アニーお祝い体験マガジン

【保存版】仙台から日帰りドライブデートならここ!ドライブ大好き筆者おすすめの15スポット【紅葉・絶景・SNS映え・パワースポットやグルメなど】
宮城県 東北

【保存版】仙台から日帰りドライブデートならここ!ドライブ大好き筆者おすすめの15スポット【紅葉・絶景・SNS映え・パワースポットやグルメなど】

ドライブデートを楽しむなら、車を最大限に活かしたデートにしたいですよね。今回は、宮城県の県庁所在地である仙台から日帰りで楽しめるドライブデートスポットを15ヶ所ご紹介します。太平洋に面した県である宮城県だけに、海側に行くか山側にドライブデートに行くかでデート雰囲気や楽しめる風景も変わりますよ。ここでは、海方面、山方面そしてご当地グルメの大きく三つのカテゴリーに分けて仙台からの日帰りドライブデートスポットを、ドライブ好きな筆者がお届けします!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

仙台近郊にはどんな観光名所があるの?

image by PIXTA / 73064408

東北地方の一県である宮城県。その宮城県の県庁所在地にあたるのが東北でも大都市の仙台です。杜の都と言われる仙台でのデートではなく今回は、この市を起点に日帰りで楽しめるドライブデートスポットの紹介

海に面した県だけに、太平洋側に面したエリアでは日本三景の一つである松島や水族館などが人気。山形県との県境にはこけしで有名なスポットや、狐で有名なスポット、歴史ある神社仏閣が揃っています。

仙台から海に向かってドライブデートするならここがおすすめ

仙台から車で1時間ほどで行くことができる太平洋沿いには自然豊かな風景があり、絶景を眺めることができます。ここでは、海沿いにある人気の観光地からドライブデート向けのスポットを紹介です。

#1 眺望も楽しめるスピリチュアルスポット「名取熊野三社」

熊野那智大社といえば、紀州にある有名な神社。その神社からの分霊を祀っているのが、「名取熊野三社」です。仙台市から車で30分ほどでの名取市の山中にある神社は、名取のパワースポットの一つとして知られています。

神社の見どころの一つが、閖上(ゆりあげ)観音。この観音様がを海から漁師がひきあげたました。そのため観音様が見つかった浜は閖上と呼ばれていますよ。神社からは海まで車で30分。神社の展望舞台からは、その浜を一望できます。縁結びの杉が境内にはあるので、ぜひご利益を得に訪れてみては?

名取熊野三社の住所・アクセスや営業時間など

名称名取熊野三社
住所【熊野本宮社】宮城県名取市高舘熊野堂字五反田34【熊野神社(旧新宮社)】宮城県名取市高舘熊野堂字岩口上51【熊野那智神社】宮城県名取市高舘吉田字舘山8
営業時間・開場時間社により異なる
利用料金や入場料社により異なる

#2 世界的有名な猫の島「田代島」

仙台から石巻市に向かった後、港から出ている船にのり向かうは田代島。世界的に有名な猫が住民もより多いことで知られる「猫島」です。猫のほかには漫画を活用した島おこしを使用と試み中。

守り神と言われる猫たちは、観光客に慣れ好きなように出迎えてくれます。猫好きカップルにぴったりなスポット。島の歩き方は島の郵便局長が作った散策マップを参考にしましょう。

田代島の住所・アクセスや営業時間など

名称田代島
住所宮城県石巻市田代浜
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 日本三景の一つ陸前松島「松島五大堂」

blank

image by PIXTA / 73064401

天橋立、安芸の宮島と並んで日本三景と呼ばれるのが陸前高田、松島です。自然が作った美しい美を楽しめる名勝地。シンボルである五大堂は国指定の重要文化財で、無料で拝観ができるので、ぜひ訪れてみましょう。赤い橋は透かし彫りになっていて、スリリングな造りとなっていますよ。

260を超える島がある松島の絶景をどこから見るかは悩むところですが、観光船に乗って湾巡りがおすすめ。餌をもってデッキにいると鴎が飛んできて手から上手にえさを食べるのもぜひ、体験してくださいね。

松島五大堂の住所・アクセスや営業時間など

名称松島五大堂
住所宮城県宮城郡松島町松島字町内111
営業時間・開場時間【瑞巌寺開門時間】8:30【瑞巌寺閉門時間】15:30~17:00のいずれか(シーズンにより異なる)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 奥松島の海に建つ鳥居が神秘的「野蒜海岸」

夕景が美しく、海に建つ鳥居が神秘的なのが「野蒜海岸」です。東北の伊豆と呼ばれるほど美しい景色を見れますよ。

白砂のビーチに青い海というのはフォトジェックに。陽が落ちて赤く染まった空をバックに見る鳥居は神秘的で荘厳な雰囲気です。心がスッと和む瞬間を恋人と一緒に楽しみましょう。

野蒜海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称野蒜海岸
住所宮城県東松島市野蒜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 プロジェクションマッピングによる幻想的な氷の世界を堪能できる「氷の水族館」

仙台より岩手県そば、気仙沼に向かうとマイナス20度の世界を見たり、体感することができる「氷の水族館」があります。漁港そばにあるこのミュージアムは敷地内に、ショッピングができる施設、気仙沼の魚介を食べることができるグルメスポットも併設していますよ。

氷の水族館では、プロジェクションマッピングを使った演出と、氷の彫刻が楽しめますよ。見学後は、同じ敷地内で気仙沼のグルメを食べることができとても便利。

氷の水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称氷の水族館
住所宮城県気仙沼市魚市場前7-13
営業時間・開場時間【5~9月】10:00〜17:00(土日祝9:00~17:30)【10~4月】10:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】500円

1 2 3