アニーお祝い体験マガジン

【保存版】しまなみデートならここ!月2ペースで通う筆者おすすめの15スポット【道の駅・絶景・人気グルメまで】
中国地方 今治・しまなみ海道

【保存版】しまなみデートならここ!月2ペースで通う筆者おすすめの15スポット【道の駅・絶景・人気グルメまで】

自然が好きで、都会にはないゆっくりとした時間をすごしたいカップルにオススメするしまなみデート。本州広島県尾道市から向島‐因島‐生口島‐大三島‐伯方島‐大島‐四国愛媛県今治市までを渡すしまなみ海道(西瀬戸道)。どの島に行っても瀬戸内海の新鮮な海鮮グルメやおしゃれなカフェ、絶景が望めるスポットなどがあるのですが、そのなかでも特にカップルで行って欲しいスポットをしまなみ海道に月2ペースで通う筆者が紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

sato

ライター/sato

サラリーマンをしながら妻と共に美容や育児系のブログを運営しており、二人の子供に恵まれて週末は県内・県外問わずいろいろな場所に出かけております。

しまなみ海道へは車で行くのがおすすめ!

image by PIXTA / 66791350

瀬戸内海の多数の島々の中にあるのが6島を橋でつないだしまなみ海道。サイクリングの聖地として有名なしまなみ海道ですが、デートでいくなら車がおすすめ!

効率よく各島をまわって沢山の自然に触れたり、いろいろな体験ができるよう島の順番追って紹介します。

季節ごとの花が咲くレトロな雰囲気の『向島』

しまなみ海道で唯一無料で渡れる向島。造船所や渡船場などが沢山あり、向かいの尾道市街との水道部には沢山の船がいきかい花の島としても有名で洋蘭などを楽しむことができます。

また海岸線におしゃれカフェやスイーツ店などが充実しており海を見ながら食事をできるのがとても魅力的です。

#1 海を眺めながらハワイアンカフェでパンケーキ「ウィローズナサリー」

お店の雰囲気が海岸線にとてもマッチしている『ウィローズナサリー』店内はもちろん店先の大きな木の下に並べられている席でも食事が可能です。

パンケーキやオリジナルのドリンク、ソフトクリームなどを楽しむことができパートナーととてもまったりとした極上の時間がすごせます。甘党の筆者おすすめはフワフワのパンケーキの上にココナッツのいい香りがする『ココナッツクリームソースパンケーキ』とテイクアウトで車を運転しながら飲む『しまなみレモンスカッシュ』です。

因島村上海賊の島!八朔(はっさく)発祥の地『因島』

はっさく発祥の地ではっさくを使った様々なスイーツがあります。とくに酸味のなかにあんこの甘みがある『はっさく大福』は女子受け必須!お土産品として有名な『はっさくゼリー』もおすすめです。

また因島を代表する景観スポットの『白滝山』村上水軍因島村上家の資料館『因島水軍城』など観光できる場所も沢山あります。

#2 酵素の力!料理を味わい自然に触れながら散歩「万田発酵パーク」

自然のなかにあるテーマパークのような場所、カフェでは万田発酵を与えて育てられた食品を使ったカレーやサンドイッチなどが楽しめショップでは発酵食品や化粧品などが買うことができ、美意識高いカップルには特におすすめです。

動物ふれあい広場でやぎとふれあうこともできキッズ広場や錦鯉が泳ぐおさかないけ足湯に浸かれたり海の前のウッドデッキでまったりしたりと盛りだくさん!筆者のおすすめは島や海を眺めながらパートナーとゆっくり語り合える足湯です。

レモンとアートの島『生口島』

生口島は国産レモンの発祥の地、レモンをつかった料理やスイーツが沢山ありレモン好きにはたまりません。また『島ごと美術館』と言われて島のいろいろな場所にアート作品がならべられています。

とても目を惹きつける風景の多い島で西の日光といわれる『耕三寺』と『未来心の丘』は特におすすめです。

#3 お寺を登っていくと真っ白な世界「未来心の丘」

blank

image by PIXTA / 806878

『未来心の丘』は『耕三寺』とあわせて『耕三寺博物館』として公開されており入館料1400円で入場することができ専用駐車場は無料で駐車することができます。耕三寺の裏の道を進んでいくと未来心の丘入り口があり階段かエレベーターで登っていくと未来心の丘です。

到着すると大理石で造られた白銀世界が目のまえに現れ、その景色は非日常的で不思議な感覚になります。丘全体がアート作品になっているのでどこで写真を撮っても写真映え抜群です。大切な人と思い出の一枚を撮りに行ってはいかがでしょうか。

1 2 3 4