東北田沢湖・角館・大曲秋田県

【2021年版】乳頭温泉と田沢湖周辺の旅館おすすめ15選【温泉大好き主婦が徹底紹介】ロケーション◎・貸切展望風呂・郷土料理が自慢のお宿など

秋田県仙北市にある乳頭温泉は、十和田八幡平国立公園にある乳頭山のふもとに点在する温泉地の総称です。7つの温泉宿はそれぞれ異なる源泉を持ち、泉質や効能もさまざま。ブナが生い茂る原生林のなかに造られた野趣あふれる露天風呂が人気です。周辺には日本で最も水深の深い湖として有名な「田沢湖」があり、湖周辺にも眺望が自慢の温泉旅館が立ち並びます。

今回は温泉大好き主婦の筆者が、ここはおすすめ!と思う乳頭温泉と田沢湖周辺の旅館15選を紹介しますね。

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

乳頭温泉の宿泊者限定「湯めぐり帖」がおすすめ!

image by PIXTA / 60032002

乳頭温泉では、7つの温泉宿すべての日帰り入浴が楽しめる「湯めぐり帖」を販売しています。宿泊者限定のお得な冊子で、有効期限は1年と長いのも嬉しいポイント。お値段は1冊1,800円、各旅館で購入できますよ。購入者特典として、各旅館をつなぐ周遊バス「湯めぐり号」に無料で乗車できるサービスも。

日帰り入浴は通常1か所だけで520~800円かかるので、利用しない手はありません!

乳頭温泉にある7つの旅館はこちら!

乳頭温泉には個性豊かな7つの旅館があり、それぞれ効能や建物のデザインが異なります。混浴露天風呂貸切風呂など、温泉設備も各旅館で違うので旅館選びの際はしっかりとチェックしてみましょう!古い木造校舎を再現したレトロな旅館や、近代的でおしゃれな旅館などがありますよ。

#1 乳頭温泉で最も歴史がある「鶴の湯温泉」

江戸時代に創業された、乳頭温泉で最も古くから営まれている旅館。日本秘湯を守る会に加盟しています。4つの源泉を使用しており、美人の湯や子宝の湯などさまざまな効能のある温泉を楽しめるのが魅力。1.5キロメートルほど離れた場所にある「別館 山の宿」には貸切風呂も。

1人旅用のお部屋から大人数対応のお部屋まで、どんな方でも宿泊しやすい客室の用意があるのが嬉しいポイント。囲炉裏でお部屋食が堪能できるお部屋もありますよ。

#2 渓流沿いにある和モダンなお宿「妙乃湯」

記念日におすすめのホテル・【乳頭温泉郷 妙乃湯】 の空室状況を確認するの写真1 記念日におすすめのホテル・【乳頭温泉郷 妙乃湯】 の空室状況を確認するの写真2 記念日におすすめのホテル・【乳頭温泉郷 妙乃湯】 の空室状況を確認するの写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

露天風呂やダイニング会場から、建物のそばを流れる先達川が眺められる景色のよい旅館。金の湯、銀の湯と2つの源泉を持ち、混浴、貸切を含む5つの露天風呂2つの内湯とさまざまな湯船で泉質の異なる温泉が楽しめます。宿泊者は貸切露天風呂が無料で利用できますよ!

レトロモダンを基調とした館内はおしゃれなインテリアが魅力。女子旅やカップル旅行におすすめしたい雰囲気のよいお宿です。

【乳頭温泉郷 妙乃湯】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【乳頭温泉郷 妙乃湯】 の空室状況を確認する
エリア秋田県/乳頭温泉
住所〒014-1201秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 山間にある昔ながらの湯治場「黒湯温泉」

ブナの原生林に囲まれ、かやぶき屋根の建物がノスタルジックな雰囲気をかもしだす旅館。宿の横にはコバルトブルーの美しい源泉地があり、温泉が湧く様子を見学できます。源泉地と四季折々の自然の風景が楽しめる露天風呂が旅館の自慢。

客室は和室と和洋室があり、朝夕付きの旅館棟自炊場のある自炊棟から選びましょう。高台にある1戸建ての離れは皇族も宿泊した由緒あるお部屋です。

#4 林の中の露天風呂が自慢「蟹場温泉」

宿の近くにある沢に蟹が多く生息しているため「蟹場温泉」と名付けられました。宿泊棟から50メートル離れた林の中に、自然の中に建てられた露天風呂があります。マイナスイオンを浴びながら無色透明な美人の湯を堪能してみては。露天風呂は混浴と女性専用が用意されているので安心です!他には2つの内湯も。

夕食は秋田名物「きりたんぼ鍋」や、「みそ仕立てのカニ鍋」など地元の郷土料理が味わえますよ。

#5 効能豊かな4つの源泉が楽しめる「孫六温泉」

昔ながらの湯治宿の雰囲気を残した旅館。4つの源泉をさまざまな湯船で楽しめるのが魅力です。内湯が3ヶ所と露天風呂が2ヶ所あり、「山の薬湯」と呼ばれる効能豊かな温泉を堪能しましょう。混浴露天風呂だけでなく、女性専用露天風呂が広いのも嬉しいポイント!

乳頭山への登山口のひとつ、孫六温泉口にあるため登山愛好家もよく利用するお宿です。登山客は朝食を早めにいただけるサービスも。

次のページを読む
1 2 3
Share: