尾花沢・新庄・村山山形県東北

【2021年版】銀山温泉周辺デートならここ!温泉好き女子おすすめの15スポット【レトロでエモい!SNS映えスポットやおすすめ旅館など】

銀山温泉デートで出てくる記事は、どうもありきたりなスポットばかり…とお悩みのあなたに、銀山温泉を目いっぱい楽しめる魅力あふれるデートスポットを、山形デート経験者の温泉好き女子がまとめてみました!銀山温泉の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

銀山温泉には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 61294811

日本海に沿って長く広がる山形県は、豊かな山々が育む自然いっぱいのエリア。豪雪地帯としても知られていますし、上質な温泉が豊富なところも人気ですね。山形にはおすすめしたい温泉が数多くあるのですが、その中でも今回は銀山温泉をピックアップ!大正ロマンあふれるレトロな雰囲気が素敵な温泉街となっていて、都会の喧騒を離れてほっこりしたひとときが過ごせますよ。銀山温泉を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な銀山温泉デートを楽しんでください!

まずはここから!銀山温泉の定番スポットならここ

銀山温泉デートが初めてのカップルなら、まずはやっぱり定番スポットを押さえておきましょう。

旅館にチェックインしてからでも散策しやすい、温泉街にあるスポットも!

#1 マイナスイオンに癒されそうな感じ!「白銀の滝」

image by PIXTA / 71351702

銀山温泉エリアをのんびり散策したいとき、まず外せないのが「白銀の滝」でしょう。「銀山公園」内にあり、温泉街の突き当たりに位置しています。

落差22mの滝はすぐ近くまで行くことができるので、迫力満点!水しぶきを浴びればマイナスイオンに癒されそうな感じがしますね。

#2 浴衣で坑道跡を巡ることができます!「延沢銀山遺跡」

image by PIXTA / 54059792

戦国時代、延沢氏が支配していた尾花沢市。銀山温泉周辺にはその栄華を偲ばせる史跡も数多く残っているんです。

「延沢銀山遺跡」もその一つで、かつては2万5千人もの人々が働き、日本三大銀山にも挙げられるほどに栄えた場所でした。現在は浴衣で坑道跡を巡ることができますよ

#3 コテと漆喰で彩られた職人技が光る!「鏝絵」

image by PIXTA / 39971158

銀山温泉内には、大正時代の趣を感じさせるレトロな建物が数多く残っていますが、特に注目してほしいのが「鏝絵」と呼ばれるもの。

色鮮やかで立派な「鏝絵」は、コテと漆喰で彩られた職人技が光ります。縁起物だったり伝統行事の様子を描いたものだったり、これほど数多くの「鏝絵」が見られるのは銀山温泉ならではでしょう。

#4 無料で利用できるのが嬉しいポイント!「和楽足湯」

銀山温泉に到着したときや温泉街散策の途中でちょっと一休みしたいときは、「和楽足湯」へ立ち寄ってみましょう。

無料の足湯となっていて、気軽に利用できるのが嬉しいポイント。ほっこりぽかぽか足湯に浸かりながら、旅の計画を考えたり温泉街を眺めてもリラックスできそう。

#5 イメージを覆すモダンな雰囲気!「しろがね湯」

温泉街には共同浴場があるところも多いですが、利用したことがないと寂びれたイメージを持っているカップルも多いかもしれません。

銀山温泉にある共同浴場「しろがね湯」は、イメージを覆すモダンな雰囲気が特徴的。それもそのはず、デザインしたのはあの「新国立競技場」を手がけたとして知られる隈研吾氏なんです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: