アニーお祝い体験マガジン

【保存版】しまなみデートならここ!月2ペースで通う筆者おすすめの15スポット【道の駅・絶景・人気グルメまで】
中国地方 今治・しまなみ海道

【保存版】しまなみデートならここ!月2ペースで通う筆者おすすめの15スポット【道の駅・絶景・人気グルメまで】

自然が好きで、都会にはないゆっくりとした時間をすごしたいカップルにオススメするしまなみデート。本州広島県尾道市から向島‐因島‐生口島‐大三島‐伯方島‐大島‐四国愛媛県今治市までを渡すしまなみ海道(西瀬戸道)。どの島に行っても瀬戸内海の新鮮な海鮮グルメやおしゃれなカフェ、絶景が望めるスポットなどがあるのですが、そのなかでも特にカップルで行って欲しいスポットをしまなみ海道に月2ペースで通う筆者が紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

sato

ライター/sato

サラリーマンをしながら妻と共に美容や育児系のブログを運営しており、二人の子供に恵まれて週末は県内・県外問わずいろいろな場所に出かけております。

しまなみ海道へは車で行くのがおすすめ!

image by PIXTA / 66791350

瀬戸内海の多数の島々の中にあるのが6島を橋でつないだしまなみ海道。サイクリングの聖地として有名なしまなみ海道ですが、デートでいくなら車がおすすめ!

効率よく各島をまわって沢山の自然に触れたり、いろいろな体験ができるよう島の順番追って紹介します。

季節ごとの花が咲くレトロな雰囲気の『向島』

しまなみ海道で唯一無料で渡れる向島。造船所や渡船場などが沢山あり、向かいの尾道市街との水道部には沢山の船がいきかい花の島としても有名で洋蘭などを楽しむことができます。

また海岸線におしゃれカフェやスイーツ店などが充実しており海を見ながら食事をできるのがとても魅力的です。

#1 海を眺めながらハワイアンカフェでパンケーキ「ウィローズナサリー」

お店の雰囲気が海岸線にとてもマッチしている『ウィローズナサリー』店内はもちろん店先の大きな木の下に並べられている席でも食事が可能です。

パンケーキやオリジナルのドリンク、ソフトクリームなどを楽しむことができパートナーととてもまったりとした極上の時間がすごせます。甘党の筆者おすすめはフワフワのパンケーキの上にココナッツのいい香りがする『ココナッツクリームソースパンケーキ』とテイクアウトで車を運転しながら飲む『しまなみレモンスカッシュ』です。

因島村上海賊の島!八朔(はっさく)発祥の地『因島』

はっさく発祥の地ではっさくを使った様々なスイーツがあります。とくに酸味のなかにあんこの甘みがある『はっさく大福』は女子受け必須!お土産品として有名な『はっさくゼリー』もおすすめです。

また因島を代表する景観スポットの『白滝山』村上水軍因島村上家の資料館『因島水軍城』など観光できる場所も沢山あります。

#2 酵素の力!料理を味わい自然に触れながら散歩「万田発酵パーク」

自然のなかにあるテーマパークのような場所、カフェでは万田発酵を与えて育てられた食品を使ったカレーやサンドイッチなどが楽しめショップでは発酵食品や化粧品などが買うことができ、美意識高いカップルには特におすすめです。

動物ふれあい広場でやぎとふれあうこともできキッズ広場や錦鯉が泳ぐおさかないけ足湯に浸かれたり海の前のウッドデッキでまったりしたりと盛りだくさん!筆者のおすすめは島や海を眺めながらパートナーとゆっくり語り合える足湯です。

レモンとアートの島『生口島』

生口島は国産レモンの発祥の地、レモンをつかった料理やスイーツが沢山ありレモン好きにはたまりません。また『島ごと美術館』と言われて島のいろいろな場所にアート作品がならべられています。

とても目を惹きつける風景の多い島で西の日光といわれる『耕三寺』と『未来心の丘』は特におすすめです。

#3 お寺を登っていくと真っ白な世界「未来心の丘」

blank

image by PIXTA / 806878

『未来心の丘』は『耕三寺』とあわせて『耕三寺博物館』として公開されており入館料1400円で入場することができ専用駐車場は無料で駐車することができます。耕三寺の裏の道を進んでいくと未来心の丘入り口があり階段かエレベーターで登っていくと未来心の丘です。

到着すると大理石で造られた白銀世界が目のまえに現れ、その景色は非日常的で不思議な感覚になります。丘全体がアート作品になっているのでどこで写真を撮っても写真映え抜群です。大切な人と思い出の一枚を撮りに行ってはいかがでしょうか。

#4 タコとレモン料理を味わうメディアに度々登場する店「ちどり」

blank

image by PIXTA / 72557340

耕三寺前に店を構える御食事処『ちどり』テレビなどのメディアに度々登場する店で島の名産タコとレモンを使用した料理が名物、タコ飯・タコ天卵とじ・レモン鍋が人気のメニューです。

特に筆者がおすすめなのは生口島のレモン・広島の牡蠣・瀬戸内海の鯛・タコを使ったレモン鍋さっぱりとしていてレモンのすっぱさが癖になり広島のおいしいものが沢山入っている料理です。一日三組限定で要予約になりますが訪れるさいには予約してパートナーと鍋をつついてみるのはいかがでしょうか。

みかん畑が続くのどかな風景!神の島『大三島』

『生口島』を通り『多々羅大橋』を渡ると『愛媛県』の『大三島』になる。サイクリストが沢山集まる島でもあり、柑橘類の生産が盛んでのどかな風景の島でもある。また島周辺でとれた海の幸を堪能できる店が多くあり神の島と言われる所以大山祇神社があります。

注目スポットが多い島ですがとくにおすすめのスポットをピックアップしました。

#5 幸せの鐘がなる!「道の駅多々羅しまなみ公園」

blank

image by PIXTA / 66127350

『多々羅しまなみ公園』は大三島ICを下車すぐの場所にあり幻の魚『マハタ』を味わえるレストランや島の柑橘類が買える売店、お土産コーナーなどがあります。

特に筆者がカップルにお勧めするのは敷地内にある『幸せの鐘』です。「一人で鳴らすと一人分の幸せ、二人で鳴らすと二人分の幸せ」と紹介されており筆者も結婚する前に妻と鳴らしました。ぜひ二人分の幸せを祈って鐘をならしてはいかがでしょうか。

#6 ワンコインから食べられる海鮮丼「大漁」

海鮮丼が500円から食べられるというコストパフォーマンスの高いお店。その他にも揚げ物や煮付けなど品数が充実しており安いのに質のいいものがたべられます。平日でも行列ができるほど人気のお店なので行く時間には要注意です。

メニューのなかでもおすすめなのは『しまなみ丼』と自分の好きな『揚げ物』を選ぶのがおすすめ!カップルで仲良く分け合うのもいいとおもいます。

#7 日本有数のパワースポット!神の島の所以「大山祇神社」

『大山祇神社』は地の神・海の神・兼備の大霊神として日本総鎮守と称され御神木の大楠の樹齢は推定2600年でパワースポットとしても注目されており木の周りを息を止めて3周できると願いが叶うそうです

あまり神とかは信じていない筆者ですが、初めて行ったときの感想は鳥居をくぐる前からの空気感が全く違うということでした。空気感と言ってしまったら曖昧な表現になってしまいますが実際に言ってみると肌で感じとれるものがあるとおもいます。ぜひご自身の肌で体感して参拝してみてください。

#8 塩づくりの工程が見学できる「伯方塩業大三島工場」

「はっかったっの塩」という強いフレーズのcmで有名な伯方塩業大三島工場。塩づくりの工程が見学でき売店では塩をつかった商品や限定品などを購入できます。

見学したあとにおすすめなのが塩ソフトクリームです。塩と聞いたらスイーツには向かないイメージがありますがソフトクリームの甘みをひきだたせてくれてさっぱりした甘みでとてもおいしくいただけます。ぜひ一度ためしてみてください。

1 2