アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌駅周辺デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・パン屋・時計台・絶景スポット
北海道 北海道

【保存版】札幌駅周辺デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・パン屋・時計台・絶景スポット

#14 カロリー控えめなのに営養たっぷり!心も満たすヘルシーランチ「きっちんtaft-B」

image by PIXTA / 40553268

野菜や肉、魚をバランスよく取り入れたメニューは定食だけで約20種もあり、食べ応えも充分。手描きのメニューにカロリーと栄養素が書かれているので不足しているものを補うことができ、男性も女性も大満足できます。カロリー控えめなスイーツも豊富なので、自分へのご褒美にごはんと一緒に楽しんでみてくださいね。

ラーメンを攻めるならここ!

デート中歩き過ぎて疲れてきた…そんな経験はありませんか?私はよくありました(笑)

そんな時の救世主が気楽にパッと入れる「ラーメン店」です。札幌には美味しいラーメン店が多くありますので、厳選してご紹介いたします!

#15 じゃがいものとろみとこめが旨味を引き出す「麵屋雪風」

image by PIXTA / 42192234

こちらのラーメンは元祖濃い系スープはじめじゃがいものとろみがオリジナルの味噌と相性抜群です。麵のコシのある丸麵で、早く食べる人にもゆっくり食べる人にも美味しいようにと工夫が込められていますよ。旨味がたっぷり詰まった手作り餃子もおすすめです。

#16 行列必至の人気店といえばこちら「彩未」

blank

image by PIXTA / 70244324

こちらは札幌でラーメンといえば必ず名前があがるいつも行列ができている人気店です。メニューはシンプルに味噌、醤油、塩の3種類のみ。このために通ってくるお客も多いという味噌ラーメンは一口目からすっと染む優しく上品なスープが美味。

また飽きのこない味わいで、上にのった生姜を溶くとさっぱりとして味の変化も楽しめます。味噌ラーメンがあまりにも有名ですが、実は醤油や塩も、根強いファンのいる逸品。ぜひ訪れてみてください。

#17 中華鍋で味噌スープが香ばしい「らーめん庵」

blank

image by PIXTA / 36604512

こちらは学生やサラリーマンを中心に地元の人に人気のラーメン店。中華鍋で炒めたスープは味噌が香ばしく、スライスと小型の2タイプのチャーシューが食欲を掻き立て、ご飯を一緒に頼む人も多いです。

太めのちぢれ麵がスープにもよく絡み、もやしやネギなどの具がシャキシャキみずみずしく、おろし生姜がさっぱりとさせますよ。濃い目が苦手な人には炒めない昔風ラーメンがおすすめ

美味しいと出会う!幸せパン巡り

ここからは、サンドイッチやフランスパンなどの専門店から、魅力がギュッと詰まったパン屋をご紹介します。おいしいパンを探してパン屋さんをハシゴしたり、焼き立てを食べたり、素敵なベーカリー巡りを楽しみましょう。

#18 道産小麦と天然酵母の焼き立てパンを提供「Bakeryコネル」

blank

image by PIXTA / 72409563

こちらは、新さっぽろ駅から10分ほど歩いた住宅街の中にある大評判のパン屋さん。北海道産にこだわった厳選素材をふんだんに使用することで、美味しさだけでなく安心して食べられるパンを提供しています。

焼成は高温短時間で焼成することにより必要以上に水分を飛ばさず、外皮はしっかりクラムはしっとり焼き上げ、パンに使用するフィリングは一部のものを除いて自家製で安心パンとしても大好評でパンを形状や彩り、素材の組み合わせで楽しさも演出していますよ。

食パン、フランスパン、雑穀パン等食事パンは全て天然酵母を使用し、道産小麦と天然酵母で焼き上げた店自慢の焼き立てのパンは一味違います。

#19 すべての工程を手作りしている本格派ドイツパン「ベッカライドルフィー」

blank

image by PIXTA / 81857814

こちらでは、自家製サワー種とこだわりの製法に手間を惜しまずに焼き上げた風味豊かなドイツパンを作り続けています。ミネラル繊維成分を豊富に含んでおり、調整作用の働きが活発になるライ麦パンは体にやさしいとてもヘルシーなパンで、根強いファンも多いそう。

また、干しぶどうと小麦で自然発酵させている天然酵母パンも手作りしており、フルーツをふんだんに使ったドイツの代表的な菓子パン「シュトレン」を販売していますよ。

#20 北海道の魅力が詰まった手作りパンの店「Bakeryチャーリー」

blank

image by PIXTA / 41447319

こちらは、大人から子供まで喜んで食べられるパンをふんわり柔らかいパンからハード系のパンまでマスターが全て手作りしているお店。北海道産の素材を使い食べやすさを求め、ひと手間ふた手間を惜しまず、たとえば菓子パンならフンワリ口どけのよい生地を、ハード系なら表面はカリカリ中はモチモチな食感を生み出しています。

一度食べたらやみつきになる、この店でしか食べられないパンをぜひ食してみてください。お店ナンバーワンは「みかんあんパン」。温州ミカンのジューシーな甘みと酸味を凝縮し、甘さ控えめな生クリームであわせたもので、冷やして美味しいスイーツなあんパンです。

#21 クリームぎっしり、具はどっさりの夢のあるパンが勢ぞろい「ハートブレッドアンティーク札幌南郷通店」

blank

image by PIXTA / 78413121

こちらでは、その日の温度、湿度によって発酵具合、焼き具合が変わるため日々研究を行っている職人たちの手で作られたパンの数々を全国各地で販売しています。店内には思わずワクワクするパンや良い香りが漂い、焼きあがったばかりのパンを店内のカフェコーナーで味わうこともできますよ。

#22 パンは小麦と発酵のマリアージュ「シロクマベーカリー」

blank

image by PIXTA / 81545522

シロクマベーカリーでは、新篠津村のファームで丹精込めて有機栽培した春播き小麦はるきらりを使って、有機JAS認証の製法で作ったパンを提供しています。基本は北海道小麦の美味しさを引き出すことにあり、噛みしめるほどに美味しさが湧き出てくる「田舎パン」や「バゲット」、米粉を使った「ダッチロール」や「塩パン」、人気の「きたのかおり食パン」「天然酵母パン」などの食パン類、サンドイッチなどの総菜パンなど、毎日80種類以上のパンを作っていますよ。ぜひ訪れてみてください。

#23 絶品クリームパンを求めて足を運ぶ人が絶えない店「プティ・フール」

blank

image by PIXTA / 62635340

この店の人気パンは山型食パンとクリームパンで、耳は薄く中はフワフワ、小麦とバターの風味が絶妙です。こだわりの食パンを使ったサンドイッチもおすすめですが、ここはオリジナルのクリームパンが有名。

コロネのように生地を焼いた後にクリームを後詰めする新鮮な製法で作られたパンは、あっさりで上品な味が忘れられなくなります。パンの種類が豊富で、角食や惣菜パン以外にも菓子パンも充実しており、1口サイズのプチシューも大人気ですよ。

#24 色鮮やかな看板が目を引く欲張りサンドイッチ専門店「ことにサンド」

blank

image by PIXTA / 74067722

こちらは外看板がオレンジ基調のかわいいお店。店内に入ると奥にレジカウンターがあり、サンドイッチはその横の冷蔵ケースにずらりと並びます。具材がパンからはみ出してしまうほどの迫力のサンドイッチは若い男性にもおすすめ

パンや具材にもこだわっており、パンはプレーン、抹茶・コーヒーの3種を具材によって使い分け、フードサンドが10種類以上、伝統のティラミスなどのスイーツサンドも数種類あり、飽きることなくランチを楽しめますよ。

#25 進化を続けるクロワッサンが地域の人々を魅了させる「ブーランジェリーマルゼルブ」

blank

image by PIXTA / 82371780

札幌市南区川沿いにあるこのパン屋さんはクロワッサンが美味しいと評判。こだわりの微粒砕の全粒粉を使用し、さらに道産小麦100%、発酵バターを贅沢に使い、より奥行きのある味わいを実現しています。折り込み方にもこだわり、きめ細かい層でより繊細にサックリと焼き上げたお店の自信作。

このパンを求めて毎日のようにこの地域の方が足を運ぶほどです。他にもクロワッサンの生地の中にチョコレートが入っている「パン・オ・ショコラ」や、中にクリームチーズが入った秋限定の「胡麻と柚子香さつまいものパン」はおすすめ。こだわりのメニューや製法は多くのベーカリーファンに認められていますよ

#26 研究を重ねた自家製酵母で絶品のパン「自家製酵母パン研究所タネラボ」

blank

image by PIXTA / 78418624

こちらは地下鉄真駒内駅から車で5分、住宅街の中にあるパン屋さんです。タネラボは店名の通り、さまざまな食材で作られる自家製酵母を使って、こだわりのパンが提供される店。シンプルな食パンからスイーツ系のパン、焼き菓子も揃え、その全てに自家製の酵母で種をおこしておいしい風味を醸し出します。

酵母の元になるのはレーズン、甘酒、ヨーグルト、レモン、ビール、イチゴ、リンゴ、紅茶、緑茶など。季節や素材によって発酵力が違うので、最適なものを選びさまざまな状況で巡り合う味が自家製酵母の魅力です。

1 2 3 4