共有しませんか?

あだたら山ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称あだたら山ロープウェイ
住所福島県二本松市奥岳温泉
営業時間・開場時間8:30~16:30 ※営業日カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【片道】1,050円【往復】1,750円

#5 自然の中で散歩デートを楽しめる「遠藤ヶ滝遊歩道」

blank

image by PIXTA / 71100513

お金をかけずにのんびりとした時間を過ごすなら、渓谷を訪れるのがおすすめ。「遠藤ヶ滝遊歩道」は、本宮ICより車で約40分の場所にあり杉田川渓谷にあります。

整備された遊歩道があるから、車を駐車したら2人でぶらりとまわってみましょう。かつては女性が立ち入ることができなかった山岳修行の場だけに、神秘的で神聖な雰囲気がありますよ。滝までは遊歩道を使い30分ほどで到着できます。

遠藤ヶ滝遊歩道の住所・アクセスや営業時間など

名称遠藤ヶ滝遊歩道
住所福島県安達郡大玉村玉井字前ヶ岳内
営業時間・開場時間24時間 ※2022年8月3日の大雨の影響により、遠藤ヶ滝遊歩道に設置してある橋が流出したため、通行を禁止。復旧のめど立たず
利用料金や入場料無料

1 2 3 4