アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌駅周辺デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・パン屋・時計台・絶景スポット
北海道 北海道

【保存版】札幌駅周辺デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・パン屋・時計台・絶景スポット

#40 道産食材にこだわった低温製法のドーナツ&ベーグル「ふわもち邸」

image by PIXTA / 80398435

こちらの店のドーナツ・ベーグルはフワフワ・モチモチの食感にこだわり、140種類にも及ぶ商品は、天然酵母や道産小麦などの厳選した材料を使って一つ一つ丁寧に手作りしています。また、ドーナツはたっぷりの牛乳と練り込んだじゃがいもによるフワフワ・モチモチ感が楽しめ、甘さ控えめで油っぽさをおさえた軽い食感に仕上げていますよ。

ベーグルは小麦の自然な甘みとしっとり・もっちりとした食感で、北海道産小麦と天然酵母を使った生地を低温でじっくりと寝かせて美味しさを引き出しており、プレーンベーグルから具がいっぱいの季節限定メニューまでバラエティに富んでいます。どちらも見逃せないこだわりの味ですよ。

札幌の街を存分に楽しむならここ!

買い物好きなカップルなら、札幌はとってもおすすめできる場所です!

2人でお揃いの服を買ったり、アクセサリーや記念品を購入しても楽しいかもしれませんね。

#41 札幌市民の心の拠り所「北海道神宮」

image by PIXTA / 71247022

約16万坪の広大な敷地を有する北海道神宮は、明治2年、北海道の開拓と発展を願う明治天皇の詔により、「大国魂神」「大那牟遅神」「少彦名神」の「開拓三神」を鎮斎したのがはじまりです。緑に囲まれた荘厳な社にお参りすれば、きっと心が鎮まるでしょう。

#42 北欧からの手仕事の作品が集まる「プレッセ」

blank

image by PIXTA / 80635428

ナチュラルテイストのお店が集まるこの店の最奥には、世界各国から集めた雑貨・服が並びます。中でも注目したいのがデンマークで作られた「Siriyam」や、やわらかな「holstgarncoast」の毛糸。店内にはオーナー自ら買い付けたデンマーク、スウェーデン、フィンランドなどの北欧やヨーロッパの歴史を感じさせるヴィンテージ雑貨がたくさん並びます。新鋭デザイナーの作品もチェックしましょう。

#43 ウインタースポーツを体感!「札幌ウインタースポーツミュージアム」

blank

image by PIXTA / 80446720

ミュージアムでは札幌オリンピックの貴重な記録や資料、ウインタースポーツの歩みを展示しています。さらにジャンプやフィギアスケートなど、冬季五輪の憧れの競技も体験できますよ。併設の「大倉山クリスタルハウス」にはオリジナル商品を販売しているショップや、ラム肉が美味しいレストランもありますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

#44 札幌市民の憩いの場「中島公園」

blank

image by PIXTA / 65215736

南9条通りから始まる公園の入り口は美しいイチョウ並木になっており、菖蒲池を中心として公園が広がっていますよ。初夏には美しい新緑を楽しめ、秋には紅葉やイチョウの落ち葉のじゅうたん、冬は真っ白な雪化粧と四季折々の表情を見せる公園です。園内には彫刻やモニュメントなども飾られているので、芸術鑑賞してみてはいかがでしょうか。

#45 千歳鶴がさらに好きになる「千歳鶴酒ミュージアム」

blank

image by PIXTA / 81025316

こちらは明治5年創業、札幌の地酒として受け継がれている「千歳鶴」の醸造文化を伝え、発信するミュージアムです。明治中期、伊達市に建てられた味噌醤油蔵の古材を利用した天井梁を使った和風モダンな建築の中には、酒づくりの歴史やこだわりに触れられる展示コーナーを用意。

試飲カウンターでは千歳鶴のほとんどの銘柄を試飲することができるので、日本酒初心者もお気に入りの1本を見つけることができるでしょう。

大切な人と訪れたい!心の近くにあるカレー店

ここからは、ひと口噛みしめるたびに深い味わいを実感できるカレー店をご紹介します。豊かな味わいに満たされるひと時をぜひ体験してください。

#46 スパイスの世界に浸れる贅沢な3種盛り「スパイス料理と酒Knot.」

blank

image by PIXTA / 69713920

こちらは、札幌では数が少ないスパイス料理とお酒を楽しめる一軒。市内各地で飲食店の店長を担った経験を持つ店主が人の縁やつながりを大切にしたいという思いを込め、店名を結び目と名付けたそう。10~15種類のスパイスを使ったカレーはインド系をベースとし、常時3種類を用意しています

チキンコルマなどさまざまな種類が登場し、なくなり次第内容が変わり多彩な味と出会えますよ。夜は酒のアテとしてインドの炒め物「サブジ」、漬物「アチャール」「スパイスザンキ」などが揃いますし、クラフトビールや自然派ワイン、スパイス入りの自家製シロップを使ったドリンクも充実しています。

#47 極力水を使わずに玉ねぎの旨味が凝縮「はらっぱカレー店」

blank

image by PIXTA / 77837357

こちらは北海道食材にこだわったスパイスカレーを楽しめる店です。小麦粉や化学調味料、保存料は不使用。20種以上のスパイスをふんだんに使っていますが、辛味やクセの強いものを極力抑えているので、世代を問わず安心して楽しめおすすめです。

玉ねぎは道内3軒の契約農家の特徴を生かした一番いいにブレンドしたもの。ライスはさらっともっちりをいいとこ取りした食感でカレーとの相性抜群です。

#48 素材本来の旨味を楽しむ!無化調のスパイスカレー「8CURRY」

blank

image by PIXTA / 40419211

こちらはグルテンフリー、砂糖不使用のカレーを提供するお店です。フルーツや甘味を引き出したスープに干し野菜やキノコ、日高昆布などの旨味をプラス。さらに厳選したスパイスで調味した3種類のカレーを楽しめます。

「こだわりハチカレー」はブレンド後に焙煎し、熟成させたカレー粉を使用したコクと深みが魅力。後味がすっきりしていて辛い物が苦手な人でも食べられるように辛さは控え目です。手作りトッピングで好みにカスタマイズするのもおすすめ。

#49 素材を厳選して作り上げる極上のスープカレー「スープカリー木多朗澄川本店」

blank

image by PIXTA / 81460138

こちらは、今ではスタンダードになったトマトベースのスープカレーの元祖を言われる老舗店。丸鶏と豚骨、昆布とシイタケでそれぞれ別々に出汁をとっており、トマト風味で辛・酸・甘の調和のとれたコクのあるスープが特徴です。

レトルトも販売しており、2個購入するとオリジナルスパイスが付いてくるうれしいサービスもありますよ。この店を代表する一押しのメニュー「チキン野菜」は、ほろほろとやわらかいチキンとトマトのさわやかな酸味に、じんわりと身体に染みわたるようなスパイスが一体となった味わいです。

#50 百年先まで考えた健康的なものが原点「薬膳カリィ本舗アジャンタ総本家」

blank

image by PIXTA / 67218770

こちらは、スープカレーの生みの親と言われる創始者が「薬膳カレー」として1971年に創業した老舗店。店主が先代からレシピを引き継いだ、30種類のスパイスと15種類の漢方を配合した滋味部会スープが特徴。

添加物や化学調味料は一切使用せず毎日6時間かけて大鍋で仕込み、舌だけではなく身体が喜ぶ味わいです。やわらかく煮込まれた大きな骨付きチキン2本に、ニンジン、ピーマンが入ったシンプルな一杯の「とりかりぃ」は塩見が程よく、サラッと飲み干せる味に仕上げていますよ。

札幌駅周辺デートでより2人の距離が近づきますように

今回は魅力満喫でラブラブ度もアップしそうな、札幌駅周辺で楽しむ仲良しデートスポットをご紹介しました。

札幌にはおしゃれで洗練された雰囲気のスポットや、キラキラときらめく夜景、美味しいグルメなど、2人の距離をぐっと近づけてくれるカップルにぴったりのスポットがたくさん。

ぜひ2人で楽しい札幌駅周辺デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4