アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌駅周辺デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・パン屋・時計台・絶景スポット
北海道 北海道

【保存版】札幌駅周辺デート50選!ドライブ好きおすすめのカフェ・パン屋・時計台・絶景スポット

#27 体に優しく口に美味しく心に温かい「パン菓子工房バーケリー」

image by PIXTA / 81577377

こちらでは、地元石狩産小麦の「春よ恋」を使用し、熟成発酵させた風味豊かなパンとシンプルで素材の味を最大限に活かした菓子販売を行っています。主な商品には卵を使用していないため、卵アレルギーの方も安心して食べることができますよ

天然酵母による手作りのパンは歯ごたえと豊かな風位が特徴で、一次発酵にたっぷりと時間をかけて作り、シンプルながら素材の味を最大限に活かしたどこか懐かしいやさしい味わい。パートナーを連れていけば好感度が上がるでしょう。

絶景デートするならここ!

ゴリゴリの観光地デートも良いですが、2人でのんびり自然を満喫しながらのデートも最高ですよ。

お弁当を持ってピクニックも、のんびり芝生に寝転んでも、木陰でおしゃべりもできます。札幌には花々や緑の豊かな自然が沢山ありますので、ご紹介いたします!

#28 自然の雄大さに心打たれる「二見吊橋」

image by PIXTA / 3380330

こちらは定山渓散策路にある真っ赤な吊り橋で、山々がつくるダイナミックな景観が周囲に広がります。渓谷を流れる豊平川に架かり、橋の上からは川のせせらぎとともに定山渓かっぱ伝説の発祥となったかっぱ淵や二見岩が見られますよ。

木々が色づく秋には鮮やかに染まったかっぱ淵が見られるのでおすすめ。夏~秋にはイルミネーションのイベントが開催され、幻想的な雰囲気に包まれます

#29 自然豊かな定番公園「中島公園」

blank

image by PIXTA / 57549242

自然豊かで池ではボートを楽しむこともできる、公園デートの定番スポットです。季節によって咲きほこる花々も見どころのひとつで、のんびり散歩デートにはぴったり。

ジョギングコースとしてもおなじみの公園ですので、アクティブにジョギングデートも満喫することもできます!

中島公園の住所・アクセスや営業時間など

名称中島公園
住所北海道札幌市中央区中島公園1
営業時間・開場時間24時間(日本庭園は9:00~17:00)
利用料金や入場料無料

#30 一面の紫の絨毯に囲まれて!「札幌峠ラベンダー園」

blank

image by PIXTA / 45613815

こちらは札幌市街を見渡せる幌見峠にある展望駐車場です。7月頃には7000株のラベンダーが咲き誇るラベンダー園となり、紫の絨毯の奥には札幌市を一望することができますよ。ラベンダーの摘み取り体験も有料ですが可能。開花時期は7月上旬から下旬で、日中はもちろん夕暮れ時には満開のラベンダー越しに夜景を楽しむこともできますよ。

老舗喫茶店で味わう!パンとコーヒー

ここからは、馴染みの味に一工夫を加えて愛され続けている店をご紹介します。昔からある定番のショートケーキやエクレア、パフェなど、懐かしさ漂うカフェのスイーツメニューに心が躍るでしょう。

#31 ホテルシェフがプロデュースする本格ジェラートとぴざが味わえる「雨ノ日と雪ノ日」

blank

image by PIXTA / 79031721

こちらは個性豊かな8つの宿を展開するスタイルカフェ。美瑛産ジャージー牛乳を使ったジェラートをメインに焼き立てピザやスープなど、同グループのシェフが監修するホテルメイドの味わいが楽しめますよ。自慢のジェラートは日替わりで14種類を用意。

南区の果樹園の果物や自家菜園の野菜、余市のクルミ、総料理長が煮た黒千石大豆など、地元産、道産にこだわった素材を使用しています。ランチのピザは新鮮な野菜や生ハムがのった贅沢なサラダがおすすめ。店名にちなみ雨と雪の降る時間には、ホットコーヒーの無料サービスやジェラートの注文で1フレーバー追加、ピザの注文でチーズが増量など、ちょっぴりうれしいサービスがあるのも魅力です。

#32 ランチプレートやスイーツが人気!フワモチ食感のベーグルを味わう「fuwamochicafe」

blank

image by PIXTA / 81490539

こちらはベーグルとドーナツで人気なふわもち邸の2階と3階にあるカフェです。提供されるベーグルサンドのベーグルはお店の名前通りフワモチモチモチの食感。牛乳や卵を使わず道産小麦や天然酵母など、こだわりの原料を使用した自然の甘味が引き立ちます。

選べる具材も多く、種類豊富なベーグルサンドが作れるのも魅力。店内は琉球たたみの部屋やくつろぎのソファー席、カウンター席などいろいろな席を用意しており、3階席はワンフロア貸切予約も可能なので、ぜひ利用してみてください。

#33 コーヒー片手に世界の本を読んで理想の旅を見つけよう「ワールドブックカフェ」

blank

image by PIXTA / 33900528

路地裏に佇むビル5階。扉を開くと広がるのは世界と旅をテーマにしたブックカフェです。入口すぐの壁面に設けたブックシェルフには、海外や旅行に関する雑誌や写真集、古本、絵本など約8000冊がズラリと並びます。

実際に旅行に行けなくてもここでコーヒーを片手に本をめくりながら、どこに行ってみたいのか何がしたいのかを考える時間をつくることも、日常からの小さなトリップになるでしょう。

#34 泡状のソースにフワトロ玉子!新食感のオムライスを堪能「オムライス&カフェエスプーマ」

blank

image by PIXTA / 75701118

こちらは、フランス語で「泡」を意味するエスプーマ仕立てのソースで味わう新感覚のオムライスと、ニセコ高橋牧場ミルク工房のソフトクリームを使ったデザートが人気のカフェ。オムライスはジャガイモ、カボチャ、枝豆の3種のエスプーマ仕立てのソースに加え、デミグラス、ホワイトソース、トマトケチャップの定番3種の6種から、ライスは3種からチョイスできるスタイルで、組み合わせ次第で全18種のメニューが楽しめます。

また、パフェやワッフル、フロートなどのスイーツはいずれもミルク工房のソフトクリームをたっぷり使用。フードもデザートもここでしか出会えないメニューを豊富に取り揃えていますよ。

#35 エスニックな雰囲気のカフェでアジアン料理や自家製ケーキを楽しむ「MaroCafe」

blank

image by PIXTA / 68807324

こちらは、ベトナム料理店に長年勤めたオーナーが作るアジアンテイストなフードが充実したカフェ。週替わりのランチや、タイホーリーバジルにこだわったガパオライス、ベトナム風の豚角煮丼など、どのメニューもスパイスをふんだんに使用し、本場の味を大切にしながら、辛さとうまさが調和した日本人好みの味わいに仕上げています

果実たっぷりのスムージー、タルトやケーキなどの自家製スイーツも人気で、夜はパスタやピッツア、タンドリーチキンなどお酒に合うタパスもおすすめ。エスニックなムードの店内でゆったりとカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

#36 北海道モダンを感じられる空間で和洋折衷グルメやスイーツを「和洋折衷喫茶ナガヤマレスト」

blank

image by PIXTA / 77919775

こちらは、北海道の指定有形文化財の旧永山武四郎邸に併設されている和洋折衷のおしゃれなカフェ。内装は当時の柱をそのまま残して使用、ステントグラスがレトロモダンな空間を創りだしており、落ち着いた雰囲気を味わうことができますよ。

また、提供される料理には北海道産のお米や食材を使用しており、こだわりの逸品がいただけます。テイクアウト商品もドリンクの他フードも人気のあんクリームサンドや、パフェやサンドイッチも取り揃えており、気軽に立ち寄れますよ。

#37 真っ白な外観が目を引く大人かわいいが詰まったカフェ「CafeBLANC」

blank

image by PIXTA / 64195741

フランス語で「白」を意味する「BLANC」は、フランスのカフェをコンセプトに内装は白一色。築50年以上の建物は独特な味わいを生かし、アンティークのインテリアや照明などで心地よい雰囲気をつくりあげています。そんな真っ白な空間の中でいただけるフードやスイーツは、どれも丁寧につくられたやさしい味わい。

道産小麦を使ったしっとり食感のパンケーキをはじめ、パスタやサンドイッチ、ケーキなど多彩なラインナップしており、ドリンクもネルドリップのコーヒーからアレンジドリンクまで約20種類と豊富で、フードまたはスイーツとセットで合計から200円引き、おかわりの場合は定価より半額になるお得なサービスも用意しています

#38 北海道産小麦100%使用と低温長時間発酵によって独自のパンを生み出し続ける「ブーランジェリーコロン本店」

blank

image by PIXTA / 83909089

こちらでは、北海道産の小麦を使いその土地のパンにはその土地の食材が一番合うと考え、小麦以外の材料も極力北海道の物を使用。焼きあがったパンは噛めば噛むほど芳醇で奥深い美味しさが口の中に広がります。ベーカリーの他にもレストラン1店舗を展開していますよ。

#39 北海道と世界の厳選素材を使った新しい北海道の角食「角食LABO」

blank

image by PIXTA / 83206137

この店のパンはお客様の要望に応えさまざまな種類のパンを製造・販売しています。道産小麦のゆめちからときたほなみを使用し、道東中標津の養老牛牛乳・道産の生クリーム・バターをミックスしたリッチな味わいの「TAKARA」、モチモチとした食感の和風パン・ド・ミの「KAGUWA」、北海道産の小麦「はるゆたか」をメインに細挽きライ麦粉と石臼挽き全粒粉の3種類の小麦を使用した「バゲットパン・ド・トロワ」などバラエティに富んだ内容になっていますよ。

1 2 3 4