アニーお祝い体験マガジン

【保存版】由利本荘デートならここ!秋田デート経験者おすすめの15スポット【桜や紅葉・パワースポット・癒し・温泉なども!】
東北 横手・鳥海

【保存版】由利本荘デートならここ!秋田デート経験者おすすめの15スポット【桜や紅葉・パワースポット・癒し・温泉なども!】

由利本荘デートで出てくる記事は、どうもありきたりなスポットばかり…とお悩みのあなたに、由利本荘市で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、秋田デート経験者の筆者がまとめてみました!由利本荘の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

由利本荘には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 43146965

秋田美人やなまはげで知られる秋田県。東京からだと片道3時間ほどのエリアでありながら、実はよく知らない、行ったことがないというカップルも多いかもしれません。秋田の中でも由利本荘市は、日本海に面した自然豊かな町美しい庭園歴史深い寺社仏閣、のんびり過ごせる温泉に海を感じるビュースポットまで勢ぞろいなんです!由利本荘を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な由利本荘デートを楽しんじゃいましょう!

まずはここから!由利本荘デートの定番を押さえよう

由利本荘デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。

何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 電車に揺られるのんびりなひととき!「由利高原鉄道」

image by PIXTA / 32242630

由利本荘エリアはのんびりした風景が広がる町。そこを走る「由利高原鉄道」は、周辺のデートスポットを巡るのに便利なのはもちろん、地元のローカル線らしいのどかな雰囲気が感じられます。

遠くに「鳥海山」を眺めつつ、電車に揺られるひととき…普段都会で過ごすことが多いカップルなら、田舎に帰ったような時間が過ごせるかもしれませんね。

由利高原鉄道の住所・アクセスや営業時間など

名称由利高原鉄道
住所秋田県由利本荘市矢島町七日町字羽坂21番地2(由利高原鉄道株式会社)
営業時間・開場時間時刻表を確認のこと
利用料金や入場料運賃表を確認のこと

#2 日本海を望む展望露天風呂は絶景!「岩城温泉 港の湯」

普段忙しい毎日を送っているカップルなら、デートの日は2人でリラックスできる時間が過ごしたいもの。そんな時は温泉で心も身体もほっこりするのがオススメです。

「岩城温泉 港の湯」は道の駅に併設された温泉で、ドライブデートの途中に立ち寄るにもぴったり。「日本海」を望む展望露天風呂は、特に日が沈む時間帯が絶景です。

岩城温泉 港の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称岩城温泉 港の湯
住所秋田県由利本荘市岩城内道川字新鶴潟192-43
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料【入浴料】450円(3時間まで)

#3 木のおもちゃはアート性も感じられてキュート!「鳥海山 木のおもちゃ美術館」

「旧鮎川小学校」を利用して開館した「鳥海山 木のおもちゃ美術館」。レトロで哀愁あふれる建物は国登録有形文化財になっていますよ。

木のおもちゃは子どもが喜ぶのはもちろん、アート性も感じられてキュートですよね。郷土資料館にあった展示品も「鳥海山 木のおもちゃ美術館」に運ばれ、芸術のような感じでちりばめられているのもGOOD。

鳥海山 木のおもちゃ美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称鳥海山 木のおもちゃ美術館
住所秋田県由利本荘市町村字鳴瀬台65-1 旧鮎川小学校
営業時間・開場時間9:00~16:00 ※12~2月は10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】800円 ※由利本荘市在住者は500円

歴史を感じる!寺社仏閣ならここ

由利本荘には歴史好きカップルなら特に見逃せない、歴史をたたえたスポットもさまざま。

その中でも代表的なものをいくつかご紹介します。

#4 凛とした空気に心洗われる感じ!「龍門寺」

「龍門寺」は、1600年代初頭に亀田藩主岩城家の菩提寺として建立された歴史深い寺院です。

秋田県の指定有形文化財になっている2体の木像が有名。山門から本堂へ杉並木の間を進むと、凛とした空気に心洗われる感じがしますね。

龍門寺の住所・アクセスや営業時間など

名称龍門寺
住所秋田県由利本荘市岩城赤平字向山25
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4