アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鶴岡市デートならここ!おすすめスポット16選!【パワースポット・SNSで話題なグルメやカフェ・温泉なども!】
山形県 東北

【保存版】鶴岡市デートならここ!おすすめスポット16選!【パワースポット・SNSで話題なグルメやカフェ・温泉なども!】

この記事は、編集部で2024年04月20日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

自然豊かな庄内平野と、海の恵みのあふれる街「鶴岡」。古き良き歴史を感じるスポットから、SNSで話題となっている最新スポットまで、魅力がたくさんあります。今回は、そんな鶴岡のデートにぴったりなスポットを紹介。穏やかな空気に包まれながら楽しめる鶴岡デートを、ぜひ計画してみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

risa.

ライター/risa.

最新スポットのリサーチ&お出かけを趣味にしているライターです! 関東圏のスポットを中心に執筆していきます。 皆さんのデートや大切な日が、より良い時間になるような記事をつくっていきます!

鶴岡市ってどんなところ?

image by PIXTA / 68877794

鶴岡市は、山形県の庄内地方にあります。人口は約12万人で、山形県内2位の大きな町です。かつての鶴ケ岡城があった城下町が、中心市街地となっています。また、市の北側は日本海と面しており、荒々しくも美しい海が魅力的。

多くの自然に恵まれ、澄んだ空気と洗礼された歴史的な観光地の数々は、鶴岡の特徴です。一度訪れるとその魅力に心奪われてしまいます。

鶴岡の定番といえば!歴史&自然スポット

数々の歴史的建造物や、それを囲む自然に魅力のある鶴岡のスポットを紹介します。どれも定番スポットではありますが、カップルで行くのもおすすめな場所ばかりです。日常とは違う空間を味わいながら、写真を撮ったり探検してみたりと、2人ならではの楽しみ方をしてみてください。

#1 空気から違うパワースポット!「羽黒山」

blank

image by PIXTA / 72158734

鶴岡のはずせないスポットといえば「羽黒山」と言えるでしょう。東北のパワースポットと呼ばれるこちらは、山岳修行の場としても有名です。神聖な石段を上がり、山頂を目指す道は2人の気持ちを引き締め、普段とは違う思い出になりますね。また、山頂に行くまでの道のりを山伏さんに案内してもらうこともできるとのこと。

必ず立ち寄りたいのは国宝の「五重塔」。約600年前に建てられた塔は、素木造りで昔の趣を保ったままの状態です。その静けさの中にある芸術は、見た人の記憶にしっかる残る美しさがあります。

羽黒山の住所・アクセスや営業時間など

名称羽黒山
住所山形県鶴岡市羽黒町手向
営業時間・開場時間【授与所】出羽三山神社参集殿(羽黒山頂))8:40~16:45頃 随神門授与所(羽黒山麓)9:00~16:30頃
利用料金や入場料【昇殿参拝】16,000円(20名以下)

#2 東北屈指の神社でお参りを!「出羽神社」

blank

image by PIXTA / 30608777

「出羽神社」は、上に紹介した羽黒山の頂上に鎮座する神社で、「出羽三山神社」の一つです。この神社へ行くには、羽黒山の五重塔から2446段の石段を上がらなければなりません。その石段の数は日本一と言われています。お参りまでの大変な道のりがあってこそ、着いたときはとても感動することでしょう。

神社は美しい赤に塗られ、豪華な彫刻もされています。2人でこれからのことをお祈りしながら、パワーをもらうデートをするのはいかがでしょうか。

出羽神社の住所・アクセスや営業時間など

名称出羽神社
住所山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
営業時間・開場時間8:40~16:45頃
利用料金や入場料【昇殿参拝コース(山伏案内・祈祷・博物館拝観)】16,000円(20名以下)

#3 日本海のサンセットに見惚れる!「由良海岸」

blank

image by PIXTA / 57251944

鶴岡の南側に位置する「由良海岸」は、きれいな砂浜と青い海が特徴的な場所。夏には海水浴場として開放されており、手軽にBBQができるように設備が整っています。白山島にかかる赤い橋が見えるので、海とのコントラストを写真に納めるのがおすすめ。

また、夕日の沈む時間は島の影が夕日に浮かび上がる、幻想的な景色を見ることができます。2人で夕日を見ながら、なにもせずに時間を過ごす贅沢な体験をしてみてください。

由良海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称由良海岸
住所山形県鶴岡市由良2丁目21−1
営業時間・開場時間【遊泳期間】7月16日~8月16日
利用料金や入場料無料

#4 無人島にたたずむ神社!「白山神社」

blank

image by PIXTA / 65829678

先ほど紹介した由良海岸から橋で上陸することができる「白山島」。この島は無人島で、入るとすぐに鳥居が見えてきます。この鳥居をくぐり、石段を上った先にあるのが白山神社です。島全体が神社のようで、珍しいパワースポットですよね。

こちらの神社は縁結びのご利益があるということで、カップルで行くのにぴったり。神社からは、美しい日本海を見下ろすことができるので、鶴岡の景色を堪能しながらお参りをしてください。

ちなみに、白山島には釣り場があるとのことなので、釣り好きカップルは是非チェックしてくださいね。

白山神社の住所・アクセスや営業時間など

名称白山神社
住所山形県鶴岡市由良2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 鶴岡の街のシンボル!「鶴岡公園」

blank

image by PIXTA / 62647174

「鶴岡公園」は、かつての鶴ケ岡城址にある公園です。本丸などは残っていないものの、当時の堀や石垣、老杉が残っており、長い歴史を感じることができます。こちらは春になると、堀の周りに桜が立ち並び、絶景を見せてくれるでしょう。「日本さくらの名所100選」にも選ばれる場所でのお花見は格別です。

歴史を感じるスポットではありますが、街中にあるのでアクセスはしやすく、電車で遊びに来たときにも気軽に立ち寄ることができます。

鶴岡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴岡公園
住所山形県鶴岡市馬場町4
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#6 レトロな建物がかわいい!「致道博物館」

blank

image by PIXTA / 50833838

「致道博物館」も、鶴岡の街中にある有名スポット。博物館内には、庄内藩の藩校で使われていた資料や、鶴岡の文化を象徴したものを展示しています。歴史あるものに触れると、その街のよさを感じることができますよね。

こちらの施設の建物は、実際に使われていたもので、昭和の時代にタイムスリップしたように感じてしまいます。特に、旧鶴岡警察庁舎は、擬洋風建築の一つ。水色の壁と外国を思わせるかわいらしい見た目が評判となっているそう。意外なインスタ映えスポットなので、旅の思い出写真を撮りに行ってみてください。

致道博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称致道博物館
住所山形県鶴岡市家中新町10−18
営業時間・開場時間9:00〜17:00(12~2月は9:00〜16:30)
利用料金や入場料【入館料】800円

鶴岡の写真映え&遊べる人気スポット

鶴岡には、歴史的スポット以外にも、楽しく過ごせるスポットがあります。あの有名水族館はもちろん、あまり知られていないおすすめの場所もピックアップ。「こんなところがあるの?!」と2人でわくわくできるような情報があるので、チェック必須ですよ!

#7 クラゲドームに癒される!「加茂水族館」

日本海にほど近いところにある「加茂水族館」は、クラゲドリーム館という別名があります。その名の通り、クラゲに特化した展示で有名となり、今では全国の観光客がやってくるスポット。

水族館のメインとなるクラゲの大水槽は「クラネタリウム」といい、まるで星のように光るくらげや、ふわふわ浮遊するくらげを見ることができます。その癒し効果は絶大。その空間にいるだけで、非日常を味わえることでしょう。

こちらの水族館では、ただくらげを見るだけでなく、食べることもできます。くらげを混ぜ込んだ「くらげアイス」は有名。どんなものか気になる人は、チャレンジしてみてください。

加茂水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称加茂水族館
住所山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】1,000円

#8 映画スターの気分で写真を撮ろう!「庄内オープンセット」

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みは、「庄内オープンセット」です。実際に映画撮影で使われており、「るろうに剣心」や「勇者ヨシヒコ」などで使用されました。映画ファンにはたまらないスポットですよね。

広大な敷地内には、漁村や宿場町といったコンセプトのセットが建てられています。それぞれをまわりたいときには、周遊バスに乗っての移動がおすすめ。近くをまわるのであれば、散策しながら楽しむこともできます。また太鼓体験や貸衣装体験などイベントも都度おこなわれているため、事前にチェックして訪れてください。

庄内オープンセットの住所・アクセスや営業時間など

名称庄内オープンセット
住所山形県鶴岡市羽黒町川代字東増川山102
営業時間・開場時間【4月下旬~9月30日】9:00~17:00【10月1日~11月中旬】9:00~16:00
利用料金や入場料【入場料金】1,300円

#9 道の駅には楽しみがいっぱい!「道の駅 月山」

道の駅といえば、各地の名産品を販売していたり、食事を楽しむことができるところを想像しますよね。「道の駅 月山」は、それだけではありません。なんと公園や博物館、ワイナリーといったさまざまなスポットが集合しているのです。各スポット充実した内容なので、半日この道の駅で過ごすこともできます。

特におすすめは、月山の山ぶどうをつかっワインを作っている「山ぶどう研究所」。ワインの製造工程を見られるだけでなく、そこでしか買えないぶどうを使った商品を購入できます。ワインの試飲をしたいけど、ドライブできたというカップルは、山ぶどうジュースやアイスを食べてみるのはいかがでしょうか。

道の駅 月山の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 月山
住所山形県鶴岡市越中山字名平3-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

おしゃれで通いたくなるグルメスポット

鶴岡のデートでは、ぜひおしゃれなお店を使ってみて。今回紹介するスポットは、雰囲気を大切にしたおしゃれな場所ばかり。筆者も実際に行って、見た目も味も大満足したところなので、自信をもって紹介していきます。
1 2